※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよまま
子育て・グッズ

子どもの寝る時間が早くなり、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

子どもの寝る時間ですが、
早くて何時からならアリですかね😅?

最近、娘の寝る時間が早くて
今日は17:30に寝てしまいました💦

平均で18時〜18時半に寝ることが多く
遅くても19時前には必ず寝ます😣

2ヶ月頃までは22時とかだったのですが
3ヶ月で21時、4ヶ月で20時…と、
だんだん早まって今に至ります💦

夕食作るにはありがたいのですが
17時代って早過ぎないかな〜思いまして…

ちなみに夜泣きが始まったので
だいたい2.3時間おきに泣きますが
おっぱいか抱っこでまたすぐ寝ます。

朝は7時〜8時に起きていましたが
最近は寝るのが早くなったからか
4時頃からグズグズすることがあり
しかもなかなか寝つきません💦
17時半に寝てたら当たり前ですよね😭

なので、寝るのを遅くしようと試みているのですが
眠くてグズって泣くので、諦めて寝かせてしまいます。
5〜10分くらいですぐ寝ちゃいます😪

このままどんどん時間がズレたら困るし、
もうすぐ二回食にする予定なので
どうしようかと悩んでいます😅

何かアドバイスあればよろしくお願いします❗️

コメント

mopiy🍼

お風呂何時に入れてます?

わたしはおそいほうですが21時にお風呂、22時に寝かせてますよー!

速くても19~20時とは思いますが、そんなに早く寝かせる必要あるんかなー?とわたしはおもいます←

• ぷよまま

ぷよまま

お風呂は17時頃です。早めに入れないと就寝モードに入ってしまい、お風呂入れなくなるので😵起こしていれると泣いて入れるの大変なのです😞

私も早く寝かせたいわけでなく…どうしたものかと思い質問している次第です🙇‍♀️

• 3月2日
ひよぴよこ

私もその頃は17時台に寝てました!生まれた時から18時までには寝てました。といっても授乳で2時間ごとには起きてましたが…
早く寝るので、もちろん起きるのも早かったです!4時半には絶対起床してました。が、成長するにつれて体力もついてきて起きてる時間が長くなってきました!今は19〜20時頃に寝て、5時半位に起きてます。
遅くに寝かせるよりか早寝早起きの方がいいかな、と個人的には問題なくここまできてます。もう少し様子を見てもいいのかなと思いますよ(*^ω^*)

• ぷよまま

ぷよまま

そうなんですね!先輩ママにそう言ってもらえて安心しました〜╰(*´︶`*)╯♡

娘も今のところなんの問題もなく元気もりもりなので、よく寝る子なんだ!と考えて、私も様子見ようと思います😁✨

回答ありがとうございます❣️

• 3月2日
hi-.-sa

うちも今寝ました!
むしろ赤ちゃんはそれくらいがいいみたいですよ!22:00から必要なホルモンがたくさん出るらしくそれまでに寝かせてあげるといいって保健師さんが言ってました!
お風呂もうちも17:00です!

• ぷよまま

ぷよまま

お風呂も就寝時間も同じくらいですね!安心しました〜😭✨

22時は確実に寝てます👌笑
    ホルモンいっぱいでてるといいです😋

寝るの早すぎるかな?と不安になってたので、とても安心しました♡回答ありがとうございます❗️

• 3月2日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

私の周りのママ友もだいたいそれくらいに寝かせてます😊

• 3月2日
  • ぷよまま

ぷよまま

そうなんですね♡
    引っ越してきて周りにママ友いないので😭ママリでみなさんに聞けてよかったです(o^^o)

• 3月2日
ハイハイ

お昼寝しますか?するなら、時間はずらせそうですか?
うちの子の場合、就寝時間はお昼寝の時間帯によってかわるので、それで調節できないかなーって思いました。

• ぷよまま

ぷよまま

お昼寝は午前と午後に一回づつするんですが、短くて1時間、長いと3時間近く寝るので日によってバラバラです😵

確かに午後に長くお昼寝すると19時くらいまで起きている気がします🤔

もう少し大きくなったら安定しますかね😭
    回答ありがとうございます❗️

• 3月2日
mina

我が子もすごく早く寝ます!そして朝まで起きません😅💦
18時頃ぐずりだして19時前には寝ますね!
3カ月検診で、その頃はすごく遅くまで起こしてたんです。そしたら小児科の先生に5カ月くらいになったら子どもも色々わかってきて生活リズムを整えてあげないと、これから先寝なくなって苦労するよ!脳を発達させるために20時には絶対寝かせなさい!と強く言われました😂
その次の検診からすごく早く寝るんですが…と相談すると、良かったじゃない😄で済みましたw
その時間に寝てくれるのはありがたいし、ゆとりを持って子育て出来てるなぁって思います!その子のペースなので私はいいと思います😊😊💕

• ぷよまま

ぷよまま

早いぶんには大丈夫なんですね😁
    うちも夜泣き始まる前は夜中1回しか起きなくて19時〜朝8時まで寝てくれるので凄く楽でした✨今は寝不足ですが😂笑

確かに娘が早く寝てくれるので自分の時間が長くとれて、そのおかげでストレスなく子育てできてるのかもしれません✨心配しないで良い方に考えたほうがいいですよね☺️

すごく楽になりました〜✨

• 3月2日
ポン太

太陽と共に目覚めて太陽と共に寝るのが一番自然で良いみたいですからね✨
うちももうねんねの時間です✨
そして、日の出と共にバッチリ起きます笑👌

それで良しとしてます!

• ぷよまま

ぷよまま

そうですよね!いつの時代も、大人も子供も早寝早起きが一番ですよね😁笑

早すぎるかな?って心配してましたが、寝ないで苦労するよりいいですよね😊

このままいきたいと思います!

• 3月2日