※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉名チャン
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子を育てている方へ。旦那さんが出張で留守になり、お風呂のお世話に困っています。他の方はどのようにしているか教えていただけますか?

いつもお世話になっています。

9ヶ月の男の子を育てています。
旦那サンが出張になり 暫く留守をします。
そこで 同じような方いらっしゃいますか?
お風呂はどのようにしていますか?
一度試しに 脱衣場に1人おき、自分ごお風呂へサッと入り入れたのですが
脱衣場で待ってる間に ギャン泣きでした…
姿が見えるように 浴室の戸も少しすかして 声かけながら入っていたんですが ダメでした(*_*)

他に色々試してみたいのですが、どんなやり方をしているか教えていただきたいです(>_<)

コメント

くりなか

旦那さん出張、大変ですね…うちも昨年末2カ月も出張でいなくて大変でした(^_^;)
出張の頃から、今も平日は一人で入れているので、そのときはバスチェアを使ってます。子供をバスチェアに座らせて、私が先に洗います。そのあと子供を洗って、一緒に湯船につかってでています。お風呂でてからは、子供を先に拭いてオムツあててタオルでくるんで、自分が服とか着てから部屋に連れて行って子供にクリーム塗ったり着替えたりです。時間勝負って感じでやってます(^_^;)
私も前は脱衣所で待たせてってやってたんですが…泣きわめくし、最近だとずり這いでどこでも移動してしまうので、バスチェア買って楽になりました( ˆoˆ )

• 葉名チャン

葉名チャン

コメントありがとうございます(*^^*)

シャワーチェアがくて、バスマットだけです…
    浴室でも 自分が体を拭く間待たせていた ギャン泣きすんでした…
    泣かずに待ってくれればいいんですが(>_<)

• 3月2日
れっちゃん

旦那が出張の時、夜中近くに帰る日は、仕方なくギャン泣きしててもばたばた自分は終わらせて子供は洋服のボタンとか外してて後は脱がすだけにしてて待っててもらいます!
泣くのは仕方ないって心を鬼にして入ってます😂😂

• 葉名チャン

葉名チャン

返事が遅くなり、すみません。
    コメントありがとうございます。

やっぱり鬼になるしかないですかね~(>_<)
    夕べは 仕方なく 脱衣場で待たせ
    お風呂の戸を半分開けて ギャン泣きしてるなか お風呂に入りました…
    そのうち慣れてくれれば ありがたいんですが…

• 3月3日
  • れっちゃん

れっちゃん

泣かないようにしてたら時間がかかりすぎて息子も疲れちゃうし、私のドタバタなので待っててね〜っていいながら終わらせてますね😂💦
    ギャン泣きされるとテンパりますよね😧💦

• 3月3日
  • 葉名チャン

葉名チャン

そうなんですよ~泣かさないようにと思うと 裸のままあちこちして 自分は寒いし(^_^;)
    なかな行動が進まないし…
    お互いバテバテになります。

本当に テンパります(笑)

• 3月3日
  • 葉名チャン

葉名チャン

同じ悩みと言うことで グッドアンサーに選ばせていただきました(*^^*)
    数日 脱衣場で待たせて…をしていたら、ちょっとなれてきたのか 泣かなくなってきました。
    れっちゃんサンも 早く慣れてくれるといいですね~(>_<)

• 3月7日
レオチーズ

出張ではないですが、旦那は毎日遅いし長女と次女は私がいれてます。
うちは赤ちゃん用の椅子置いてます!
自分が洗ってる時そこに座らせとくのでラクチンですよー^_^

• 葉名チャン

葉名チャン

バスチェアに座らしてるんですね~(>_<)
    持っていなくて…
    子供のバスマットがあるだけです。
    購入検討してみます。

• 3月2日
ろろろろろん

うちも旦那が出張で居なかったり夜遅かったりするので殆ど一人でお風呂に入れてます。
そのときの息子の機嫌によっても変わりますが…
パターン①
いないいないばぁを見せている間に私が先にお風呂で洗って裸でリビングに迎えにいく

パターン②
一緒にお風呂に裸で入って私が洗い終わるのをバスマットの上でじょうろで遊んだりつかまり立ちしたりしながら待ってて貰う(途中でシャワーを浴びせたり温めながら)

このどちらかで、出るときはお風呂場で待たせて私は拭いて下着だけ着けて子供をタオルでくるんでリビングで保湿したり着替えたりします。

• 葉名チャン

葉名チャン

確かに機嫌もありますよね!

バスマットでいい子で待ってくれるんですね~ 羨ましいです(T0T)
    うちの子 バスマットに乗せたとたんに泣き出すんです!
    以前は、私がバスマットで入れていたんですが
    旦那サンが入れるようになってからは 膝の上で入れるので 嫌なのか…?
    リビングです待ってもらうのもありですが、柵などかなく ちょっと危ないかなぁ~と(>_<)

• 3月2日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

ありゃ~バスマットで泣いちゃうとバスチェアでも泣いちゃうかもですね。。。😵
    お母さんに抱っこしてて欲しいのかな。
    リビングで待たせてる時は確かにサークルの中です!
    うちもサークルが無きゃリビングで一人にするのは無理です~💧
    何かしら対策するのに購入が必要かもしれませんね😢
    それか、泣かれるのを覚悟して一緒にお風呂に入るか😅
    バスマットにオモチャでも釣られないですか?
    うちほ100均で買ったアヒルのじょうろとか可愛い温度計とかで遊んでてくれるんですよ。
    あとは私の足にしがみついてます(笑)

• 3月2日
  • 葉名チャン

葉名チャン

そうなんです(>_<)泣くんです…
    なので なかなか厳しいきが…
    柵もなくて…時々同じ場所にいないのに気がつくと泣いているときもあります…
    好きなおもちゃでつっても そんな時は興味が無いみたいで 全く見向きもしません😥

• 3月3日
れっちゃん

ですよね!(笑)
なんか、結果泣いてもらった方が早いやん!ってなりますよね😂
泣かないようにしてもやっぱり泣くし(╥_╥)(笑)

• 葉名チャン

葉名チャン

早いです❗でもちゃんと洗えてるか(笑)

やっぱり心を鬼にして乗りきるしかないですね~😣
    中に入れば 暫くは泣きながら体を洗われてますが、そのうち泣き止んで 湯船でいい子で遊ぶので…

そのうち慣れると信じて(笑)

• 3月3日
  • れっちゃん

れっちゃん

分かります!(笑)多分ちゃんと洗えてないような気がするけど、そんなのお構い無しにぱぱぱっと済ませますよね😂💦

一緒です( °_° )
    お風呂の中では泣かずにぼや〜としてますが、洗われると顔が梅干しみたいに真っ赤になります😂😂✌
    慣れてくれる事を信じるしかないですね、、、(笑)😂

• 3月3日