※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

家事が苦手で旦那に呆れられている専業主婦です。どうやったら家事ができるようになるでしょうか?家事得意な方の工夫や考え方を教えてください。

専業主婦ですが、家事が苦手で旦那に呆れられてます。
子どもは4歳です。
自分ではやっているつもりでも、やり残しがあったり、できてないところがあったりといつも旦那に指摘されて、役立たずと言われ、昨日も号泣して朝から目が腫れてしまい…
わたしが悪いですが、どうやったら家事できるようになるんでしょうか…
家事得意な方はどうやってされてますか?
工夫とか、考え方とかあれば教えて頂きたいです…

コメント

具体的にどのようなことで役立たずと言われたのですか?
誰だって得意不得意はありますし、頑張ってるのに流石に旦那さん言い過ぎだと思います。
私なんて家事は手抜きしまくり、料理も下手っぴですよ😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

adhdなので忘れることがあり、目に見えないところは気づかないことが多々あります…専業主婦なので時間あるやろ。って怒られてます…
    手抜きしますよね。料理わたしも得意じゃなくて…😭なんかダメ人間に思えてきました。

• 11月20日
mom

私もズボラすぎて、ここがこうだの、ああだの言われてますが、無視です!
気になるならあなたがやれば〜くらいに思ってます😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです、、旦那は自営業で事務所に寝泊まりしてるのでへいじはほぼ帰ってこないので私がやるしかなくて…😭
    できないなら離婚するとまで言われてるので、、

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

まともに旦那のご飯つくってもいなければ家の事に100%の力使ってません😂
指摘するくらいならお前がやれよ。って私なら言い返します。生きにくくないですか?頑張ってるのに役立たずといわれ一緒に生活するの

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

しんどいです😭でも私の努力不足なのかなと、、

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや全然そんなことないですよ!!家政婦じゃないんだから😮‍💨旦那さんが完璧求めてるんなら業務委託したほうがいいです(笑)それがいやならどこをどう改善したらいいか話し合いやってけば文句いわれないかと🙌

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

掃除が無理なら、わたしも働いて家政婦雇えば?的なこと言われました😭

• 11月20日
ママリ

ご主人そんな言い方しなくても😳💦💦
モラハラじゃないですか?

家事に限らずですが、何かやり忘れてしまうとかなら、メモして消し込みするとかして確認するとかでしょうか?
掃除の細かい指摘なら、そこは自分でやってくれ。私は気にならない。で終わりです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言い方きついですよね、、昨日めっちゃ泣きました😭
    私ができなさすぎのと、ズボラすぎるので呆れてるのかと、、

メモですよね、一応、明日やることリストとかは書いてはいるんですが😭

• 11月20日
あーまま

旦那さんに指摘するなら自分でやれって言えばよくないですか?

得意なことと苦手なことで分担するとか。

私は料理は得意なのでやりますが、掃除片付けゴミ捨てなどは夫がやってます。洗濯はドラム式におまかせだしルンバも使うし、便利な家電に頼るのはいかがでしょうか?

今は育休中ですがフルタイムで復帰する予定です。別に家事なんて完璧じゃなくても死ななければ良いというスタンスです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

時間があるならやってる、と言われましたそれが、、仕事で手いっぱいらしいです。

料理得意羨ましいです。
    うちも、乾燥機でかけて、食洗機もつかってます😭

そうなんですね!家事って終わりが見えないのでどこまでやって、どれだけできたかみたいな分からないので苦手なんですよね、、

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

旦那様が完璧主義な方なんでしょうか?

家事が全然好きでも得意でもないので、やらなくて良いことはやらない方針で生きてます🤣
毎日掃除機なんてかけないし、洗濯物を片すのが面倒くさいから乾いたらみんなそこから取って着てくれ!な状態です😗
あと、ご飯作りに悩んだら鍋にしてます。切るだけだから🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

完璧にするのは無理!と言ったら、完璧は求めてないと言われました…最低限やってくれ。と

いいですね、その考え方😭

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その最低限のラインが人によって違うから悩むんですよね😒
    家族が死なない程度で良いのか、お客様がいつでも来れるようなレベルなのか🤔

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、子どもが生まれてから掃除だけはちゃんとしてほしいって言うようになったので、埃とかにうるさいかんじですね…旦那が子どもの頃、喘息だったので、それを気にしてるみたいで😭

• 11月20日
🌼ことママ🌼

指摘するなら自分でやってくれよという感じですね😩

全く家事得意とかではないですが…ルーティンを決めるとかなり楽ですよ!
何も考えずとも体が動いてくれるので。
夫が単身赴任中に育休から復帰した際も、家事面では特に追い詰められることなく、17時に帰宅して息子と一緒に20:30には寝れてました😁

あと、一度家事動画などをみて、かなりちゃんとしてるなーという人の真似をしてみて、どこが押さえておくべきポイントで、どこは手を抜いても日々過ごす分には旦那さんに指摘されないレベルに持っていけるのか研究なさってみるといいかもしれません!
仕事もそうですが、手の抜きどころは一度全うな方法を知ってからだとかなりわかりやすくなるので😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日は指摘しながら、食器洗いとかしてくれてました、、😭時間があればやってはくれるのですが、、

ルーティンですか…!!YouTubeで研究してみます、、
    ちなみにお布団って毎日干しますか?、😭

• 11月20日
  • 🌼ことママ🌼

🌼ことママ🌼

干しません🤣
    排気ガス天気がいい日に気が向いたら干す程度です!
    毎日寝るまでに終わらせるのは、炊事洗濯に加えて掃除機かけ、キッチンリセット、浴室・洗面台リセット、子供達のおもちゃの片付けくらいです!

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、😭

ありがとうございます😭

• 11月20日
  • 🌼ことママ🌼

🌼ことママ🌼

排気ガスは誤植です💦

ちなみに、私も今は仕事を辞めて専業主婦です😀

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!専業主婦、時間あるやろ!って言われてなんだかモヤモヤします、、そら働いてる人よりはあるけど、、ってかんじです😭

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

私も専業主婦で家事は好きではないです。自宅保育と幼稚園児の育児全般+困らない程度の家事をしています。夫は子どもが散らかす様子を見て、「これは片付けてもキリがないね〜」と理解してくれていますよ。仕事が忙しい人ですが、洗い物やゴミ出し、汚れは気付いたら何も言わずに掃除してくれます。
専業ということは育児は中心でされていると思うので、それだけでも大変で偉いですよ!
旦那さんの発言ひどいですね!
旦那さんにどうやったら育児しながら家事も上手にできるのかお手本を見せてもらったらいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです、旦那さん優しいですね😭
    アドバイスありがとうございます、、

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メニューは簡単で子供が好きな、鍋、カレー、おでん率高いです笑
    片付けは子供が寝てからざっと、掃除機は下が1歳なのでご飯をこぼして1日何度もかけるしかないですが😂
    旦那さんに全部は無理なこと、最低限何ができればいいのかすり合わせができればいいですね。
    どんどん手抜きして無理なさらないようにしてくださいね!

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…!
    ありがとうございます😭

• 11月20日
がーこ

気づいたなら旦那さんがやれば良いのに。偉そうに💢
やることリストみたいなの作るのはどうですか?私も良く忘れちゃうので、やりたいこと書いて貼ってます😊
でも、子供もいるし思い通りにはならないですけどね😖
ちなみに、布団毎日干しませんよ(笑)うちは布団乾燥機ですが、毎日はやらないです😊
雑巾がけは我が家の場合ダスキンですが、気になった時にやるので3日に1回とか、出来なければ週1とかです😂
どんな理由であれ、役立たず呼ばわりされるのは絶対間違ってます😡😡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日は、指摘しながら食器洗いはしてくれてました、、😭

やることリスト一応作ってはいるんですが、、なかなかうまくいかず😭

毎日干さないですよね、、、
    それくらいですよね!

悲しすぎて泣きました😭

• 11月20日
  • がーこ

がーこ

同じ女性でもやたら専業主婦に厳しい女性もいますし、あまり気にしないのが良いですよ😊
    人間、得意不得意があって当たり前なので苦手なものはある程度仕方ないです。なんの努力もしてなければだめかも知れませんが、やることリストも作ってなんとかしようと頑張ってみえるのに責められるなんて😖そりゃ悲しいですよね😖
    旦那さんもなーんにも言わずにやってくれたらものすごく感謝されるのに、下手くそですよね😰

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

布団なんて毎日干してたら面倒くさすぎて死にます😭
雑巾がけも、あんな体力使う事毎日してたら腰壊れます。
そんなに文句言うならレイコップとルンバ買ってくれって私なら言います😭

掃除機ならわかりますが、雑巾がけってそんな頻繁にするものですかね?💦
クイックルワイパーで勘弁してもらいましょう😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね、、??😭
    加湿器使ってるからカビるのもあるから毎日と言ってるのか、、

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低限の家事はするけど、それ以上気になるなら自分でやってくれって感じですよね🥹

• 11月20日
まる

専業主婦なら家事は当たり前ですよね😅

忘れるならホワイトボードなどに毎日の家事を書いて、出来たら1つずつ丸つけたらいいと思います💦

週に1回ならクイックルで床拭けばいいと思いますがそれも難しいですか?

• まる

まる

あとはもうどうしても家事が出来ないなら、家事代行サービスとか家政婦さんとかに週1できてもらうとかですかね💦💦

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

クイックルは汚れが取れないから雑巾掛けして欲しいって言われてます。

• 11月20日
  • まる

まる

そうなんですね!
    では週に1回であればすればいいと思いますよ😌

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!

• 11月20日
ゆちママ

雑巾掛けって、家建てて10年経ちますがしたことないです😂💦
ベッドなので時々ベッドカバー洗ってレイコップですが、それも数ヶ月に一回です😅
子供育てながらそんなの無理です🤮
旦那さんそんなに気になるならルンバとブラーバの連動してるやつ買ってもらったらどうですか😃