※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
家族・旦那

育児と仕事、どちらが大変か相談したいです。共働きでワンオペ育児中で、仕事の方が楽だった。休みの日は旦那が手伝わず羨ましい。共感してくれる方いますか?

共働きor共働きの経験がある方正直仕事休みの日の子育てと仕事の日どちらが大変ですか?
勿論どちらも大変だと思います。

うちは旦那の帰りが日を跨ぐので毎日ワンオペで育児してます。土日もワンオペです。
私は今育休中です。大変な方おられたらすみません。
私は正直仕事してる時の方が楽でした。仕事後も育児して家事してバタバタして大変でしたがそっちの方が大人との時間もあるし楽しかったです。
仕事だけして休みの日もゴロゴロ寝て休みなのにろくに育児も家事もしない旦那が羨ましいです。

共感してくれる方居ませんか?

コメント

deleted user

土日パパ仕事ってことですか?土日いなくて一人で見るが一番きついと思います😭子供いても平日だったらまだマシなことも土日ってだけでしんどさ増します🫠

  • みさ

    みさ

    土日パパ仕事で普通の平日しか休みありません😂
    でも平日なので上の2人は保育園ですしパパは日中疲れてるのもわかりますが寝てるか動画見てます😂
    末っ子の授乳は勿論私だしおむつ替えもやりません…
    お風呂入れてくれるだけです😂
    土日は特に1人で3人見ないといけないからきついですね!

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

とてもわかります。
私は正直、預けて働いている方が良いです。子供たちはもちろん可愛いし愛情しかないですが、家事育児はどんなに頑張ってもやるのが当たり前、社会から評価されることもないというのが辛いなと感じます💦もちろん子供たちの成長は日々の喜びですし大きくなって立派に自立してくれたら感謝される時が来るかもしれませんが、真っ当に育つかどうかも正直わからないですよね笑
一方で仕事はお金という対価がもらえ、家族以外の人から感謝されたり社会的にも評価されたりします。
コロナをきっかけに正社員からパートに落とすしかなくて私は仕事を諦めましたが、旦那だけ仕事に専念して好きな時にゴルフ行ったり飲みに行ったり羨ましいなーと思ってしまいます😅笑 
もちろん大黒柱になってもらう形を取った以上また違った大変さもあるのは理解してますが💦
逆に家事子育てをしたいという方は私はすごいなと思っています✨私は私で自分の人生があるしずーっと子供と一緒に居られないって思います笑

  • みさ

    みさ

    本当そうなんですよね😂
    仕事に休みや休憩があっても育児家事には休みないですよね…
    当たり前のように洗濯してもらって綺麗な服着てるけど感謝もされないし😂
    勿論子供は可愛くてかけがえのない存在です!でも2人の子供なんだし母だけが見るのもおかしいですよね😂
    育児家事には対価がないですもんね。本当羨ましいです!
    普通に飲み会や遊びに行ったりするけどその間子供達のこと見てくれる人がいるからいけるんだよと思います。
    こちらはショッピング行くのも友達とランチ行くのも子供連れて行ったりしてますからね😅

    いや、本当専業主婦の方には頭が下がります。私にはしんどくて😅

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く持って同意見です🙋‍♀️
    仕事へ行ってる時間も自分の時間というか🙄
    本当に私のおかげで旦那は稼げていると思っています笑
    社会的に専業主婦の方って悪く言えば下に見られがちですが、専業主婦の方がいるから猛烈に働くサラリーマンが存在できている訳で、むしろ自分の人生を家事育児に捧げられるのってすごいことだと思うんですよね。
    ただ私はそれに対して不満を旦那に言い続けてるんですが、そしたら最近、家事は〇〇(私)だけがするものじゃないよねとか言いながら自分の食べた食器を洗ったりホウレンソウしてくれるようになったりと当たり前のことではあるんですが前よりは成長が見られてます笑

    • 11月20日
  • みさ

    みさ

    いや本当それですよ笑
    私が子供見てるおかげで朝から晩まで働いてんだぞって言いたい笑
    でも旦那としては子供といる方が絶対楽と言い張るんです笑
    それ言うならもっと育児しろって感じですよ笑
    私も不満言うのですが旦那は私にはあんまり感謝してないので言い返してきます😅
    おむつ替えも頼むと言う言い方もおかしいですがお願いしたら特にうんちの時は嫌がるんですよ😅

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の人って育休=休み、家にいる=休みって思う人多いですよね🙄
    うんちの時のおむつ替え、うちの旦那も嫌がってました😐
    その方が絶対楽と言い張るなら、丸一日見てもらうのはどうでしょう?🤔
    我が旦那も言葉では全く響かなかったのでわざと丸一日1人で子供2人を見てもらう日を作って身を持って感じてもらう機会を設けました😂ただやっぱり普段何もしてないので子供たちには少し嫌な思いというか我慢というか可哀想な思いは多少させてしまいますがそれも覚悟の上で😖
    旦那育てが1番大変なんですよね。

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

仕事休みの日の方が大変です😂

私も自分の育休中、旦那が休みの日にゴロゴロして家事全くしないのが、ほんとにイライラしてました。
しかもコロナ始まった時期で、毎日テレワーク😳もうそろそろ出社したら?って言ったくらいでした😂
私は一人しか子どもいませんが、
みささんは3人もいらっしゃるのに旦那様がノータッチって…🥺
より大変だろうなとお察しします😭

  • みさ

    みさ

    休みの日の方が大変ですよね😂

    男の人ってどこも一緒なんですね!
    母は子供生まれた瞬間母親業をしないといけないけど父親はいつ経っても独身気分で羨ましい限りです😅
    毎日テレワークとかイライラしておかしくなりそうです笑
    いや、本当家にいて家のことや子供の面倒見てくれるなら助かるけど何もしないなら外で働いてこいってなりますよね😂
    1人目からノータッチでこう言う人なんだなと思ってます笑

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それで二人目、三人目もとなられたこともすごいな✨👏✨とも思います😆
    うちは高齢なこともあり、二人目は諦めましたが、旦那が二人目の話をしてきたときに、どの口が言う?と思いました😂

    保育園預けてて、仕事して、自分だけや同僚とかとゆっくりランチ…
    するだけでもほんとに違うので、私は断然、休みの日です。
    育休中とかそんなことはできないですもんね😭
    旦那様にお子さん預けて、みささんが息抜きとかも難しそうですね🤔

    • 11月20日
  • みさ

    みさ

    旦那が協力してくれないのは覚悟の上でしたが私自身も子供欲しいと言う気持ち強かったので頑張りました笑
    いや本当何もしないくせに欲しいとか軽々しく言いますよね😅

    めっちゃわかります!休憩中とか同僚とランチしてるだけで息抜きでした!
    私の1ヶ月検診の時1時間ちょっと旦那に見てもらったのですが帰宅した瞬間次男を抱っこして玄関まで連れてきて「助けて、何しても泣き止まへん」と言われました😅
    この人は1時間すらまともに見れへんのかと思いましたね笑

    • 11月20日