※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

12週で成長が止まった流産で、子宮内容除去手術が必要。自責の念や寂しさを感じつつも、家族の支えで頑張る覚悟。

流産となりました。

週数的には12週だけど10週相当で成長止まってるので
子宮内容除去術だそうです。
このくらいで亡くなることはあんまりないから、感染が主な原因な気もするけど風邪もひいてないと言ったら先生もびっくりしてました。

私は初めての経験で頭がついていかず。

色々と3人目大丈夫かなって考えてたのが悪かったのかな、とか、甘いものばっかり食べてたからかなとか、お腹下の子に蹴られたことかな、とか。
多分こちらのせいじゃないってのはわかってるのですが、こんな母のところにきたくなかったのかなとか色々考えてしまいます。
今日知って明日手術。寂しいというかなんというか。
妊娠中ってなんやかんや考えてしまうけど結局は生まれた後のこと考えたりできてとっても幸せだったなーって。

まだ2人子供いて旦那もいてみんないるから頑張れる。明日頑張ってきます!

コメント

のん

私も経験あります。
辛いですよね。。
ただママの責任では無いので責めないでください。

私は初めての妊娠で稽留流産、本当に悲しくて言葉にできないくらい押しつぶされそうになりました。
なんで自分なの?こんなに若いのに流産?(当時22歳でした)高齢の人でも産んでるのになんで自分なの?って何回も思いました。

とにかく体大事にしてください。
無理せず泣きたい時は泣いてください。
そして目の前にいる2人のお子さんと旦那様との時間を大事にしてください😭
手術の成功とこれからまた授かれる、出産できることを願っています✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    頭がついていかず他人事のような感じでまだふわふわしてます。
    掻き出してしまうから形もわからないようですがエコーや母子手帳も大事な思い出として前向きに頑張ります!!

    • 11月20日
ななこ

すみません。

本日、私も10w1dで心拍が止まっていることが分かりました。
赤ちゃんの大きさは週数通りでした。

12週までの流産は母体というよりも胎児の染色体異常などの問題が大半という認識でしたが、この週数で亡くなることは稀なのですか?
母体感染が疑われるとしたら数日前に子供から軽い鼻風邪がうつったのでもしかして、、、と自分を、子供をも責めてしまいそうです。

本当に本当に辛いですよね。
他人事とは全く思えません。
私もまだ夢を見ているような気持ちです。まだ完全に受け止め切れていないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはとてもお辛いときに返信を…
    うちの先生的には心拍も何度も見てるし過去に流産歴もなく順調だったので稀、と言う感じに言ったのかもしれません。
    ただ風邪ひいてなかった?本当にひいてない?とは何度も聞かれました。でも私も調べていると染色体異常など赤ちゃんの方に何か原因が多いようで…
    ちょうど術後から1週間経ちだいぶ気持ちも落ち着いてきました。こればっかりは時間が解決するかと思います。あと私は上の子達がいるのでそれに救われてもいます。
    どうかお身体大事にして、ゆっくり赤ちゃんのために考え泣いて落ち着くまで安静にして過ごしてください。

    • 11月28日