※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。8ヶ月の赤ちゃんに7ヶ月の離乳食を始めても大丈夫でしょうか?食事の進め方が分からなくなってきたようです。

なんか離乳食訳分からなくなってきました😭
批判はやめてください😭

あと8日でで8ヶ月になりますが、離乳食開始は6ヶ月から初めてまだ腰座ってなく、歯もゼロ本です。
いまは膝の上に座らせてて毎回すごい汚れるのでお風呂の前にあげてます。

しらすや魚、卵をやろうと思っていた時旦那と色々あり実家に帰ることになりBF頼ってたのですが量もよく分からなくなっちゃいました。
ゴックン後期がよく分からず、特に初期と変わらずの感じでちょっとじゃがいもとかを初期よりかは固形っぽくしてあげてみたりはしてます。問題なく食べれてそうです。

明日しらすや魚などのBF買ってやって8ヶ月になったら
7ヶ月の離乳食スタートしても大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギーさえ気をつけていたら、あとはお子さんのペースで進めてあげればいいと思います☺️

うちは上の子が10ヶ月の時に年子妊娠したので、つわりで離乳食後期は離乳食全くできずほぼミルクでした😅
下の子は腰すわりが遅かったので、長い間バウンサーとかハイローチェアを倒した状態であげてました。
最終的にミルクを卒業してごはんを食べられるようになればOKです。
初期よりちょっとずつ固形っぽくしていくので大丈夫ですよ☺️

• ママリ

ママリ

そんなに焦らなくていいんですね😭
    優しいお言葉ほんとにありがとうございます…

ちょっとずつ様子見て見ます!!

• 11月20日
とこりん

うちも9ヶ月ですが、離乳食始めたのが遅かったのと全然食べないから永遠に固形になりません…
最近ちょっと固形になったくらいで…
今7ヶ月のBFあげてます☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

焦ってたのでもう少し気持ち楽にして進めようと思えました😭

• 11月20日
りん

アレルギーの出やすいやつさえ気にしてあげてれば他の進み具合が遅くても問題ありません。いつかは食べれるようになるので徐々に段階を踏んでいけば良いと思います。

もぐもぐ

私も6ヶ月手前で渋々離乳食を始めましたー。
離乳食相談の人に言われたのは、6ヶ月.7ヶ月って書いてあるのは目安だから、もし7ヶ月で離乳食を始めても、最初は5ヶ月のものからだからね!食べることに慣れる時期だから焦っちゃダメよ、ゆっくりで良いんだから。どうせ大きくなったら大人と同じもの食べられるようになるから。と言われ、心が軽くなりました😊