※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

アデノウイルスで発熱のみ。幼稚園に行くには治癒証明が必要?アデノウイルスは学校伝染病?症状に関する疑問です。

アデノウイルスについて質問です。
我が子が昨夜から発熱で今日検査してもらったらアデノウイルスでした。症状は発熱のみです。
医者からは症状がなくなってから2日したら幼稚園に通うことは可能と言われました。
夕方に園に連絡したら治癒証明をもらってから登園して下さいとのことでしたが、プール熱とは違って目の症状とかは全くないので発熱のみだと学校伝染病ではないのではないでしょうか??
幼稚園の規約を見ても治癒証明証が必要なのはプール熱は入っていたのですが、アデノウイルスは入っていなかったので??と思ったのですが、そもそもアデノウイルスと診断されたらプール熱とかはやり目とかと同様なのでしょうか??
本当無知ですみません😢
初めてなったので知識がなくもしお詳しい方がいらっしゃったら教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ

アデノウイルス=プール熱だと思ってました!
保育園にアデノになったといったら今プール熱流行ってますもんね~って言われたので同様じゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

アデノウィルス=プール熱ではないですよ!

アデノウィルスは型が80もあって、その中の主に3番と7番の型がいわゆるプール熱と呼ばれるらしいです。

なのでアデノでも結膜炎になったり胃腸炎だけだったり発熱しなかったり色んな症状がありますが全て型が違うからになるので、幼稚園の規約がアデノでなくてプール熱となってるなら病院にプール熱ではないことを再確認して幼稚園へアデノですがプール熱ではない点を伝えするのがいいかもです🤔

学校保健安全法では、アデノウィルスでも出席停止になるのは咽頭結膜熱と流行性角膜炎だけと定められてるので例えば発熱だけだったり胃腸炎のアデノウィルスだと出席停止じゃないそうです!

私も詳しくないのですが小児科のYouTubeとかでアデノ=プール熱ではないよ!とかわかりやすく説明してるチャンネルもあります!調べてみてもいいかもです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    私もネットで調べてみてアデノウイルスは咽頭結膜熱、流行性角膜炎のみと書いてあったので違うのではと思ったのですが、アデノウイルス🟰プール熱というネット記事もあったのでよく分からなかったです。
    小児科YouTubeも調べてみます。
    本当にありがとうございました😭

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして。
    コメント追加申し訳ありません💦気になりましたので教えてください。

うちも5歳の子どもが先週、高熱でアデノの検査で陽性が出て保育園でもプール熱が流行していたため1週間お休みしていました。

上の方のコメントの通り、
    発熱だけ(喉は少し赤いが、目や咳の症状なし)
    の場合は

アデノは色んな種類があって、どの型にハマってるか分からないけど、
    プール熱ではない?
    ということですかね?

色々調べてもアデノとは?!いったい何なんだろと思いモヤモヤしていました。

ただ、アデノに反応しているということは、感染対策としては消毒手洗いを徹底するしかないですよね、、、
    下の子が3ヶ月で色々気を使いすぎてこの1週間本当に疲れました、、

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その認識であってると思うのですが、もしかしたら変異して熱しかでないプール熱?とかもあるかもしれないしお医者さんに確認するのが1番なのかなぁと🥹💦
    アデノもちょっと前までは51種類しかなかったみたいなのでめっちゃ増えてるらしいです。

上記を加味すると型までは簡単に調べられないからアデノウィルスに反応してたら一括りにしてお休みにしてるのかもですね🤔

なんにせよ型がなんであれアデノだったら頻回の手指衛生が1番と思います😭
    あかちゃんがいるとほんとに気が気じゃないですよね。。
    私もはっきりとした答えは持っておらずすみません😭💦

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりまして申し訳ありません💦
    丁寧にありがとうございます!
    型までは調べられないので難しいですよね...

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

アデノウイルス=プール熱だと思います。