※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぬき
お仕事

歯科衛生士専門学校に通うシングルマザーです。夏冬休みの課題量や日常の勉強量について教えてください。家での予習復習は必要でしょうか?

専門学校行ったことある方教えてください!😭😭

4月から歯科衛生士の専門学校に通う予定のシングルマザーです👶🏻
学科によって違うと思いますが、夏休みや冬休みの課題の量どれくらいありましたか?😢
また日頃の勉強量はどれくらいでしたか??家に帰ってから予習復習必須でしょうか?

コメント

元々長期休暇短いのもありましたが
課題出てもやらないでしょ?
という事で無かったです🤣

いちごちゃん

実習に向けての事前学習が主で、勉強しない日はなかったです。、

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士の専門学校に通っていました!
歯科助手の経験はありますか?
私は社会人経験して20代半ばで通っていたのですが、歯科助手をしていたので臨床系は大丈夫だったのですが、生化学などの基礎系や試験勉強は大変でした💦
現役からだいぶ年数が経っていたので年齢的に記憶力も悪く、人一倍勉強していましたよ🥲
学科試験のあるときは帰り道で勉強、帰ってからも勉強、試験当日も早起きして勉強、、、という感じでした。
夏休み、冬休みの課題はそれほどキツくはなかったけれど、面倒くさい課題もあったり。
うちの学校は特に厳しい学校だったのであまり参考にならないかもですが、学校のやり方によるのかと思います☺️

• さぬき

さぬき

経験ありません😭
    母子の給付が出て、全国求人があって自分がやりたい仕事が歯科衛生士だったのでこれにしよう!と思いました😳
    やはりそうですよね😭😭
    元々頭が悪いので心配ですが、将来のために必死で勉強したいと思います😭

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、歯科医院はたくさんありますからね😌
    歯科衛生士はやりがいのある仕事だと思います🤗
    実際にシングルママさんで、歯科衛生士として2人の子供を育てあげられた方も職場にいました☺️
    国家試験は年々難しくなっていっているようですが、合格率は良い方なので、しっかり勉強していればきっと受かるはず✏️
    努力は必ず報われます!
    心から応援しています😉✨

• 11月20日
ぴこりーな

4月から衛生士学校通っています!
一年の前期は基礎科目が多く、試験勉強が大変でした。
試験前、試験期間中は睡眠時間4時間とかで死ぬかと思いました(若くないのでw)
落ちる子が多く、追試なしは2割ほどでした。。。
でも、やれば出来ますw
今は実習も増えてきて、課題やレポートがほぼ毎日出てます。
夏休みの宿題はそれなりに出てましたが、毎日ちょこちょこやれば全然余裕で終わる量です!
長期休みの課題より、毎日の宿題とテスト勉強が大変です。
予習はそこまでいらないと思います。
復習はある程度やっておいた方がテスト前に焦らないで済みます!
テスト前以外は毎日1時間くらい勉強すれば十分ですね。