※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
サプリ・健康

歯医者で根管治療を受けたが失敗し、新しい歯医者で再診断。根の状態が悪く、マイクロスコープで詳しく調査が必要。金額に不安あり。前の歯医者に請求できるか相談。

根管治療についてです。
以前通っていた歯医者で、歯は痛くなかったのですが先生から虫歯が大きいのあります、って言われ根の神経を抜かれ、結局失敗され、現在他の歯医者に行き始めたのですが、いろんなレントゲンとかCT?とかを取って頂いたのですが、現状で判断すると歯根膜が炎症を起こしている可能性があるか、レントゲンでみると根の下が黒くなっているみたいで、何回も根の治療をしたから細菌も入ってしまっている可能性があるのと傷ついてしまっている可能性があるとのことです。
次回マイクロスコープで詳しく調べてくれるみたいです…金額が怖いけど…このままだと痛くて何も食べれない…
正直、前の歯医者に請求さたいくらい…
さすがに請求なんてできないですよね?
ご意見いただけると助かります。

コメント

ママリ

医療ミスって訴えるのすごく難しいんですよね。
訴えることは可能だと思いますよ。
証拠集め(カルテ開示、前の歯科医院の医師の発言を録音する等)、他の複数の歯科医師による医療ミスの可能性を強く示す文書を書いてもらう(書いてくれる歯科医師を探すところから)、それにかかる費用、そして医療ミスに強い弁護士を探して依頼する。

裁判に勝てるかは別だし、そこに至るまでにかかるお金は数十万円じゃ足りないですが…。

病院や歯科医院はそういった裁判に強い弁護士と必ず繋がりを持っています。
だからこっちも医療関係に強い弁護士雇わないと絶対勝てなくて、それがすごく高いです。

だから基本泣き寝入りです。
それがたとえ明らかに医療ミスであっても。
割に合わないから。

お金持ちで、どうしても気持ちが収まらない!お金なんてどうでもいい、負けてもいいから裁判してやる!くらいの気持ちが必要になります。

そこまでしなくても、明らかに分が悪いと思えばお見舞金みたいにお金包んでくる歯科医師もいますけどね。
そこまで持って行くにも弁護士連れて話し合うくらいまではしなきゃならないでしょうけど…。

はじめてのママリ🔰

動画や事例のレントゲン写真などを使ってものすごく丁寧にカウンセリングをしてくださる歯科に変えてから、説明を受けたのですが、
保険診療内の根幹治療は失敗して当たり前、成功率はとても低いとのことでした。
保険内でのやり方だと、まったく目に見えないところを手探りで治療するので、ちゃんとお薬が充填されていて、成功していたら、ラッキー、というレベルだそうです。
私も根幹治療跡が数本分ありますが、全てちゃんとお薬入ってませんでした…

確実な根幹治療は自費診療ではないと、難しいとのことでした。