※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新しい職場で残業が続き、精神的にしんどい状況。同僚との関係も悪化し、退職を考えている。他の人ならどうするか、自分が甘えているのか悩んでいる。

ご相談・皆さんのご意見をお聞きできればと思います。

小さい子どもがおり、職業は看護師です。
引越しのため、今年の4月から新しい職場に転職しました。
新しい職場は残業がなく、ママナースには優しい職場と言われている所でした。しかし配属された部署はオペ・入院などが多く、オペの帰室も定時前になることも多くそこから記録・申し送りなどの対応などがあり、残業がほぼ毎日ある部署でした。私の仕事が遅いのもありますが、周りの先輩方も残業している状況です。また、看護師の仕事ではない業務も多く無駄な作業などもあり、正直不満ばかりで辞めたいと思っていました。しかし、2人目の妊活・育休手当なども考えると中々退職に踏み切れずいつかは業務に慣れて良くなるだろうと思ってこの半年頑張ってきました。
さすがにほぼ毎日残業で、息子のことや家のことを旦那にしてもらう日々が続いてしまい、旦那とも喧嘩のようなことがあった時には上司に部署異動を希望しました。しかし、あなたの仕事のやり方では他の部署に行っても定時に終わるのは難しいと思う・ここで鍛えなさいなどと言われて希望は通らない感じでした。周りの人たちは良い人が多いので、それでも毎日頑張っていました。

そんな中で、私の後に入職してきた人(私より年齢は上)が私にだけ何故か態度がキツく、精神的にしんどくなってしまいました。最初は話したりしましたが、いきなり態度が変わりました。思い当たることはありません‥。
話しかけても声のトーンが低くなり、顔も見ずに「はい」のみの返事、ケアのお手伝いの声をかけても拒否。他の人にはすごく笑顔で楽しそうに話しています。最近では何かの業務をお願いした時にはシカトされたり、他の事で嫌味を言われたりでとにかくしんどいです。私のことが嫌いなんだなと分かるくらいに態度に出します。気にしなきゃ良いだけのことかもしれませんが、もうその人を見るだけで無理で、近寄ることもキツくなってしまいました。
以前上司にその人について相談しましたが、状況はあまり変わりませんでした。

残業も多く、その人の件もあり精神的に厳しくなってしまったので、退職したい旨を上司に相談しようと思っています。家族も無理しなくて良いよと言ってくれました。
しかし2人目のことも考えると、働いた半年間勿体無いなと思うのも事実です‥。
皆さんだったら同じような状況の場合、もう少し頑張りますか?私は甘えていますでしょうか?

長文になってしまい申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら次へ行きます。

私は妊娠には精神的平穏が1番大事だと思っているので、このようなストレス満載な環境で2人目を授かれるとは思えません。そして、2人目を授かったところで妊婦に優しい労働環境かどうかも怪しく、産休に入るまで勤め上げられるか疑問です。

「あなたのやり方では他の部署でも勤まるかわからない」とは無能な上司の発言です。ここで鍛えろとかアホかって思います。

無視をされたり、他の同僚とあからさまに態度が違うって辛いです。私も経験がありますが、泣きたいくらい辛いです。

加えて当初の話と違い、連日残業ってもう無理すぎです。

主さんはよく頑張ったと思いますよ。甘えじゃないです。ご家族も賛成なら、退職もアリだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にお優しいお言葉で涙が出そうです‥。ありがとうございます。その人のことで辞めるのを決意するのは本当に悔しいですが、もうこれ以上良くなると思えないし、いつか仕事で大きい事故も起こしそうで怖いです‥。早々に退職の旨を言いたいと思います。自信を持てました、ありがとうございました‥。

• 11月20日