※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんがお昼寝について質問です。午前中は1~2時間、午後は30分~3時間寝るけど、夕方眠くなってしまうことがあります。お昼寝が足りないから夕方眠いのか、夕方起こした方がいいでしょうか?

生後3ヶ月半の子どものお昼寝について質問です。
夜のためになるべく夕方まで寝させないようにしているんですが、夕方泣きわめいて抱っこ紐で寝てしまいました💦
午前中1時間~2時間寝て、午後から30分~3時間(本当にたまに)くらい寝ます。大体午後はあまり寝ません。
お昼寝が足りないから夕方眠いんでしょうか?
夜寝ないと困るので夕方は起こした方がいいでしょうか?😫

コメント

♡♡めー♡♡

うちは今だに朝1時間、昼寝2時間、夕方たまに寝ます。
起きる時間とかは決めてますよ(◦ºั╰╯ºั◦)♬*

• ぽんぽん

ぽんぽん

夕方も寝ているんですね(^-^)
    朝早めに起こしても、午前中はほとんどずっと寝ている感じです😵

• 3月2日
bbc

何時に寝るのか分からないので参考になるか分かりませんが、うちは今でも17:30まで夕寝して、20:30寝かしつけ、21:00に寝てます。夜寝るならいいと思います。

• ぽんぽん

ぽんぽん

うちは19時半~20時にお風呂に入ってすぐ寝かしつけてます!最近夜寝付きが悪くなってきて寝かしつけに1時間半くらいかかります😫

• 3月2日
mopiy🍼

その頃はねたいだせねかせたほうがいいとおもいますよ😓

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね!眠い時は寝させてあげるようにしているんですが、最近夜の寝付きが悪くて困っていました😵

• 3月2日
ゆほま

まださすがに1回じゃ眠いと思います💦💦💦うちの子は2回でも足らなかった月齢です💦💦
体力により個人差があるかとは思いますが、お昼寝が一度になるのは1歳前後かなと思います。
うちは三ヶ月のころは
朝6時起床で
9時、12時、15時から1時間ずつのお昼寝
今は10時と14時の2回ですが、日により16時にも30分~1時間ほど寝ます。20時就寝です(*^^*)
寝なさ過ぎても頭がさえて余計眠れなくなっちゃうそうです(><)

• ぽんぽん

ぽんぽん

1回じゃ足りないんですね💦
    寝なさ過ぎても眠れないのは初耳です!
    最近夜なかなか寝なくて困っていたので、好きなだけ寝かせるようにします😌

• 3月2日
  • ゆほま

ゆほま

脳が覚醒してしまうと寝入りにくくなるみたいなので
    必要な睡眠時間を毎日リズムを付けて取らせてあげたら、乳児期は割とよく寝てくれると思いますよ~!

• 3月2日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね✨
    全然寝なくて困っていたので早速やってみます(*´ω`*)

• 3月2日
Mmama☆

うちの息子はかなり寝てます!
寝すぎて大丈夫かなと思うくらいですが、夕方どれくらい寝ても夜はちゃんと寝ます(^^)
21時に寝て6時に起きるので授乳、そこからまた9時まで寝ます☆
授乳して2時間ほど遊んで、また1時間くらい寝て夕方までそれを繰り返してます😴

• ぽんぽん

ぽんぽん

そんなに寝てくれるんですね✨
    うちは夜は割と寝るんですが、お昼寝なくて困っていました😰
    同じくらいの子がどれくらい睡眠をとっているのかわかったので、参考にしたいと思います♪

• 3月2日
yuuuuuka

うちも3ヶ月半ですが、最近の昼寝はは、午前中30分〜1時間、昼1時間〜2時間、夕方30分〜1時間の3回です。
2時間くらいしか起きてられないので17時まで昼寝しても19時くらいに寝ちゃいます😭
なので最近の就寝は18時半から19時半くらいです。

• ぽんぽん

ぽんぽん

うちは昼間全然寝てくれないので羨ましいです✨
    うちも頑張って寝かせてあげるようにします😊✨

• 3月2日
ごんごんえみ

うちも全然昼寝できず、眠くてグズグズです。
授乳後抱っこで寝るくらいで他は寝ない時もあります。
昨日は夕方5時にやっと寝ましたが、1時間して起こしてお風呂の後にまた寝ていました。
しかも最近体力付いたのか寝ぐずりで大泣きします😓
しかし夜は5〜8時間くらい続けて寝てくれます。
昼寝ほどほどにできるといいですよね😅まだ小さいから寝るのも思うようにいきませんね。

バリィ

うちは最近7時までには上がるようにお風呂にいれてます。その後ミルク飲みながら寝ることもあれば起きててしばらくしてから眠くて泣く事もあります。
夜11時半ぐらいに寝てますがミルクあげて朝まで寝てまたミルク後寝てます。10時ぐらいまで寝てたり、ミルク飲んで1時まで寝ることもあります。
二時頃からベビーカーでお散歩に一時間程行きますがベビーカーで寝てます。
そのままベビーカーで寝させて家事しながら様子見にいってます。
お風呂から前にはうつぶせとかして遊んで少し疲れさせてます。
夜泣きもないしぐっすり寝てます。夜寝るときにおしゃぶりは必須ですけどね😅