※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子がグズグズして困っています。保育園では問題なく過ごしていたが、引越し後に機嫌が悪い。自分の接し方や子供の切り替えが原因か悩んでいます。

疲れました。
1歳8ヶ月の女の子です。

気に入らないことがあるとずーっとグズグズ。

せっかく連れて行った公園も
終始グズグズ、、泣いているのなんてうちの子だけ🥲
恥ずかしくなりました。

引越しに伴い保育園退園になりましたが、
保育園生活では問題なく
むしろ機嫌良く過ごしていたみたいです。

私の接し方にも問題があるのかな...
それとも、切り替えが苦手なんでしょうか??
子供にはかわいそうですが
外に連れて行くのが億劫になります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな時期なのかもしれませんね🤔
うちもありましたよー🥲
連れて行く前もグズグズ。
連れて行ってもグズグズ。
帰ると言ってもグズグズ。
買物なんかも大泣き大暴れで、かごに入れたもの全部返して帰るとかもありました🥲
私は無理せず引きこもりました😂お家で一人遊びも結構してくれてたので良いやって思ってしまっていました💦💦
主さんに問題があるとかでは無いと思いますよ😊

☺︎

育て方じゃなくてそういう時期だと思います☺️イヤイヤ期に入る前で、いろんなことが気に入らない、やりたがるけどやらせるとやりたくなくて泣くとかよくあります😂

ママリ

うちの下の子もそんな感じです😅
イヤイヤ期に入ってるんだと思います。
公園に行ったのに帰る〜😭みたいなことはしょっちゅうです。気に入らないことがあると床に寝転がってギャーギャー泣いてます💦

メル

皆さんが言ってるようにイヤイヤ期ですねー!!

うちもすんごかったです笑
今となっては笑い話。当時はイライラとの戦いでした💦
余裕のある時に撮ったムービー。今見ると笑えます。(娘も自分で笑ってます)ほんと、笑い事じゃないんですけどね、、、(((;╥﹏╥;)))
でも、ぜひ余裕がある時はムービーに収めておいてください。
絶対にそれを笑える日が来るので!!
育て方のせいじゃないですよ👍むしろ、すくすく心が豊かに育ってる証拠です♡

①②③

イヤイヤ期ですね😭
キツイですよね(泣)
途方に暮れますがイヤイヤ期に終わりはきます...!!!
がんばってください😭
次男はイヤイヤが治りつつあります!!

ほのぼのママ

イヤイヤ期にはいりましたね😅育て方どうこうではなく、お子さんが成長期にはいったということです。これから癇癪とか思い通りにならないと暴れます。だれもが通る道なので、イヤイヤ期でスマホで調べると対応のしかたのってますよ👍

はじめてのママリ

うちの子もですよ!
保育園ではいい子みたいですが 、イヤイヤ期がすごくて1つ気に入らないとすぐにその場に寝転んで泣きます😂
そして食べ物への執着が凄くスーパーは特に悲惨です🤦‍♀️
周りの目が気になるので仕方なく買って 、落ち着かせてます( 笑 )

ママリ

産まれてからずっとそんな感じですか?
最近始まったなら、イヤイヤ期でしょうね笑
うちの下の子も最近そんな感じで、店の床で寝転がって泣いてます笑

ちゃんと成長してるんだなあとおもって、他人に迷惑かけない限りは好きにさせてます笑

最近では家でもそんな感じで泣いてる時間の方が泣いてない時間より長いんじゃないかと思うほどです💦

たぶんまだ会話ができない今がいちばん辛いかもですね🧐
もう少し何がしたいのか自分で言えるようになったら、こちらも少しはマシかもしれません!

ぴ

うちの3歳もです。
一歳半頃からとにかくイヤイヤ。買い物行けば寝そべり暴れる。あれやだこれやだ。
今もです!笑
保育園では割とお利口さんタイプらしいです😅

もーち

この投稿みて長女もその頃遠出した電車博物館で帰るーーと泣き叫び車で2時間。滞在時間5分。そんなこともあったなーと懐かしく感じました!

イヤイヤ期大変ですよね💦
その頃は必死で早くおわれーと思ってましたが今の反抗期と比べると可愛いしかないイヤイヤ期!!!って感じです
なんか昔を思い出させてもらえました!
ありがとうございます😊!

L̤̮emon🍋

うちの上の子もその頃、本当に大変でした..
グズグズどころではなく、うぎゃぁぁぁぁっ!!って感じで泣き叫び、ひっくり返って暴れるので買い物どころではなく、私ももう外に連れて行けないと思ってしばらくどこにも連れて行きませんでした。
慰めにならないかもしれませんが、イヤイヤ期と言われる時期にイヤイヤするのは、ある意味すごくきちんと成長している証拠だと思います。
ママさんの接し方に問題があるわけではないです。
大変ですが、時期がくれば必ず落ち着くのでしばらくの辛抱です。
私は信頼している小児科で、看護師さんに雑談で、イヤイヤがある子は将来親孝行になるよ〜と言われて、それを信じて乗り切りました!