※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささのすけ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがストローで麦茶は飲むけど、母乳やミルクは飲まず、コップもあまり飲まない。スプーンで少しは飲むが、どうしたらいいでしょうか。

生後7ヶ月ですが、4月から保育園です。
哺乳瓶拒否だったので、焦ってストロー練習して、ストローは使えるようになりました。
けれど、麦茶はストローで飲むのに、母乳やミルクはストローで飲んでくれません😭
コップでもあまり飲んでくれません。
スプーンだと、少しは飲みます。
どうしたらいいのでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私はコップにミルクを入れてスプーンであげる→徐々にコップを口に近づけながらスプーンであげ続ける→しれっとコップで飲ませる

で成功しました(笑)最初はキョトン顔でしたが、普通に飲んでくれましたよ☆

うちの保育園はストローNGみたいで慌ててコップの練習を始めました(´;ω;`)

• ささのすけ

ささのすけ

コップ成功したんですね✨
    こぼさず飲めますかー??
    うちはコップだと結構こぼれてて、飲んでるんだか遊んでるんだかわからない時が多いです😵

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん入っている状態だとこぼさず飲めたのですが、量が減ってくるとこぼしちゃいました(^-^;

なので、リッチェルのコップマグを購入しました!蓋が付いていて直飲みの練習ができるやつです꒰ ♡´∀`♡ ꒱蓋を外して普通にコップとしても使えるみたいです♪

明日届くので、それでまた練習しようと思っています(*≧艸≦)

• 3月2日
  • ささのすけ

ささのすけ

量が減るまででもこぼさず飲めるのすごいです~✨
    うちは量が少しでもこぼしてるので😅
    コップ練習用のマグも検討してみようと思います!

• 3月2日
ぽむぽむぷりん

かつおだし、うちも最初は食いつき良かったです!
でもまた飽きてしまったのか拒否!子どもも味に飽きたりしてるんですよねきっと( ; ; )
唯一しらす粥とバナナヨーグルトだけは少しだけですが食べてくれてます。。

添い乳わかります!
まだ7カ月だし夜間断乳には早いだろうし、、でも4月から仕事で寝不足なりそうだし、、もーーー( ; ; )このまま育休のままでいたい←

• ぽむぽむぷりん

ぽむぽむぷりん

間違えて下に書いちゃいました😆

• 3月3日
  • ささのすけ

ささのすけ

今日の夜の離乳食の時、ためしに市販のベビーフード与えてみたら、パクパク食べました😱
    しかも、そんなに散らかさずに!
    まさか、母の手作りが嫌だったとは😱
    ベビーフード与えてて思ったのですが、もしかして形状を急ぎすぎてたのかもしれません。
    粒とか残したの与えてましたが、まだトロトロじゃないと食べないのかもしれません😥
    明日は手作りでトロトロ試してみます!

仕事始めたらどうなるんだろうかと不安ですね😵
    寝不足になるかもしれないし、育児と仕事の両立できるのか不安です😱
    家事とか超適当になっちゃいそうです。今でも適当なのに(笑)
    金銭的余裕があれば、3歳までは子育てに専念したいですー!
    宝くじ当たらないかなーとか、いつも考えます(笑)

• 3月3日
  • ぽむぽむぷりん

ぽむぽむぷりん

うちも今日BF買って試しました!キューピーの便の5ヶ月からのトロトロのやつです!まあまあ食べてくれました🤗❤️初めてベビーダノンやれば、パクパク口開けるし、、でもベビーダノンは甘いのでプレーンと併用してやりたいな〜と😱💕

ささのすけさんのお子さんパクパク食べてくれたんですね!✨🎶
    7ヶ月だから〜とうちも粒ありでやってましたが、やはり形態や味など少しのことで子どもって食べないんですね!🙃恐るべし、、、手作りの中にBF混ぜてアレンジすればいけそうですね❣️
    今日BF見て、5ヶ月からのなのに牛乳や砂糖など色んなもの入ってることに驚きました!でも色んなの入ってるから美味しいんだろうなと、、笑

家事なんて無理ですよね!
    仕事してご飯食べてお風呂入れて寝かしつけして、、考えただけでゾッとします😂💧
    本当宝くじ当たってほしい〜旦那の給料あと30万くらい増えてほしい〜笑

• 3月3日
  • ささのすけ

ささのすけ

ベビーダノン甘いですよねー!
    うちはビヒダスとか、普通のプレーンヨーグルトでも好きそうに食べてくれるので、普通の使ってました!
    むしろ、ヨーグルトしか食べない感じで、野菜とかはヨーグルトに混ぜて与えてました😅
    市販のベビーフードの成分みると、ほんといろんなのが入ってますよね💦
    味とかも赤ちゃんが好むものに研究調整されてるんでしょうね~!
    本で見ると、5ヶ月はままだ砂糖とか塩とか与えない方がいいとか書いてあるものもあるので、ホントに与えて大丈夫なの!?って心配になりますよね😵

今日は手作りの離乳食を、これでもか!と、離乳食初期のトロトロにして与えたらパクパク食べてくれました✨
    どうやら、形状の問題だったようです😅

• 3月4日
  • ぽむぽむぷりん

ぽむぽむぷりん

プレーンのヨーグルトがいいとのことでしたので、ベビーダノンはたまにのご褒美であげることにしますwしかもお高いですし😭✨笑
    ヨーグルトに野菜を混ぜるなんて思いつかなかったです😆💗

わー☺️❤️トロトロにしたら食べてくれたんですね!🎶✨凄いですね!( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )

うちは昨日の夜中泣いてオッパイ求めることがなかったのでまたもや朝まで授乳せず、朝一でご飯食べさせたらパクパク食べてくれました( ; ; )💕夜間卒乳とまではまだ早い時期だと思うのですが、、試行錯誤しながらやってみます!お互い頑張りましょうね❣️🤗

• 3月4日
  • ささのすけ

ささのすけ

ベビーダノン、ほどよい甘味が大人が食べても美味しいですよね✨

夜中授乳せずに過ごせるなんてスゴいですね✨
    うちも早くそんな日がくればいいのですが😣
    しかも、朝パクパク食べてくれたんですね✨
    日々成長して、いきなりできるようになることってありますよね!
    色々がんばりましょー!
    たくさん教えてくれてありがとうございました✨

• 3月4日
  • ぽむぽむぷりん

ぽむぽむぷりん

そんな私は実は保育士なのでした。。笑
    ですが保育士としてと、我が子を育てるのは全く違いますね!
    悩み悩み悩み悩みの連続です😆💧
    保育士としては、保育園に行けば必ず食べるようになるので大丈夫!周りの友だちの刺激受けます!いっぱい遊んでお腹も空きます✨💗

親目線としては、娘の担任になる保育士さんごめんなさーい😱ってかんじです!笑

同じ境遇の方とお話しできて嬉しかったです(^ ^)
    無理だはせず、お互い楽しみながら育児と仕事と家事頑張りましょう❣️😢✨✨

• 3月4日
  • ぽむぽむぷりん

ぽむぽむぷりん

保育園、ストローマグなどokな園で良かったですね!うちもマグなどでも50cc飲めばいいほうです。。最終手段、職場とちかいので電話もらって授乳しに行きます笑

でも子どもは順応性ありますしきっとどうにかなりますよ😢❣️
    焦る気持ちわかります!でも残り1ヶ月の時間楽しみましょうね💗💗

• 3月4日
  • ささのすけ

ささのすけ

ありがとうございます✨
    保育士さんだったんですね!
    心強いお言葉嬉しいです😄
    そういう私も、実は5月頃から保育士としてパートで働こうと、就活をしている身でした!
    保育士経験がないし、初めての子育てとの両立も自信ないし、自分の子どもを預けて他の子を保育するというストレスに負けないだろうかという不安もありますが、保育士として働いてみたい思いも諦めきれず…
    色々大変だとは思いますが、頑張ってみます!
    ほんととてもよく似た境遇の方とお話出来て良かったです✨
    残り1ヶ月😱ほんとあっという間ですね😢
    この時間を大切にしていきたいです✨
    ありがとうございました!

• 3月4日
  • ぽむぽむぷりん

ぽむぽむぷりん

保育園でパートさんするんですね♪自分の子どもを見れないジレンマはありますよね!( ; ; )
    でも色んな子を見るのも勉強なりますし、刺激にもなりますし、保育園に通うことできっとお子さんもすくすくまた成長した姿見せてくれるはずです😆💓💓
    無理だと思ったらリセットして辞めればいいですよー💓
    私なんて正職でシフトにも入るから娘にかなり負担かけちゃいます( ; ; )!
    長々とすみませんでした💦😭❤️ではでは(^人^)こちらこそ色々とお話しできて楽しかったです、 💕💕お休みなさい☺️❣️

• 3月4日
なつみ

うちも同じ月齢で、そろそろ練習しようと思っていました。なので参考にさせてください!
ちなみにまだフォローアップミルクじゃないですよね??

• ささのすけ

ささのすけ

フォローアップではないです。
    搾乳した母乳と普通のミルクです👶
    保育園入る頃になってもおっぱいしか飲まないのは困ったもんです💦
    練習がんばりましょー!

• 3月2日
ぽむぽむぷりん

全くうちと同じです!★
仲間がいて嬉しいです笑
哺乳瓶拒否でストロー習得!ヤッター!と思いましたがやはりミルクだと30くらいは飲むのですが、あとはイヤイヤしてしまいます〜!!

上の方が言っているように、スプーン→コップ飲みに持っていくやり方でいま練習中です( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )

きっとどうにかなるさっ♪という気持ちと、保育園で飲まなかったら可哀想という気持ちが交互にやってきます。笑

• ささのすけ

ささのすけ

同じですねー!
    うちだけじゃないという安心感ありますよね(笑)
    ほんと全く同じで、飲んでも20~30って感じです😵
    やっぱりスプーンからコップに誘導する方法で頑張るしかないですかね😣
    うちは最近離乳食も拒否されてて悲惨です😭
    保育園でどうなるか心配ですよね😣
    どうにかなることを祈るしかないですね😅

• 3月2日
  • ぽむぽむぷりん

ぽむぽむぷりん

え!おんなじですー!!
    離乳食拒否ですよ!笑
    5か月から初めて、ほぼ毎日食材捨ててます。今日も2.3口食べておわりです、、、
    そして夜中2.3時間おきにおっぱいじゃないですか???😭
    なんだか完母で来た人同じ症状になるみたいですね!笑

• 3月2日
  • ささのすけ

ささのすけ

同じですねー!
    夜中も2、3時間おきぐらいにおっぱいです😅
    飲んでるのかくわえてるだけなのか微妙な感じのときも多いですが😅
    離乳食拒否かなしくなりますよねー😢
    せっかく用意したのに😱食材もったいない😱
    うちはヨーグルトが大好きみたいで、ヨーグルトに混ぜたものなら比較的食べてくれますが、野菜だけとかだとダメです⤵
    そして離乳食中はおとなしくしてくれなくて、すごい暴れるので毎回あたり一面離乳食の残骸が…。戦場のようです。
    おっぱいは飲むんですけど、実際に何ml飲んでるかわからないので、もしかしたらめっちゃ食が細いとかなのかな?とも思ったりしてます
    これは完母の人の試練なんですかね笑

• 3月3日
  • ぽむぽむぷりん

ぽむぽむぷりん

ママリ開いたらコメントが🤗💓
    そして本当に自分と同じで本当びっくりです。今日は何か察したのか7時間続けて寝てくれて今やっと起きたのですが泣いたりおっぱい求めることもなく、、また静かに寝ました。。どうしたものか、、母が悩んでるのを察したのか。😂
    夜中お腹すいてないのにおっぱい咥える→お腹いっぱい→離乳食食べない と負のスパイラルな気がして( ; ; )

うちも辺り一面凄まじいことになります!親や友達に見てこれ!と惨劇を見せたら、え!こんななる?とドン引きされました😱笑

保育園までせめて離乳食をパクパク食べてもらいたいです。。

• 3月3日
  • ささのすけ

ささのすけ

夜中におっぱい吸いすぎてて離乳食食べないって、ありえそうです💦
    でも夜中は私も眠くて、グズり始めるとついついすぐ添い乳しちゃいます😅

うちも、ホントにそれは酷い惨劇です😱
    同じくらいの子のお母さんに聞いても、お食事エプロンが汚れるくらいって言ってたりして、うちは異常なのかと思ってました😢
    うちの子を担当する保育士さんは大変だと思います😅

• 3月3日
  • ぽむぽむぷりん

ぽむぽむぷりん

今朝の離乳食もほぼ毎日と変わりませんでした🙄
    夜中おっぱい飲んでないからパクパクかなぁと思いましたが😂
    添い乳楽ですよね!2.3時間起きる子って添い乳してる子が多いみたいですよね!寒さと楽さに負けちゃいますよね。。

いまのうち保育士さんに謝っときましたww

保育園に行ったら友達の姿みて刺激受けてもらいたいですね☺️💗💗

• 3月3日
  • ささのすけ

ささのすけ

夜中おっぱい飲まなくてもダメでしたかー😵
    何が気にくわないんでしょうね??
    味に変化をつけたらどうだろうと、うちは今日かつおだしをきかせて、塩もほんの少し入れてみましたが、それでもダメでした😱
    ほんと、周りの子達からの刺激受けて食べれるようになるといいのですが😅
    それに期待ですね!

• 3月3日
  • ささのすけ

ささのすけ

添い乳、よくないとわかってはいますが、やめれませんー😂
    眠いし寒いし!お布団の中でぬくぬく授乳最高ですよね!
    2三時間おきに起きられたとしても、起き上がって授乳するより私は楽です。
    もうしばらく続けたいですー❗

• 3月3日