※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

幼稚園で知らないママに挨拶するのが難しい。どうすればいいか迷っている。

全然知らないママさん、親しくないママさんにも挨拶はしますか?

幼稚園の行事のときに子供と合流する前に
親だけの空間になることってありますよね?
そのときに誰のお母さんか全然分からないのですが、
とりあえず「こんにちは~」と挨拶は
するようにしています。
ですが、返してもらえないことがおおいです😇

我が家はバス通園で、年間10回も幼稚園に行かないので
親だけだと認識してもらえていない確率は高いです。
それでも、同学年の保護者証はしているし、
知らない人でも挨拶されたら返しませんか😂?
むしろ、知らない人には挨拶しないものですか😂?

今度、修学前検診があるのですが、
学区外幼稚園なので全員知らない人です。

どうやって挨拶すればいいの?
むしろ、しない?

挨拶するしないの基準が分かりません😇
みなさん、どうしてますか?

コメント

まずはなんでも御礼を言いましょう

知らない、親しくなくても保育園小学校同じなら挨拶して返ってきます。
就学前検診とかでも挨拶したら返ってきました。
さすがにスーパーとか出先では挨拶しませんが、子供の関わる場所なら大体どこでもします。

地域柄なんですかね?💦挨拶返ってこなかったことないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目が合わなかったから
    自分じゃないと思ったんですかね😂?
    返ってこないことが多くて
    だんだん自信がなくなってしまいました😂

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

んー、たとえば保育参観とかで子どもたちはクラスの中にいて親たちはお遊戯室に待機とかなら待機中はうちは挨拶ないです🥹あとは運動会で写真や動画を撮るスペースやテントの中でも特に挨拶はないです😶

幼稚園の行き帰りや門ですれ違うとき、駐車場では挨拶があります。知らないお母さんにも。
修学前検診も多分挨拶はしない…かな?1歳半検診や3歳検診(集団検診)のときも特に皆さん挨拶はなかったので🥹あってもペコリくらいです。皆さんしてない中で自分だけしたらかえって目立ったり浮いたりするので基本周囲の雰囲気に合わせてます。周りがしてるならしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それです!まさにその状況!!
    ただ、門ですれ違ってもうちの幼稚園は
    挨拶がなくて、
    一体いつ挨拶するんだい?って
    思ってしまって 😅笑
    集団検診だとたしかに挨拶しないですね🤔ということは、
    修学前検診もたしかにしないかも😳!
    なんとなく、これから関係を築いていく集団だと、
    挨拶した方がいいのかなーと思ってましたが、
    雰囲気あわせが無難ですね😅

    • 11月20日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

して損はないのでしますよ〜😊なかには目があっても挨拶返さない人もいますが😂
20軒先のおばあちゃんにも挨拶してます😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご近所のおばあちゃんとかは返してくれるのですが、
    幼稚園のママさんがあまり返してくれなくて😂
    ということは、
    幼稚園のママさんたちの問題…?
    挨拶する、しないの基準が分からず
    困りました😂笑

    • 11月20日
deleted user

挨拶返して貰えなくても、すれ違ったり声が届く距離なら存じ上げない親御さんでも挨拶しますよ😊

こちらも、挨拶されれば返しますし◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    挨拶されれば返しますが、
    挨拶しても返ってこなくて、
    いつ挨拶するんだ!?と
    とまどいです😇笑

    • 11月20日
りん

親が集まってる空間に入るときに軽く挨拶して、席近くの方にも挨拶します!知らない方でもです。言葉で返されなくてもお辞儀くらいはしてくれますかね、、
私が挨拶しないと嫌なので、しないよりはマシと思って、向こうからされなくてもしていますよ😄!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お辞儀が無難なんですかね😂

    • 11月20日
ママリ☺︎

うちももともとバスで最近バスやめて、送り迎えになったんですが
ママ友ほぼいないので
そう言う時は
軽くぺこって頭さげて
立ってます🤣

顔知らない人多いし、
子どもがいて子ども同士話してたら、挨拶しますが
自分からは挨拶はせず
横通るの時にぺこっとして待ってる感じですね🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ペコッて通りすぎるのが
    1番無難かもしれないですね😂

    • 11月20日
より

知らなくても親しくなくても挨拶はしてますよ。就学前健診もすでにありましたが、初対面でも挨拶してました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も誰にでも挨拶するもんだと思ってました😂

    • 11月20日