※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の発達について心配しています。歩けず、発語もないが、個人差があります。周りと比べずに様子を見ましょう。

1歳3ヶ月の発達速度について。

1歳3ヶ月の子供がいます!
ずっと発達ゆっくりめで成長してきています。

まだ一人で立つことが出来ません。
壁などにつかまって歩くことや両手を持ってあげれば歩くことはできます。
個人差はあるにしても、周りの子が歩き回っていて心配しています🫠

精神発達もゆっくりめでそこも心配の一つです。
・後追いあり。
・人見知りはもう少し前にありましたが、今はほとんどなし?
・名前を呼んでもほとんど振り向かない
→振り返るのは名前じゃなくて私の声に反応しているだけ?
・目はあい、よく笑います。
・発語なし。
・ちょうだいどうぞ、パチパチ(YouTubeみながら自発的にするだけ、人の真似でパチパチしたりはしない)、穴にボールは入れる、ハイタッチはできます。
バイバイや指差しは全く出来ません。
私が指差ししてもその先ではなく手を見ています。

発達遅すぎますか?🥲
個人差はあるし、この時点で発達障害など分からないのも分かっていますが、どうしても周りと比べてしまい落ち込んでしまいます🫠

コメント

もな💅🏻

とりあえず1歳半検診まで様子見で、不安なことは相談してみるといいですよ!
発語は大体2~3歳までに出てこれば問題ないです🤭

はじめてのママリ🔰

個人差の範囲内かと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

下の子全体的に発達面おそく、1歳3ヶ月自力たちできなかったです🤔

発達遅すぎては無いと思います💦
成長はその子よって速さ違うですし、まだ発達遅いとは感じないです!

ままさん

上の子の時ですが、通りすがりのおばあさんに、今の子は歩くのが早いねと言われました。昔は2歳頃まで歩かなかったらしいです。心配にはなりますが、もう少し様子見でも良いと思いますよ😌