※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

お子様の成長がゆっくりで、低体重で生まれた方の相談です。5ヶ月でまだ首が座っておらず、体重の増加も少ないようです。医師からは成長曲線に入ると言われているが、心配しています。また、育休中で1歳から保育園に入れる予定だが、感染症などが心配です。他の方はどのように対応されていますか?

低体重で産まれたお子様をお持ちの方にお尋ねします^_^
うちの子は本当に成長がゆっくりで5ヶ月になったところですがまだ首も座っていません。
気にしていないつもりでしたが小児科などに行って同じ月齢等の子を見るとやっぱり気になって…体重も最近1日あたり10〜15グラムずつくらいしか増えていません。。
1900グラムで産まれて現在4700グラムです。
私の場合、予定日より2週間早く正産期に産まれましたが胎盤が小さく成長が遅れていたようです。
定期的に診察も受けて、3歳までには成長曲線入るかなといわれてましたがそんなにゆっくりなんだと思ってしまいました。
前々回には1歳までにはうまくいけば入ると言われたのに
(>人<;)みなさんはどんなかんじですか??
あと、低体重のお子様をお持ちで育休中の方いますか?
保育園に1歳から入れる予定だったけど、そんなの可能なんでしょうか(>人<;)かわいそうな気もするし、感染症もこわいなぁと。。みなさんどうされますか??

コメント

LOUIS

29w6d 1,316gで息子を出産しました!
首が座ったのも6ヶ月になる
少し前くらいでしたよ(﹡ˆoˆ﹡)
ハイハイも1歳から始まり、
1歳半になった今、少しずつ
まだフラフラですが歩けるように😳✨

身長体重は6.7ヶ月頃から
平均値までなりました😳😳❤️

成長は少し遅いですが
のんびり息子のペースで
成長しています(﹡ˆoˆ﹡)

• みーこ

みーこ

そうなんですねぇ(´ω`)6.7ヶ月で平均値入ってたんですねー!やっぱり歩いたりも遅いですよね(´ω`)保育園などは利用せずずっとみてるんですか??

• 3月9日
みぃみぃ

低体重じゃなかったんですが
末っ子は3歳でやっと9〜10㌔です
10㌔というのはだいたい1歳ぐらいの子の平均体重です
成長曲線にいたのは生まれてすぐだけ
生後一ヶ月検診からもう少し増えてもいいのにと言われに言われ続けてます
が感染症どころかまだ1度も熱をだしてません。
よく食べよく動きよく寝る至って健康で去年四月から幼稚園にプレ保育で通ってます

• みーこ

みーこ

元気なのが一番ですよね(´ω`)そんな場合もあるんですねー!3歳まではずっとみてたってことですよね!育休中なので悩んでます^ ^

• 3月9日
RENYAmama

うちも1,130gで産まれて、首がすわったのは9ヵ月過ぎてたかもしれないです💦
それから1歳7ヶ月でハイハイが始まって、1歳9ヶ月でつかまり立ち、伝い歩きができるようになって、今2歳2ヶ月ですがここ2ヶ月くらい2歩だけ歩いて倒れるとゆう状態のままで完全にはまだ歩けないです。
1歳4ヶ月からリハビリに通ってて、保育園も一つ下のクラスでみてもらってます。
病院とリハビリの先生からは、脳とかには問題ないからいつかみんなに追いつきますよ。と言われてるので、それを信じて見守ってます✨

• みーこ

みーこ

9ヶ月ですか!いつかは追いつくんですよねぇ(´ω`)分かってるつもりでも不安になります。。首すわりももう少しと言われてますが変わってない気がしてm(._.)m
    保育園はいってるんですね!小さいのにいれていいものか悩んでますm(._.)m

• 3月9日