※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が感覚過敏か心配。帽子や衣装を嫌がり、寒い時も拒否。靴下はすぐ脱ぎ、寝る服はOK。発達障害か?将来変わる?

感覚過敏でしょうか?

もうすぐ2歳になる息子がいるのですが、身につける物で嫌がる物が多いです。帽子はお散歩などの途中までは被ってくれますがずっとは被っていません。手作り衣装のような物(頭に被る物、マントなど)は嫌がります。最近寒くなってきたので上着を着せたのですがこちらも拒否。「こわいこわい」と言って泣いて暴れます。保育園には行っていません。子育て支援センターのイベントでは、息子だけが嫌がっている状態です。

靴下は室内ではすぐに脱ぎますが靴を履くから靴下を履くというのはわかっているようでスムーズです。寝る時に着るもこもこのスリーパーは着ますが、外で着るようなもこもこのベストは切る時に少し嫌がります。(首元を気にしていました)

時期的にイヤイヤ期の時期ではあるのですが、イヤイヤ期で拒否しているという感じではないです。こういった感覚過敏のようのものって発達障害のお子さんに多いと聞くのですが、同じような方いますか?😢もう少し大きくなって意思疎通がうまくできるようになったら変わったりするのでしょうか?

コメント

はっぴー

娘が2歳ぐらいからズボンや靴下、靴、首まである洋服を徐々に拒否し始めました😓(娘は下半身が特に過敏っぽいです)

感覚過敏=発達障害ってネットでも書いてありますよね💦
私も心配になり市の発達相談に行ったりしましたが、結局わからず💦

もうすぐ5歳ですが、恥ずかしいという感情がでてきてからは人前ではできるようになってきました。家の中ではいまだに肌着パンツです🤣ちなみにズボンはいまだにはけません🥲

回答になってない気もしますが、同じような感じかな?と思ったのでコメントさせて頂きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    同じくらいから拒否が始まったのですね...!

    娘さんの成長してからの様子が知れて少し安心しました。話を聞いていて、私も家ではズボンとか履きたくなくて極力薄着がいいタイプだったなぁとふと思ってしまいました...🤣🤣(笑)

    もう少し大きくなった時に、息子も"散歩のときは"とか"みんなが着てるから"とかで必要な時だけでもきてくれるようになればいいなぁと思います🥺今は様子見てみようと思います!!

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

たぶん、思うにそれを4歳過ぎてもそうだと感覚過敏ってやつなんじゃないかと思うんですが。
うちは特に上の子が(下の子もあった)一歳半からの自我の目覚めたあたりから2歳の時にそういうのが強かったので。服も靴も脱いじゃうしめちゃめちゃ発狂して気にするし。もはや裸族とか。
イヤイヤ期すぎてうちは終わりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さい子って脳の怖いを押さえ込むの部位とか善悪の判断つけたり我慢したり部分とか含めてすべての脳が小さいとこからスタートするらしくて。イヤイヤ期頃から臆病ゆえに変なこだわりが強かったり思い込みめちゃめちゃ激しかったりしたりして。
    とりあえずうちは上の子が意地でも裸になろうとして同じ年齢の時に家でキャミソール1枚着てればいいくらいの時期あって💦😅オムツも色々やってなんとかはいたり下半身まるだしも多かったですが。
    靴も外でも脱いじゃう時期もあり帽子は一歳半頃までは1秒も無理で3歳頃まではかぶっても同じくとっちゃう。
    首は私もつまった服はだめで私はそれだけなんですが、上の子も首がつまってるタートルネックとかはだめなのはだめなんですが。
    年長でお遊戯会でチョーカーつけてやりきれたので我慢はだんだんできるようになって。
    2歳頃は首のタグ全部外して首が広いのしか無理でひっぱって襟を伸ばしたり、3歳も寝ながら全裸になったりしてて😂おしっこもらして寝てたりして。。
    服はアンパンマン柄で自分で選んだものなら2歳後半から上着とかも拒否らなくなり、イヤイヤ期が終わって服着ないとかは全然終わりました。
    服着ないとかあり得ないと言ってます。

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️

    お子さん2人とも2歳くらいの時に同じようなことがあって、イヤイヤ期終了とともになくなったと聞いて少し安心しました。

    そう言われてみればここ最近急に臆病になったというかビビリになったのですが、上着着るのは「こわいこわい」と言っているし息子の中で何かしらの葛藤があるのですかね...😢
    今はそういう時期だとら思うようにして、あまり考えすぎないようにしたいと思います!!

    • 11月20日
はじママ

まだ2歳なら発達障害からきてる過敏なのかイヤイヤ期からきてるか分かりませんね💦
ひとつの参考として…
7歳の息子がいますが、発達障害で感覚過敏があります。
音・触感に過敏で、靴下の爪先の縫い目があるものは履けないし、首元にタグが付いてると着ませんでした。
今は薬を飲んでいるので、多少の過敏さは軽減されました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️

    やはりこの年齢だと判断つかないですよね...。実は1歳半検診の時に落ち着きのなさが気になって発達相談受けたりもしたのですが、まだこの年齢では分からないからとのことで保留になっていまして😢

    ちなみに、感覚過敏は何歳くらいから気になり始めましたか?

    • 11月20日
  • はじママ

    はじママ

    今思えば2歳半から癇癪やら服着ない靴履かない、イヤイヤが酷かったので、おそらくは2歳半だと思います。
    公園は裸足で走り回ってましたし😅
    ただ診断はつけられい年齢なので勝手な判断です😅
    3歳半頃からは全部タグを切って、靴下の縫い目が無いものにしてました❗
    服もワンサイズ大きいものを着用してます❗

    • 11月20日