※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

3歳になる前か後かでクラスが変わるわけではなく、同じクラスです。3歳になると保育料が無償になるため、預ける人が増える傾向があるようです。

保育園のクラスの年齢がよくわかりません💦

3歳になったら入れるクラス(3満、未満児、2歳児クラスなど呼ばれているクラス)

3歳になる前(2歳10ヶ月で入園させたい)に入るクラス

は同じですか?

調べていたら頭がこんがらがってしまって、よくわからなくなってしまいました😣💦

同じクラスのことだったら、
3歳になったら保育料が無償になるだけで、無償になるから3歳になったら預けたい人が多い、ということでしょうか??

基本的なこと過ぎて、もはや質問の意味がわからなかったらすみません😥

どなたか園のことを教えていただけると嬉しいです!

コメント

2人のママ♡

上のお子さん、うちと一緒ですね♡
今保育園に通っていて2歳半ですが、現在1歳児クラスなので次の5月で3歳になりますが4月からは2歳児クラスになりますよ!
3歳になったら保育料が無償になりますけど、元々は幼稚園も4.5歳のみだったけど制度が変わって幼稚園も3歳からになったから預けるんじゃないですかね〜

• もも

もも

コメントありがとうございます♪
    本当ですね😊
    もうすぐ出産されるのですね👶
    下のお子さんも同級生ですね✨

2歳半のお子さんは、今は1歳児クラスで、来年は2歳児クラスなんですね💡

多くの人にとって、3歳というのが入園のタイミングなんですね〜
    幼稚園の制度も影響してるんですね💡

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

あまり理解出来てないのですが同じクラスです!
〜なったらとかなる前というか何歳になる年なのかってことだと思います🤔
うちは早生まれでまだ3歳7ヶ月で、例えばですが今4歳の子と同じ年少(3歳児)クラスにいますよ🌼

無償化もあるかと思いますが、幼稚園の入園が3歳からなのでずっと自宅保育されてた方が、大体皆さん3歳をきっかけに幼稚園か保育園預けるのではないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校などの学年と考えは同じです!
    誕生日が〜4/1と4/2〜で学年が変わるので😌✨

• 11月20日
  • もも

もも

コメントありがとうございます✨

小学校と同じ年齢分けなんですね💡
    よく考えたらそうですよね🥲

年少〜年長は学校と同じ感じかなと思っていましたが、その年齢未満の子達のクラス分けのことがよくわかっていませんでした😅

3歳で預けるきっかけが、幼稚園が関係してたりするんですね!

私の育休が3歳の前日までなので、年少の一個下のクラスに入れようと思っているのですが、いろんな名前があってわからなくなってしまっていました💦笑

教えていただいてありがとうございました!😊

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳〜全部クラスの分け方は同じです✨
    何歳クラスにいれたら何か違うのかとかは特にないです!
    年少から無償化っていうのぐらいです😌

• 11月20日
  • もも

もも

お返事ありがとうございます✨
    基本的なことがわかってなさ過ぎてお恥ずかしいです🫣💦
    すごく勉強になりました!
    教えていただきありがとうございました😊

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    私も最初は分からなかったのでお気持ちわかります😂✨
    グッドアンサーありがとうございました🙇‍♀️🌷

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

その年度の4月時点での満年齢でクラスを分けるので、令和5年4月1日に2歳の子は2歳児クラスになりますよ🙆‍♀️

ですが、園によっては、満3歳で入園してくる子たちだけのクラスがあったりと様々です。

ちなみに未満児は、3歳未満児のことなので、0歳児〜2歳児クラスのことを指しています🙆‍♀️

• もも

もも

コメントありがとうございます😊
    4月時点での年齢分けなんですね!
    わかりやすいです✨

上の子は5月に3歳になるのですが、4月に2歳児クラスに入れるのと、5月に3歳になってから2歳児クラス(入るクラスは同じですよね?)に入るので、違いはあるのでしょうか??🤔

「未満児」というのは、0〜2歳児のことだったんですね!
    教えていただいてありがとうございます😊

• 11月20日
ゆず

保育園は、入園年の4月2日時点の年齢で何歳児クラスになるか決まります!
4月2日時点で2歳0ヶ月でも2歳11ヶ月でも、2歳児クラスになります
2歳児クラスの場合、3歳になっても保育料は無償化になりません💦
3歳児クラスから無償化になります。

幼稚園が複雑です。
園によって、プレ、満3歳児クラスというのが存在します。
うちも上の子こども園ですが、プレも満3歳児クラスもあります。
うちのこども園では、
プレは週一回2時間のみで月6000円これは無償化の対象外です。
満3歳児クラスは、週五回、9時〜13時で月2.5万(ぐらいだった気が、、)
3歳になる年の4月から入園できて、3歳になるまでは上の保育料がかかりますが、3歳になった月(それか翌月、通ってなくてあやふやですみません💦)から無償化の対象になります。
園によって3歳にならないと入園できないところと、うちのように無償化じゃないけど4月から入園できるところがあるので、園に確認が必要です◎

プレ、満3歳児クラス=保育園の2歳児クラスと同じ年齢の子
年少さん=保育園の3歳児クラスと同じ年齢の子、ということになります。

あくまでうちの園の話ですが、大体こんな感じだと思います🙆‍♀️

• もも

もも

コメントありがとうございます😊

クラス分けのこと、教えていただいてありがとうございます✨

2歳児クラスの3歳になった子は無償にならないのですね😭

幼稚園は複雑なんですね💦
    呼び方もいろいろあってわかりにくそうですね😨

いろんなコースがあるのですね💡
    内容、金額など、いろいろ調べてみないとわからないですね💦

教えて頂きありがとうございました😊

• 11月20日