※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

遊び場で他の子が娘の遊んでいるものに触ろうとするとき、どう対応すればいいか悩んでいます。他の子のママにも気を使いつつ、娘の意見も尊重したいです。

3歳の子どもがいます
支援センターやその他の遊び場で遊んでるものを他の子(1歳くらい)がきてさわろうとするのを、うちの子がやーめーて!いま〇〇ちゃんやってるのにー。って言っててわたしも娘の意見を尊重したいので今使ってるからちょっと待っててねってその子に言うとその子のママさんがイラっとした感じで抱き上げて他のところへ行ってて少しぐさっときてしまいました笑

みなさんこういうときどう対応してますか?
すぐに自分の子どもに「みんなのおもちゃだよ」とか「貸してあげなよ」とか言うのも違うなぁと思って、難しいです

コメント

ままり

難しいですよね💦
わたしもはじめてのママリさんと同じ声掛けすると思います💦
今使ってるから待っててねも
みんなのおもちゃだから貸してあげなも
どちらも間違ってないと思いますし
そのママの行動ぐさっときますが、あまり気にされないのが一番かもしれません😫!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たしかに気にしないのが一番です!笑
    なんかすっきりしました☺️

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

私なら黙っちゃいます😅
子どもが自分で言えてるから、わざわざ私も言わなくていいかなって。

そのママさんは、イラッとされてるように見えたかもしれないけど他の子のおもちゃを取りに行く我が子にうんざり(対応に疲れ)してたのかもしれないですし。私そういう事よくあったな〜と思い出しまして😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    そう言われたら!うちの子も他の子が使ってるものが良く見えてすぐ近づいていくのでその気持ちめちゃくちゃわかります!そういうパターンもありますね!!

• 11月20日
にに

3歳で自分より小さい子にどうぞ出来る子のほうが、圧倒的に少ないと思うんですが...🥺
私も、もし我が子が「今使ってるからやめてー!」って言ってたら投稿主さんと同じ対応すると思います😊👌
「まだこれで遊びたいな〜って思う時は、今使ってるから貸すのあとででもいい?って聞いてあげるといいよ😌」と4歳の息子にはいつも教えてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そう伝えるのいいですね☺️
    わたしも娘によく「貸して!じゃなくて"あとで貸して"って言おうね」と教えてます笑

• 11月20日

私の体験談ですが、似たような場面で「みんなのおもちゃだから、貸してあげようか?」て息子によく声かけてたんですが、そうすると、たった今息子が握ったばかりのおもちゃを、他の子が手を伸ばしてきたら、すぐに手放してしまうようになってしまいました😢「今は〇〇(息子の名前)が遊んでて良い時間なんだよ。」と言っても「だって、みんなのおもちゃだもん…」と言って頑なに遊ばなくなってしまい…。なので「まだ遊びたかったら遊んでて良いけど、あとでお友達に貸してあげてねー」と言い続けて、最近ようやくすぐに手放すようなことはなくなりました😅

なので、はじめてのママリさんのように子どもの意見を尊重してあげて良いと思います😌