※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那から育児が楽で羨ましいと言われて腹立ち、育児や家事の大変さを理解してほしいと感じています。自分の苦労が理解されず、育児向いてないのかと不安になっています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

旦那から仕事より育児が楽で羨ましいと言われました。 皆さんはどう思われますか ? ?

私は出産1ヶ月前までフルタイムで働いていた上で、仕事も 育児の大変さもどちらもわかっているつもりではおりました 。

どちらの方が大変、、 とはないと思いますが 旦那から育児と家事だけでゴロゴロしてるだけで楽で羨まし いと言われてとても腹が立ちました。

やったことがないのに何故分かるのか尋ねると1ヶ月育休を とったから分かっている。

その時ほど今 (4ヶ月) は手がかからないし暇だろう、との こと。。

旦那が育休をとっている時は確かに率先して色々お世話はし ていましたが、 私との二馬力で育児もしていたし、1ヶ月の 時より明らかに4ヶ月の今の方が私は大変さを感じています 。

が、全く驚くほどに伝わっておらず、、、

毎日割と家事も育児も頑張ってやってたと思うのですが、 この誰からも評価されない、むしろ暇だと思われているのが 苦しいですー。。
育児向いてないのかな、、と夜になると落ち込んでしまいます。

先輩ママさんや同じ境遇の方いたりしますかね??

コメント

ショコラ

育児が楽って思っている旦那さんが浅はかで、なんでしょうか…残念な人ですよね…

うちの夫は、口が裂けても言わない発言ですが、もしそんな発言されたら、立ち直れないくらいの罵詈雑言を、言いますね。

マジでやってみろ…って言います。

たかだか1ヶ月しかも、動かない期間の育児をしただけで、全て知った気になるヤツ、本当に無理です😩😩😩

• ショコラ

ショコラ

ちなみに、第二子はほぼ夫が育てています。

うちは基本、フェアにしています。

土日は主婦もやらないし、金曜日の夜は、私はフリーの日にさせてもらってます😊

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!

私の旦那は1ヶ月育休をとり、私と二馬力でお世話をしただけ(夜泣き対応は全て私)で職場や友人、親族にイクメンアピールをしています!
    ほんとムカつく😫

やってみろと任せたい反面、
    子供見ててと言ってもスマホ片手にほんとただ見てるだけ笑
    使えなすぎて家電なら即行返品してます笑

• 11月20日
りあ

いやいや、赤ちゃんのお世話と家事で1日なんてすぐ終わっちゃいますよ💦
自分時間なんて取れないし、ご飯食べられないトイレも行けないこともザラだし、夜中の授乳があればその分睡眠時間削られるし。
土日に全部任せてみたらどうですかね?
かく言ううちも夫はわかってくれてないような気がします…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子3人ママ凄いです〜✨
    本当に尊敬しております🙇

全部任せたい反面、日頃の旦那の使えなさを見ていると子供が可哀想で😂
    心配で任せられないような。。😕

やはり男女間でのそこのギャップはあるものなんですかね💧

• 11月20日
  • りあ

りあ

ありがとうございます(*´ω`*)
    子どもは怪獣3匹ですが、私も般若と化してます笑
    子ども1人でも3人でも大変なことに変わりないですよ!
    うちもです、夫に任せて出掛けるとかできなくて、
    上の子産まれて以来1人での外出ほぼしてないです💦
    夫が1人で面倒見きれないのは想定内とはいえ、
    そのことで子どもに我慢させたくないので(>_<)
    うちの夫は不機嫌になるとすぐ出て行くし帰ってこないし
    親になりきれてないんでしょうね(;_;)

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に凄いと思います✨
    産後、男性(主に夫)嫌いになって、先輩ママさんや自分の母など本当に本当に尊敬するようになりました笑😆

うちの夫に子供を見ているよう頼んでも本当にスマホゲーム片手に見ているだけで驚きます笑

• 11月20日
  • りあ

りあ

同じくスマホ離しませんね(^_^;)
    最近は子どもたちが大きくなったので、
    自分は寝転がってスマホゲームしながら
    背中に子ども乗せて遊ばせてますが💦
    (というか子どもが勝手によじ登っていってる)
    頑張り過ぎない程度に家事育児頑張りましょう💦

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話聞いてくださりありがとうございます!
    りあ様もご無理なさらず頑張ってください😇

• 11月20日

旦那さん、仕事のストレスが相当溜まってるのかなと思いました😓💦

手のかかり具合はその子によって違いはあると思いますが、色々と思いやりのない発言だなと思いました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうなのかもしれません。。
    私も私のことでいっぱいいっぱいであまり考えたことがありませんでした💧

• 11月20日

同じようなこと言われたこともあったので、ワープロで箇条書き・時系列で私が育児含めて家事を全て書き出して、旦那に提出しました。

楽ならこれ全部やってみてもらえるかな?😃
あなたは仕事「さえ!」してればいいから楽だよね٩(ˊᗜˋ*)
今は育休中でもこんなにやることあるの。
手を抜いてこれだよ?
仕事したら…あーーー!たいっへんだなーーー!!

って言って、負かしましたよー😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございました!

凄いですね✨
    家事育児、本当に大変ですよね💧
    仕事のように時間通りとは絶対いかないし計画なんて立てても無意味だし😂

本当にそのように思います!
    仕事さえしてた頃の自分がどんなにラクだったか💧

• 11月20日

ちなみに、男の育休は、奥さんがいての育児と家事。

こっちは1人で全部やるだから、正直言って男の育休は必要ないと思ってる。
無駄な育休取るくらいなら、毎日定時で帰るか、早番遅番なしの標準勤務で早く帰ってくるかにして欲しい。

なぜ男が育休取ると、その家庭だけ一時金?とかもらえるのか…それもこれも不公平

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違い無いです💧

1ヶ月とるといってくれた時はとても嬉しかったのですが、今となっては中途半端にかじって、わかった気になるくらいなら1人でやった方がマシ!!!と思いました😂

• 11月20日
女の子のママ

2人がいた状態での育児と、1人でやる育児は大変さが全く違うと思います。
だって、何かあっても相手がいますから心の余裕もあると思うんですよね..。
同じく4ヶ月の子を育ててますが新生児の時より今の方が大変だと感じてます😫。

旦那さんに週末だけでも1人で見てほしいですよね...。
仕事があって大変なのは分かりますが、その発言はないと思います...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!!

そうなんです、それなんですよね。
    2人で育児してた1ヶ月(夜間対応は私)だけで職場や友人、親族にイクメンアピールしている夫が嫌すぎて😂

1人で見てほしい反面、頼りないから頼みたく無い気持ちもあり💧笑

• 11月20日
ちちぷぷ

😂😂😂
ほんと、何をおっしゃいますか!ですよね。

わたしも育休中の身ですが、絶対的に家にいる方が楽、社会的責任はないし、しなけれなばならないこと、は社会ではやらねばならないけど、家ではサボっても問題なかったりするし😂家にいる方が楽!!だとは思います😂

だけれども!
それを言ったらおしまいです。
じゃあこの家事育児をあなたにできるの?と。うちの夫も同じように思ってますよ。かと言って、私が子ども1人連れて出て、2人残して行ったとしても、家事は何もされてません😂洗濯物は外に出てるし、家の中とっちらかってるし、お昼のもすら洗われていないし😂そこを指摘すればあれもこれもはできないよ。と。なんなら平日俺仕事してるし、とか言います😂休日サボってて何言ってんだって感じですよね。こっちは復帰すれば仕事も家事も今まで通りこなすのに。
いやぁそう思っても、そこを比べたらいけないなと、お互い適材適所、頑張ってるのに、あえて言う必要ってあるのでしょうか😂?
あ、ごめんなさい私の愚痴になってしまった笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    お互い適材適所で頑張って尊重し合うのが一番なはずですよね!!

ほんと難しいです😓

• 11月20日
はじめてのママリ

これから寝返りやハイハイが始まったらもっと大変ですけどね🤔
想像力がないのは仕方ないですが、仕事育児を比べることがナンセンスというか…比較対象にならないですね。

そもそも楽で何が悪いんでしょうか。
本来なら産後4か月ならママはまだまだ体が元通りではないし、無理はできないので楽しないといけないと思いますよ。
体重が落ちなかったり、骨盤が戻ってないからあちこち痛くなったり生理が始まったり、抵抗力が落ちてるから風邪対策したり…人によりますがマイナートラブルはありますよね。
それでも羨ましいんでしょうか。

1ヶ月育休とって大変さがわかるなら、なぜ楽だと言えるのか不思議です。わかってないとしか思えません。

まぁそういう人はどこかでボロが出るので、会社でエセイクメンとか言われてないといいですね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとうに無意味な喧嘩が多くて参ります😂
    私が割り切って諦めればよいのですが。。笑

もう中途半端に育休とるくらいなら取らずに働いててくれと思う今日この頃です😂

• 11月20日
ままり

いやほんと旦那さんに2週間でいいから有給取ってもらって一人でフル育児して欲しいですね。
自分の時間なんてほぼ無いに等しいし、泣かない日なんて無いからメンタル来るし、徐々にストレス蓄積されて来ますよね…💦
ワンオペ程孤独なものは無いですよ😭

うちの旦那は言わないけど、ちょっと育児舐めてるなって時もあるので土日はめちゃくちゃやらせてます。平日もそんなに手がかからない日だったなって時も、寝かしつけ終わったあととかもーーほんっっと大変で😭ってちょっとオーバーに毎日伝えてます😇
かと言え旦那も仕事で疲れてる時もあり、ぶつかる時もあるのでお互い様、お疲れ様と労わろうねってちょいちょい話してます…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです!!
    誰とも話さず暗くなってきた部屋に1人、泣く我が子をあやしている時はメンタルかなりやられます。。😂

お互い労わりあって尊重しあえるの素敵ですね☺️✨
    私も話してみようかな。。

• 11月20日
はじめてのままり🔰

同じく子どもが4ヶ月、旦那は産後2ヶ月目から1ヶ月育休取得です!
息子が久しぶりに夜泣きで夜中3時に泣き出しました。1人でミルクをあげ始めると、横で旦那は当たり前かのように寝出しました。(おい)
ミルク後も背中スイッチでなかなか寝ないから苦戦してるのに、旦那は爆睡…。
仕事なんだから寝かせろよって言われてる気がしてイライラ😠
育児に休みは無いんだよ!!
中途半端に育休取ってわかった気になってんじゃねえよ!
って思いました☺️💓
1人だとまともな会話できないのが私は本当にストレスで😢
育休取らせるなら今のタイミングでもよかったかなって後悔してます笑
近くにママ友も居ないし、同じ方居ないかな?とママリで検索したら、ヒットしたので思わずコメントしちゃいました☺︎🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!!

子どもの年齢も一緒で色々似ていて勝手に親近感わいています🥺

本当に中途半端に育休とってわかった気になってイクメンぶってる旦那むかつき過ぎて😤

• 11月20日