※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
住まい

建売りと注文住宅、どちらがいいでしょうか。経験者の方、教えてください。

旦那の実家が県外で、のちのちそっちに帰ってくるように義母に言われてます。

ただ、今住んでいるところが1LDKで狭く広いところに引っ越したくて建売りを探してました。
いいなあと思う建売りは3000万していて、旦那が高いと😣
でもいつか引っ越すかもしれないのに新築で注文住宅は嫌だと言います。
探しても1680万の建売は出てくるのですが本当に建売感としょぼいなあと思う建売ばかりです。

3000万出すなら、注文住宅を建てたいなとわたしは思うのですがこうゆう場合は建売りと注文住宅どちらがいいのでしょう。。
同じような経験された方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

予算感が分からないのでなんとも言えないのですが、
土地はありきのお話ですか?
だとしたら
3000万で注文住宅建つなら、間違いなく注文住宅にしたいです!

1680万の建売は私の住む場所では破格で、中古でもなかなか見ない価格なので、かなりお安くマイホームが手に入るのも魅力的ではあります!
リノベしてもいいですよね!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

土地はなく、いいなと思っている土地が750万くらいです。
    お家はローコストに抑えようと思ってます。
    土地と合わせて3500万以内で抑えられればなあと😣

わたしが住んでいるところが少し田舎で土地込みで1680万なのでかなり安いですよね、、
    アパートの部屋数多くなったバージョンみたいな感じでした🥺!

• 11月19日
ねこ茶

後々帰るの後々が、どのくらいの年数なのかわかりませんが、20~35年くらいだと、購入じゃなくて賃貸の方が安くすむとは思います。

賃貸だと、トイレお風呂エアコンや給湯器などが壊れても貸し主負担になりますし、固定資産税もかかりません。

また、立地も、750万くらいの地域感だと引っ越すときに売りにくいと思います。

いや、私の夢はマイホームだ。
というなら、もちろん、購入で問題ないとは思います。
うちは、予算的に建売しか購入できなかったので、建売です。
超ローコスト住宅ですが、一応タッチレスキーや、床暖房、浴室乾燥、モニター付ドアホン、食洗機、ウォシュレット付トイレなど、一通りはついています。
超ローコスト住宅なので、30年は住むイメージは正直つかないです😅