※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お出かけ

旅行中に夫と喧嘩。夫は反省するも次に活かさず、子どものスケジュールを尊重したい。旅行プランや子どもの就寝時間について相談。

1歳4か月の子どもを連れての旅行について質問です。
2泊3日で車で3時間くらいのところに旅行に行ってきました。
折角の旅行で夫と喧嘩してしまいました。
理由は夫が行くところを詰め込みすぎたからです。
何回も夕方になると疲れでぐずるから早く切り上げて休ませてあげたいと話してもギリギリまで詰め込んで、結局遅くなり大変な思いをします。

夫は旅行の終わりには詰め込みすぎたかな?と反省しますが、次に活かそうとはしません。
早くチェックインしても退屈しないようにホテル内に遊べるところがあるところにしてもダメでした。
夫は旅行は自分の唯一の趣味だし、休みも少ないから行ける時には詰め込んでもいろんなところに行きたいと言っています。
私は子どものタイムスケジュールをなるべく崩したくないので、18時に夕飯、20時にお風呂、半には就寝にしたいです。
皆さんは旅行に行くならどんなプランにしますか?
非日常の旅行で20時半就寝は早いのでしょうか?

ちなみに昨日は水族館と植物園、道の駅などの観光地を2つ回りました。

コメント

初めてのママリ🔰

1歳4ヶ月だと 1ヶ所回って
宿でゆっくりしてで、十分だと思います🥺!

タイムスケジュールを
崩さないのも大事かと🙂

我が家も 息子が小さい時から
月1 旅行に行ってますが
3歳超えてからやっと出先では
いつもよりは夜更かししたり
観光地を2つ回る位になりました☺︎

旦那さんの感じだと
言い方悪くなってしまいますが
自分中心なプランだなと思いました🥺

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やっぱりそうですよね!
    旅行に行くと必ず夜泣きをするのでかわいそうで…
    夫と話し合ってみます☺️

    • 11月20日
sakura

子供のタイムスケジュール第一優先で、きっちり合わせてあげたいですね🥺
これは旦那さんが我慢するところかなあと思いました💦
本当お疲れ様です🙏
私も同じ事されたらきっと喧嘩になってます。笑
うちも同じ位の月齢ですが、まだ午前午後とお昼寝するのもあり、旅行は行ってませんが、もし行くなら子供の遊び場メインで、水族館+道の駅とかで終わって、早めにチェックインでホテルで遊んでるかなあ🥺💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私がいつも口うるさく言うせいか、話を流して聞くのでそれもまたムカついて結構言ってしまいました😮‍💨
    もう一度話し合ってみます🙇‍♀️

    • 11月20日
ママリ

1歳の誕生日に1泊2日で旅行しましたが、基本的には息子のいつものスケジュールがベースでお昼寝の時間もある程度想定して夕飯も早めにしました。
うちの場合は私がスケジュールを考えて夫はそれに従うだけなので😅
1日くらいはいつもと時間が変わっても仕方ないとは思うのですが、それも息子に負担がかからないなら!ですね。

私はご主人の考え方には賛同出来ないですね。
自分が楽しむ自分のための旅行なら1人で行ってきて欲しいです。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    次は私がスケジュール考えてみたいと思います!
    一回、飛行機で行くような遠いところまで車で行ってみたいと言われ、1人でどうぞと言ったのですが、次はもっと強めに言いたいと思います😢

    • 11月20日
ゆう

だいたい温泉のある所に泊まるので、15時~16時にチェックインしてお風呂→18時頃に夜ご飯→20時~21時に就寝
のスケジュールです!
観光はだいたい午前中にすませて、下の子に合わせて午後はお昼寝やゆっくりすることが多いです😊
移動するだけでも疲れるので(親も)出来るだけ普段と同じように過ごせるようにしています🌟あと、宿での非日常も楽しいです😆
1歳なら観光も親の趣味中心になりそうですし、詰め込みは少し可愛そうですね😓

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そのスケジュール理想です!
    毎回そうなるように良いところ予約するのですがなかなか…
    夫と話し合ってみます😢

    • 11月20日
🔰まま

旦那さんが行きたいところ何ヶ所もあるなら
ママさんとお子さんは一ヶ所いったらホテルでやすんで
旦那さんだけ1人でいってもらったらいいのでわ?🧐
つめたいですかね笑笑

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    本当にそうなんですよね!
    なんなら1人で旅行に行ってほしいです😮‍💨

    • 11月20日
いちご🍓

私だったら旅行中くらい大人の好きなようにしていいと思います!振り回してごめんね!って感じで笑
だっていつもは子供中心で頑張ってるんだから旅行の時くらいお昼寝の時間やご飯の時間が多少ずれても気にしません😌多少夜更かしになっても旅行の時くらいいいのかなと😚子供に合わせすぎて大人が楽しめなかったら意味ないしそれくらいで子供に悪影響はないと思うので🙂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    確かに時間に固執してるかもしれません😰
    時間を合わせたくて早く早く!と急かしてしまって夫と喧嘩になるので…
    お互いに意見を擦り合わせたいと思います🙇‍♀️

    • 11月20日
いちご みるく

うちはもう大きいけど、未だに旅行はいつもと同じリズムにしてますよ🙂
遅くても9時には就寝。次の紐 日もあるときは特にです。
だいたい1日に観光地は1つですね✨
水族館か、動植物園ならどちらか、道の駅は途中にあれば寄るかなって思います。
子ども達が大きくなればいくらでも行けるんだし、今は子ども優先が一般的だと思います。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    3歳までに色んな経験をさせると良いと言う情報を強くおしてきます…
    そういうことじゃないですし、大きくなってからで充分ですよね
    話しあってみます🙇‍♀️

    • 11月20日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    いろんな経験は大切ですが…
    1か所で十分子どもには刺激的ですよね。我が家は1つのところですごく楽しむので、旅行でテーマパークなど行くと開園から行って閉園まで楽しみます😊
    それでも5時とかに終わるから帰ってすぐ温泉、食事って感じです。ディズニーとかは別で閉園遅いのでその日だけは寝るの10時とか11時ですが💦

    • 11月20日
ちちぷぷ

旅行に行くと疲れるので、いつもより早い就寝になります。昼寝もいつもなら布団で3時間近くできるけど、出先だと細切れになったりして、、

チェックインは15時くらい。遅くても16時。そこからお風呂、18時か、可能なら17時半くらいから夕飯、ゆっくりして20時くらいには寝てもらっていいかなと。(普段は21時)
行くなら水族館か植物園、途中で道の駅に寄るくらいですね!多分、道の駅は子どもたちは車で寝ているので、親だけが順番に見る形になるかとおもいます笑

独身の時はそれこそたくさん詰め込んでいたし、ホテルも安くて寝れればいい!だったかもしれませんが、子どもができてからはホテルに少しお金をかけて、観光よりそちらを楽しむようにシフトしてますね😊なので余計にホテルに長く滞在していたいというか☺️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    夫はいまだにホテルは寝れればいいくらいです…😢
    お昼寝は移動中だけになるのでやっぱり疲れますよね
    夫と話し合ってみます🙇‍♀️

    • 11月20日
K.mama𓇼𓆉

我が家は旅行の時は時間は何も気にしてません😊
せっかくの旅行を時間に追われたくないので☺️