※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

スプーンの使い方の練習についてアドバイスをお願いします。息子がスプーンで食べるのが難しいです。

スプーンを使う練習はどのようにしたらいいでしょうか??

最近息子が自分でフォークでさして口へ運びご飯を食べられるようになってきました。
固形のものなら。
(今まで自分でやりたがるのもあまりなかったし、私が積極的にやらせてなく食べさせていました)

白米やべちゃっとしたもの(中華丼やカレー)はスプーンじゃないと食べにくいですよね。
でもスプーンだとまだすくえなくて食べられません。。

コメント

アボカドサラダ

とりあえず手を添えて、こうやってすくうんだよってことを教えました!
あとは、食べづらいですが、大人もスプーンを使って食べるとかしました( ̄▽ ̄)
やはり、お母さんと同じことやりたくなる時期でもあるので、同じように食べてるところを見せてました!

• りん

りん

私が手を添えてるとそのうち邪魔なのか手をブンブンされちゃいます(TT)でもツンツンするだけで、やり方分からないとできないですもんねσ(^_^;)
    あと確かに、最近は息子の取り分け用の箸を持ちたがります(^_^;)私が使ってるからやりたいんですかねぇ!

• 3月2日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

すぐには出来ないので、諦めずに機嫌がいい時とかにやってみるのがいいと思いますよ♫
    手をブンブンされても一緒にやりました( ̄▽ ̄)

多分、親と同じことがしたいんですよ♫
    だから、スプーンで食べるところを見せながら食べるのもありやと思いますよ♫

そのうち見様見真似でできるようになりますし

• 3月2日
  • りん

りん

ですよねσ(^_^;)ついつい、自分が「もーっっ!」ってなっちゃう前に食べさせちゃうのも悪いなと思いつつ(TT)
    私もスプーン実践してみます\\\٩(๑`^´๑)۶////

• 3月2日
mama

私は娘と一緒にスプーン持って
食べさせてます!
1歳3ヶ月まだまだ下手くそですけど頑張ってます(o^^o)

• りん

りん

一緒にやろーってやるとそのうち邪魔なのか手をブンブンされちゃいます(TT)
    ボロボロ落ちて食べる分減るから結局私が食べさせちゃうって進まないパターン作らせちゃうんですよね(TT)
    練習中スプーンから落ちたりしませんか??(TT)

• 3月2日