※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

オムツが外れるのに、親はどこまでサポートすべきか悩んでいます。子供はトイレでおしっこはできるが、大きい方がまだできずパンツでしてしまうことが続いています。親はどうすべきでしょうか?

オムツが外れるのって親はどこまで頑張ったらいいんでしょうか。
半年ほど前におしっこの方は完全にトイレでやっています。大きい方ができずパンツでしてしまうことが続いてたんですが過去3ヶ月ほどは申告制になってしたくなったらパンツからオムツに変えてやるって感じになっています。保育園では我慢してるようで家で毎回それをしているので完全に終わってると思われています。
もう全部できるんだしあとはトイレに座るだけ、今日は座ってみようよと何度か促したりシールとかもやってみましたが、嫌だと拒否されるのと、そうなるともうでなくなっちゃったと毎日でるものが2~3日に1度になるのが1週間ほど続きます。たぶん言われるのがプレッシャーで我慢してるのか無意識にそうなるのかのどっちかです。それもあって本人も現状困ってない、私ももうトイレできるようなものみたいな感じで今の状態が続いてます。
親がなにかやるべきですか?それとも本人がもう座ってやるって言い出すのをまっててもいいですか?
4歳過ぎてもオムツなら親は少し焦った方がいいと考えてるんですが、まあほぼできるようなもんだし…って考える部分もあって💦

コメント

ぺたろん

うちはもう4歳すぎてますが…
いまだにウンチはオムツですわ😇😇
いつからか保育園とかでもしなくなり、、
オシッコは3歳ちょいで完了してたけど、ウンチも促して2回くらいはトイレで成功したこともあるのにうんちするーとオムツに履き替えてのパターンです。
なので、幼稚園でも我慢してることもあるようでお迎え行って車でうんちしたいとかもよくあります💦
上の方みたいにこれが最後ってしましたが、次女ももう同じサイズだったりダメで。
もう諦めてそのうちできるようになるかなとあまり言わずに好きにさせてます😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい偶然なんですが、うちも2回だけできたことあります!!おしっこのために座ってたらでちゃった、みたいな感じでですが。今のうちのこの状態ってもしかして珍しくないのかな?
    好きにさせてるって言葉で少しあった罪悪感が消えました!他のかたに教えてもらったオムツもうない作戦うまく行かなかったらうちもあきらめて好きにさせようと思います笑

• 11月19日
  • ぺたろん

ぺたろん

同じ年少さんですよね?
    幼稚園で聞くとほぼできてますが、1人だけ同じ子がいました🤣
    10月の面談で先生に相談したら、たまにいるし焦ってもよくないし、そのうちできるから大丈夫ってなり…
    トイレで出来たらおもちゃ買ってあげる(普段大きめおもちゃはほぼ買わない)って言ってもあまり効果なく😨
    意外と仲間はいるので大丈夫ですよ😁笑
    たまにトイレでって声かけだけはしてますが🤣

ちなみに何歳になったら?って聞くと、最初は誕生日前は4歳、4歳すぎると5歳になってから、同じこと義母が聞いてたら今度は10歳と答えてましたー😁やばい笑

• 11月19日
🌼

うちの娘も💩はオムツで申告制です。わざわざ履き替えます。笑

でも教えてくれるってことは💩を出す感覚はわかってるんだろうからそのうちトイレでするだろ、、と思ってうんちーっていわれたらトイレ座ってきたら?と一度声かけするのみです🥹

なんか💩をするときの感覚が怖いと言う子がいるみたいです!

いつかトイレでするようになるだろう!と特に焦ってないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレで出すのが怖いんですかね…。おしっことどう違うの??って思っちゃいますが小さい子のなかでは大きいことでしょうね💦
    焦らないって言葉聞いてうちもそうしようと思います。

• 11月19日
  • 🌼

🌼

ただ我慢して便秘になるのは良くないので園で共有しておくと良いかもですね!
    娘は一応💩したくなった時ようでオムツ持たせてるんですけど、先生がうんち〜ってトイレに座ってました(でなかったけど)って言われて、座ってやってみようという気持ちはあるのか!ってなりました笑

家では座ろうともしないですけど🤣🤣

私、小学校関係で働いていましたがうんちオムツじゃないとできないって子はいなかったのできっと大丈夫です👌

• 11月19日

そんな感じでトイトレやめてしまっていま幼稚園で進めている感じです。。
やっとやる気出てきて頑張ってるらしいので本人のやる気次第なのかなと思ってました😭

ユウ♡

あまり頑張らなくていいですよ!
保育園ですよね。
私もトイトレは気が向いた時にするくらいでした。
2歳だと週に1回か2回トイレでおしっこ。
うんちはもちろんオムツ💩
3歳の誕生日を過ぎたあたりから、本人の気持ちもトイレへ向かいはじめ、保育園から「おしっこ毎回トイレ行けてます!」と聞いて、家でもパンツで過ごすようになり、毎回おしっこはトイレへ。
うんちする時はおむつはいてしてました💩
3歳過ぎから、「トイレのほうがうんちは出やすいよ」と呪文を言い続けて、、3歳8ヶ月で毎回トイレでできるようになりました。
保育園で指導してくれて、とても安心してたので、出来なくてもあまり言い聞かせたりもしないでいました。
うんちが終わったあとに、「トイレだとしやすいかもねー」と言ったり、「トイレいってみる?」と言ったりだけでした。
シールもなーんもなしで、出来たら大げさに褒める事は意識してました。
そのうち、保育園で「○○くんは、トイレでうんちができるらしい」と子ども同士が話す様になる頃に、みんなトイレでうんちしだすみたいですよ!笑 うちの子も言ってました😆