※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
家族・旦那

同居の義母の愚痴です。長文です。この土日、私の両親と夫、娘二人と一…

同居の義母の愚痴です。
長文です。すみません。

この土日、私の両親と夫、娘二人と一緒に一泊旅行してきました。
宿泊費の全てを私が支払うつもりでしたが、折半することになりました。
また、夫の運転で行くので、高速代+運転のお礼もいただいてしまいました。
行き先は、私や娘の行きたい所ですし、旅行中も娘たちの相手をしてもらうし、ありがたいと思いつつも、甘えてばかりで申し訳ないと思って、せめて旅行中の食事代やテーマパーク代などは、私たちが支払わなければ、と思っていました。娘たちのことで手伝ってもらうのは目に見えてたので、金銭面の負担はかけたくない気持ちも強かったです。
夫にも、宿泊費や高速代のことを伝えていたので、同じ思いでいてくれてると思ったのが間違いでした。
一日目のテーマパークのチケットを買う際、私がベビーカーを抱えて階段を登っていると、チケットを買う父とぼーっとしている夫。慌ててチケット売り場に急ぎましたが、間に合わず…。いくら下の子を抱っこしてても、チケットは買えるでしょ…。下の子を抱っこしたまま何もできないなら、抱っこ紐使ってよ…。と、呆れてしまいました。
二日目はそうならないように、チケット買う時には先に動いて欲しい、と伝えて何とか大丈夫でした。が、夕食は間に合わず…。
私が支払おうとすると、夫は自分が出すから!とイライラするので、先に動き出せないでいたのですが、アテにしなければよかった、と後悔しています。
夜、娘たちを寝かしつける時も、「ちょっと外に出てくる」と部屋を出て飲みに行っていました。私にはちょっと出ると言いましたが、同じ部屋にいる両親には何も言わず。寝かしつけるのは私だとしても、何か一言あってもいいんじゃないか?と思います。義理の両親と過ごす気まずさや気疲れは、同居しているのでよく分かります。が、外出するなら、私だけでなく、両親に一言あるべきでは?とモヤモヤ。
色々思うところはあったけれど、とても楽しい旅行で大満足でした。帰るまでは。

帰ってからの義母は開口一番、「たくさんお世話になって。」「お世話してもらって。迷惑かけて。」
何でこんなこと言われなきゃいけないんでしょう。
確かに、たくさんお世話になりました。お礼も旅行中はバタバタで十分にはできていません。
でも、義母にそんなこと言われる筋合いありますか?
言うなら夫に言って欲しい。
両親からのお礼、義両親からの餞別は全て夫が受け取っており、出したのはお土産代と二日目のチケット代。差し引いてもプラス。私の宿泊費よりも少ない。さらには夜の外出。タバコも吸いに行けるように、ちょこちょこ声をかけて一人の時間を作ってました。その間、私を手伝ってくれたのは両親です。
私の両親に甘えてるのはお前の息子だよ!と怒鳴りたかったですが、そこでは我慢しました。
義母は普段から、私が買い物に行こうとしたり、洗濯したりしようとすると娘を預ろうか?と言ってきます。別に預かってもらう必要もないので断るのですが、そうすると義母は自分なんていなくてもいいんだ!と怒ります。自分には頼って欲しい、でも私が実家に頼るのは両親に迷惑をかけてるような言い方。むかつきます。
でも、イライラしてる雰囲気を夫が察して、一人でいる時に、理由を聞かれたらので、義母がきっかけだと伝えました。
すると、「また?そんなこと言う人だと分かってるやろ!しょうがないやろ!」と怒鳴られました。
「お世話になって」は、私が実家に帰るたびに義母から言われ、本当にうんざりしているのは、夫も知っています。
夏から計画して楽しみにしていた旅行。
義母の一言で台無しにされたと感じる私が悪かったのか…。
わざわざ言われた人が負い目を感じるような言い方をする義母が信じられない。
それを分かってくれない夫も信じられない。
せっかく楽しかったのに、行かなければよかった。
こんな気持ちになるなら、もう二度と、両親と旅行する気分にもなれません。

コメント