※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
産婦人科・小児科

左右の股関節に違いがあり、整形外科で検査を受けるように言われた方がいるようです。どこの病院に行かれたか、検査は一度で終わったか、そしてその後の結果はどうだったか教えてください。

【股関節について】
先日4ヶ月検診にて、左右のシワ数差と女子という2つが当てはまり整形外科にて検査をして来てくださいと案内がきました。

①市民病院や近所の協力整形外科が複数書かれておりましたが、行かれた方はどちらにされましたか?

②かかったトータルの時間(一度で終わりましたか?)

③シワ数の差や女子などの理由でかかられた方、その後の結果など如何でしたでしょうか??


差し支えない程度で大丈夫ですので、教えて頂けると幸いです🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ

先天性股関節脱臼の疑いということでしょうか?

娘も足の開き具合と、皺の数とで、先天性股関節脱臼の疑いがあり、リハビリテーション外来を受診しました

結局2回行きましたが、どちらも待ち時間含め1時間程度だったと思います

レントゲンやエコーで診てもらって、軟骨がレントゲンにうつる位に、骨の角度がみえて問題ないと診断されて終わりました

治療が必要だと、装具を付けて何度も通わないといけないみたいです

心配ですよね💦
何も無ければいいですね🍀

  • まろん

    まろん

    股関節脱臼の疑いのようです💦

    2回行かれたんですね。
    詳細までありがとうございます💦
    やはりレントゲンも必要ですよね。

    こんな小さい子にレントゲンやらで申し訳なくて‥
    綺麗なM字だし本当何も無ければと願うばかりです😔

    • 11月19日
Y&S

2人とも近所の整形外科に通ってます。
上の子は1年通い、最後にレントゲン撮って終わりました🙌
次何ヶ月後ねーって感じで指定。

私も股関節脱臼の疑いがありました。
下の子も股関節が硬いという理由で通ってますが
今のところ2人とも問題ないようです!

  • まろん

    まろん

    詳細ありがとうございます💦

    同級生ですね!
    お二人共問題なくてよかったです😌
    一年かけて様子を見ていったという形でしょうか??

    • 11月19日
  • Y&S

    Y&S

    そうです、1年かけて様子見ました!
    毎回、足の開き方のチェックだけで
    はい、やっぱりちょっと硬いけど……
    って感じでまた2ヶ月後ね!
    とかでした😁

    女の子って股関節硬かったり多いみたいです😅
    いくつか項目あるみたいで
    女の子、シワの数、両親や祖父祖母に股関節脱臼の疑いがあったか、等で病院行ってねーって子が多いみたいですよ!

    • 11月20日
  • まろん

    まろん

    念には念を‥といった感じの一年だったんですね!

    なるほどです。そういえば親族で股関節脱臼だった人いる?って聞かれました💦
    この度初めて引っかかったので心配でしょうがなかったのですが、女子には多いとお聞きして少し楽になりました☺️

    • 11月20日
  • Y&S

    Y&S

    私の場合、私が股関節脱臼だったので早い段階から病院にかかってました🥺
    だいたいの子供が引っかかっても大丈夫みたいですよ🥺

    • 11月21日