※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫婦と遊ぶと劣等感が湧き、不安になる。立ち振る舞いに戸惑う。同様の経験やアドバイスを求めている。

素敵なご夫婦と夫婦4人で遊ぶと自分1人未熟でしょうもない人間のように思えて、楽しいのですが劣等感が膨らんでしまいます…
ご夫婦も夫も良い人で尊敬してるのですが、どうしても「なんで私がここに…言う事やる事バカっぽくて引かれてるかも…」と被害妄想してしまいます。
年上の夫の友人なので、自分の普段のわちゃわちゃした友人関係とかけ離れているので立ち振る舞いもわからず、「ちゃんとしなきゃ!」とオロオロしてしまうのもあります。

同じような方や、気持ちの切り替え方のアドバイスあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

トンペ

劣等感を感じたり、人見知りする時って
知らない間に(自分をよく見せなきゃ!!)って気持ちが強まってる時に思ってしまうらしいです。

わたしも初対面の人や、年上の人と会う時そう言う気持ちになりがちでしたが、そう感じた時に「あ、今自分よく見せようとしちゃってるやん〜ウケる🤪」と1人で思って切り替えるようにしてます🤣
旦那様もありのままのママリさんを好きになってくれてるんだから、そのご夫婦にもありのままのママリさんでいて引かれるなんてことないですよ😆
むしろ若いからわちゃわちゃしてるくらいがフレッシュでいいと思います👍

• ママリ

ママリ

まさに「自分をよく見せなきゃ!」です😞夫の友人なので、「どえれぇ女やな…」って引かれたらだめだ!と気負っちゃってめちゃくちゃ気使うんですよね…

ありのままを愛してくれてると信じていいんですかね…泣けます沁みます🥲ありがとうございます
    本当に穏やかで優しい人たちなので絶対私が勝手に思ってるだけなんですけど格の違いを感じちゃって勝手に凹んじゃうんですよね😭

• 11月19日
  • トンペ

トンペ

いい方達だからこそよく見られたいですよね〜〜。
    わたしも歳上ご夫婦と妊娠前誘ってもらってよく一緒に飲みにいってたんですが、私だけ10歳下だったのでそんな感じでした😂
    でもきっと向こうからはなんか遠慮してるな、って壁を感じる原因にもなっちゃうと思うので、最初は思い切ってピャーっと自分出しちゃいましょ😆✨
    そっちの方がいいじゃん!って思ってもらえますよ〜😉

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね〜どうでもいい相手とか、職場とか、自分の友達だと全然素を出せるし「嫌われてもいいや!私を嫌うなんてセンスね〜☺️」くらいにリラックスできるんですけどね…あ、内弁慶って事ですかね?!笑

そうなんですよね!私も1人都市が離れててそもそものテンションが違うので「あ💦1人盛り上がっちゃってすいやせん💦」ってなります🤣もう「私はこんな感じの仕上がりで〜す✌️すみませんよろしくお願いしま〜す!」みたいに開き直って行きましょうかね😂
    お話聞いてくださってありがとうございます!なんか心晴れてきました😊✨️

• 11月19日
ぴんと

わたしの旦那も年上で、旦那の周りは同級生夫婦が多いので結果わたしだけ年下な場面結構あります🤢
普段人見知りない方ですが、最初は少し内弁慶的になってました😂
今はだいぶ打ち解けて、こちらが普段のテンションで接すると、話も弾むようになって案外同じ感じじゃん!と気づき、そこから一気に距離が縮まった気がします☺️

• ママリ

ママリ

わー同じ感じですね☺️コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、普段年齢問わず誰とでもいけるタイプなんですけど、私は夫の友達っていう距離感が苦手なようです💦
    一気に距離縮まったのですね🥹羨ましいです✨

私の中のリラックスできるほど仲が良いい/相性が合うっていうのは結構砕けてる/崩れてる感じなんだろうなって気づきました。多分大人の距離感が苦手なのかなぁとりゃーさんのお返事拝見して気づきました☺️自分の課題ですね…
    あまり気負わすぎず、少しずつお互いを知って距離を詰めれて行けたらなと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)ありがとうございます♬︎

• 11月19日