※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみりん
住まい

夫婦の年収850万円で、学区内の土地を購入検討中。一戸建てより土地のみで3200万円。家の建設費用は2000万円見込み。ローンは4000万円を考え中。現在の賃貸で貯金も可能。用水路やゴミ捨て場の近さが気になるが、住み心地も知りたい。

マイホームについて相談です。
夫年収650私年収180です。夫は今年もう少し年収上がってるので世帯年収は850万ほどです😃
上の子が一年生なので学区内のかなり狭い範囲で家を探してるんですが、一戸建てで売る予定の土地を土地のみで売ってくれるところが出てきました。
一戸建て付きだとどうしても間取りが気に入らないしこの価格だと性能も期待できそうになく、土地のみで考えてます。
一戸建てで4500万くらいだったんですが土地のみだと諸費用含めて3200万ほど😢
上物はローコストの県民共済で見積もりしてもらっていて2000万くらいで良い家が作れそうでした。
合わせて5200万の買い物、ローンは4000万くらいにおさえたかったですが頭金を700くらい用意して4500くらいのローンかなと‥😂
客観的に見てどうでしょうか?😢

いま82千円の賃貸で特に節約せず年間150万以上は貯金できていて、下の子もあと一年ちょっとで38千円の保育料と上の子も学校に慣れて学童やめたら4万以上浮くのでローンが12万くらいならいけるかなと思ってはいます😂
埼玉県南部住んでいてとにかく土地が高いです!!
この狭い範囲で32坪の土地が出てきて買えそうなのでかなり勢いで買ってしまいそうです‥😂
車など他のローンは無いです。

あと用水路とゴミ捨てがすぐ隣にあるというデメリットもあるんですが湧水があるので用水路はこの辺流れまくってるしゴミ捨て場も綺麗に管理されてる印象でした😂
同じような所に住んでる方がいたら住み心地もお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

土地が3200万だと200万の家だとしても外構やローン手数料、色んな諸費用が乗っかってくるので5200万ではすまないかと思います。
うちが2600万の土地に税込2200万の家で総額5300万です🥺
あとゴミ捨て場が隣は避けたいですね…😂毎日たくさんの人が捨てに家の前を通られるのは私はつらいです🥹

  • あみりん

    あみりん

    コメントありがとございます!!
    土地は3000万で諸費用でプラス200万、家の見積もりも外構費用ももろもろ入れてもらって1800万でオプションでもうちょい上がるかなと思って2000万くらいと見込んだのですがまだもっとかかりますか😭???家具家電くらいかなと思ったんですが‥😂
    ゴミ捨て場家の前というか隣接してますが裏側ではありますが確かにそこはネックです😂

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

ローン的には行けるんじゃないでしょうか?うちは世帯900でローン5000万です。
しかもフル共働きです。
ただ用水路とゴミ捨て場の件が結構気になります。
その土地の住人の民度によっては考え直したいくらい。綺麗に管理されてるのも、ゴミ捨て場の管理役が回ってきたりするのだったらめんどくさいので無しかな…学区絞ると難しいと思うので、その辺大丈夫であれば買ってもいい気がします。

  • あみりん

    あみりん

    コメントありがとうございます!!いけそうですかね😂5000万で毎月の返済などどうですか??
    私もまだ余力あるので下の子がもう少し大きくなったらフルタイムも考えてます!
    いま近所に住んでいて用水路は干上がることもなく水が流れていて大嫌いなカエルも見たことないし豪雨の時も溢れることはなかったのであまり気にしてないんですが、ゴミ捨て場ですよね😢
    古い住宅地ではあるのでゴミ当番はこの辺だと逃れられなそうです‥😂

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    祖父母の家のすぐ裏が用水路あったのですが、お風呂に入ってると窓からチョロチョロと水音がして風流だなぁ、と思いながら入ってました😂でもやっぱり自宅だと思うとすぐそばに水場があるのはちょっと怖いですね💦最近の自然災害って過去最高の○○ってこと多すぎて、今までなかったから、が通用しないことがたくさんありますし。でも用水路にも色々ありますから、ハザードかかってなくて過去歴もないなら気にしないというのもありかなと思います。
    カエルはいないとの事ですが、季節的なものもあるので、年中いないとは限らない気がします😂上記の祖父母宅では家の周りカエルだらけでした(田舎なのでそのせいかもです)

    ゴミ当番がどこでも逃れられないなら仕方ないですしね💦
    私はカエル全然大丈夫なので、用水路さえ心配でなければ買っちゃいます🤭

    • 11月20日
  • あみりん

    あみりん

    ハザードにはかかってなくて若干高台にはなってます!
    過去どうだったか不動産にも確認してみます😂
    カエルほんと見たことなくて、近所に住んでますが鳴き声も姿もなくて、いない事を期待してます‥😞
    後押しありがとうございます!

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

お二人のご年齢はおいくつでしょうか?ローンは何年で完済予定で組むかによって変わってきます。

仰っている金額で土地+上モノでおうちは建てられると思います。

用水路があるとのことでしたが、ハザードマップや過去の浸水履歴はご確認されましたか?
不動産会社に言えば用意してくれますし、役所のホームページ等からご自身で確認することも可能かと思います。
学区全体が地盤が弱いエリアなら仕方がないですが、高低差等も含めて確認しておくことをおすすめします。

またゴミ捨て場は実際にゴミの日の朝に現場を確認できると安心かと思います。

  • あみりん

    あみりん

    コメントありがとうございます!!
    夫39歳私31歳です😞
    一応夫は70まで働ける会社です!

    ハザードは確認しましたが若干高台にあるからかかかってませんでした。
    浸水履歴も探してみます😆

    夫が今日ゴミの確認しにいったらもう回収されてたので😂また明日見に行きたいと思います!!

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    70歳まで働けるとのことですが、65歳定年でその後5年は嘱託だったりしませんか?
    その場合来年旦那さまが40歳時点で購入するとなると、ローンは65歳までの25年で組むことになるかと思います。

    諸費用込で4500万円、ボーナス払いも加味しておよそ月12万円程度でしょうか。
    金融機関の判断によりますが、問題がなければローンは組める範囲内だと思います。

    土地は同じ物は他にありません。良い物件はすぐに売れてしまいます。条件が揃ってご夫婦共納得されていたら早めの決断をオススメします。
    逆に懸念点があれば徹底的にクリアにしましょう。

    大きなお買い物なので決断にエネルギーが要りますが、応援しています。

    • 11月21日
  • あみりん

    あみりん

    25年ぐらいで返すのが理想ですよね😂夫も私も退職金あるし一応まとまったお金も入る予定もあるので(父が色々相続したら1000万くらいくれるらしい‥😂あてにしすぎちゃだめですが😂)
    頑張ります!!色々教えてくださってありがとうございました!!
    とりあえず仮審査もした事ないので申し込んで進めて行くことになりました✨
    もうこの土地には出会えませんもんね!

    • 11月21日
deleted user

戸建てつきで購入して、リフォームしたほうが安く上がるきがします!

  • あみりん

    あみりん

    戸建つきだと4700万ほどで500万くらい安くなりますが耐震性など、やはり気になるので500万の価格差なら注文からきちんと建てたいなと思ってます😂コメントありがとうございます!

    • 11月20日
ママリ

埼玉県南部の地域で注文住宅購入しました!

土地のみで3000万
(同じくらいの広さです)
全て合わせて5600万ローン(頭金なし)

これでも削れるところは削りました😭
高いですよね。今は色々高騰してるのでうちよりもっと高くなるのではないでしょうか。

あと、うちも隣にゴミ捨てあります。たまに小さなプラごみが落ちていますが気にならない程度です。

  • あみりん

    あみりん

    コメントありがとうございます!!ほんと土地が高いです‥😂ママリ見てると安い土地でローン組んでる人多くて全然参考にならなくて😂笑
    同じような方がいて参考になります!!
    Gとか虫系はどうですか??
    G恐怖なので‥😖

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ


    Gはゼロではないですが、ほぼでないです。蜘蛛がたまに…という感じです。
    一応スプレーとかで対策は色々してます。

    あと、ゴミ捨て場がコンテナにしまうタイプなので、外にむき出しのタイプよりかはマシかもしれません😀

    • 11月23日
  • あみりん

    あみりん

    うちはコンテナじゃないんですよね😂そこまでひどく出る感じじゃなさそうなんですね!!でもどこに住んだってでますもんね😖買えたら色々対策してみます!!

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

神奈川県で年収同じぐらいです。
7月に5000万の家買って4300万のローン組んでいます!
10万ちょっと毎月払っていますが、賃貸とほぼ変わらない金額だったので今のところ大丈夫です🙆🏼‍♀️笑 ただ年齢は25歳夫婦なので、ローンは35年ですがわりと早めに終わる方だと思います。

  • あみりん

    あみりん

    コメントありがとうございます!!お若くて羨ましいです😂旦那の借金問題などあってこんな歳になってしまいました😂
    10万ちょっとなら余裕ありそうです✨

    • 11月22日
  • 迷えるカエル

    迷えるカエル

    やりくり教えて欲しいです!

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫が手取り40、私が19ぐらいです🙆🏼‍♀️ 最寄り駅まで自転車で5〜6分で車は持っていないので常に自転車で行動してます笑
    雨の日はタクシー使います🚕(夫の経費)
    固定費としては、
    ・住宅ローン11万
    ・息子の積立2万+児童手当
    ・携帯代2人で6〜7千円
    ・電気ガスおそらく1.5万(あまり見てないです笑)
    ・お小遣い2人で8万
    ・食費は健康面考えて基本手料理5万ぐらい(+2週間に1回ぐらい外食してます)
    ・日用品はまとめ買いで1万
    ・後なんか私が息子のものをやたら買ったり笑 キッチンツールとかもすぐ欲しくなるので色々買ってます笑🤦🏻‍♀️後は美容院とか洋服代とか別途で、月に10万以上20万未満の貯金だと思います…😂💦 


    無駄遣い減らそうとこれを書いて思いました…😂

    • 5月18日
  • 迷えるカエル

    迷えるカエル

    回答ありがとうございます!
    保険とかは入ってますか?

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険も入ってました😂
    後保育料もありました笑😂😂

    • 5月18日
  • 迷えるカエル

    迷えるカエル

    そーなんですね!あ、あと手取りを教えてもらいましたがそれに➕ボーナスとかもあったのですか?

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    +ボーナスです!

    • 5月18日
  • 迷えるカエル

    迷えるカエル

    では年収は結構お高いのですね、羨ましい😢

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボーナスは微々たる額しか出なくて😣年で+70ぐらいです💦
    なので年収でいうと800万ぐらいだとおもいますよ😣

    • 5月19日