※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルクについて相談です。1回の飲み量が80ml~100mlで、飲み終わると1時間半~2時間後にお腹が空くため困っています。ミルクを3時間空けるのが理想ですが、2時間毎に飲ませても大丈夫でしょうか?また、4.5時間寝てくれるのはいつ頃からでしょうか?

生後1ヶ月になったばかりの子を育ててます。
ミルクについて質問です。

先週からほぼほぼ完ミにしてます。

1回に飲める量が80ml~100mlで、完飲してもほとんど1時間半~2時間後にはお腹が空くのか、大泣き😭

飲む量が足りてないのかと、120ml作ったりしても、100ml飲み終わる程度で飲むのを諦めてしまう子で、、

1日の合計は 650ml~800ml、バラバラです。

調べると、ミルクは3時間空けるって書いてあるので、どうにか3時間空けたいのですが、どうにも大泣きされると、あやすのも疲れてしまって🥲

2時間毎にミルクを飲ませても大丈夫なんでしょうか?😭

個人差はあるのは重々承知ですが、4.5時間寝てくれるのはいつ頃からなんでしょうか?🥲

コメント

北斗

消化的に3時間あけるのが理想ですが、お腹すいて欲しがっているのであれば消化したってことなので、あげてもいいと思います!

まだ1ヶ月ですし、まだ飲む量も力も弱いため1回の量を飲みきるのに顎が疲れてしまうのではないでしょうか?
成長とともに力もついて3時間、4時間と落ち着いて来ると思いますよ!
2、3ヶ月になると長く寝れるくらい体力もついてきますので
体重の増えが順調なら、今は泣いてしまったときにミルクをあげてもいいと思いますよ!
もし続くようであれば助産師さんに相談するのが一番です♪

• みい

みい

ありがとうございます😭
    先が見えなくて不安になってました、、安心しました🙇🏻‍♀️1ヶ月検診で助産師さんにも相談してみます。

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

助産師さんからは大人でもご飯食べても2時間後にお腹空いたりするから赤ちゃんもそんな時あるから吐き戻しが無ければあげて良いよーっと言われました☺️⭐️
あまり時間にとらわれるとストレスになりますよね😩😩

うちの子は混合ですが、ミルクも一気には飲めず、たまに2時間とかでお腹空いて泣く時あります!その時はおっぱい吸わせたり、ミルクを少し追加するとすんなり寝てくれます☺️💕

• みい

みい

ありがとうございます😭

そうなんですよ、3時間経ってないからあげられない!、って固く考えてしまって😭

ありがとうございます😭
    欲しい時に様子見ながら上げてみます😭🙇🏻‍♀️

• 11月19日
ママリ🦭

わたしも1ヶ月の子を育ててます
2時間で泣き続けられるとつらいですよね🥲
わたしもそうで、2時間とかであげていたら胃の調子が悪くなってしまい
マーライオンが続きました🥲
みいさんの息子ちゃんは違うかもしれませんが、
もしマーライオン続くと落ち着かせる2.3日必ず3時間空けたりでまた辛かったです🥲

なので毎回2時間ではなくて、
みいさんが頑張れるときは
抱っこやおしゃぶりで粘るといいなって思います🥺
1回でたくさん飲んでくれるといいですけどね😫

• みい

みい

やっぱり胃にダメージ起きる可能性はあるんですね😭戻してしまうのは可哀想になってしまいますね💦

おしゃぶり買ってきました😭頑張って誤魔化しながら時間様子見ようと思います😭コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月19日
  • ママリ🦭

ママリ🦭

みいさんの子が同じようになるとは限りませんが、不安ですよね🥲
    けど合計の量は少ないみたいなので、
    2時間であげても負担は少ないと思います😄
    なので絶対3時間!にしばられなくても大丈夫だと思います🫶
    ぜひみいさんが頑張れる時に3時間粘ってみましょう😄💪

おしゃぶりも習得まで時間かかると思いますが頑張ってください💪
    ninarubabyの寝かしつけ音をつかって、生活音で起きないようにお昼寝したタイミングなどで聴かせてます!(結構大きめの音で)
    子によって寝る音とかもちがうみたいです🥲
    うちの子はホワイトノイズから、滝の音がお好みのようです🥲💪

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

ミルクを消化するのに胃や腸に負担がかかるから3時間おきとはいいますが、実際のところなかなか難しいですよね😢
哺乳瓶の乳首はSSサイズからSサイズにサイズアップされましたか?120作っても全部飲んでくれないのは、飲むのに疲れちゃうからなのかも?
うちの子は1ヶ月半ですが、ミルク寄りの混合で、日中は3時間間隔、夜は4時間〜6時間近く間隔が空くときもあります。個人差あると思いますが、6ヶ月くらいまでには夜通し寝てくれるようになるとは聞いたことがありますよ☺️

• みい

みい

Sサイズにしました!😭
    疲れて寝ちゃうんだなぁと思います、、その後一旦寝て、飲みたりなーい!って30分くらいで泣かれたりもしばしば🥲

4~6時間空くなんて😭😭羨ましいです😭🤍そうなってもらえるのを少し期待して、今を過ごします🥲ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サイズアップされてたんですね😢うちの子は新生児の頃は、泣いてどうしようもない時は2時間であげてましたが、一日の合計の量は気を付けてました。あとうちの子は、換気扇の下でスクワットすると、お腹が空いてても泣き止んでくれることが多いので、それで時間稼ぎをしたりしてました!

日中ほとんど寝ないので、夜は疲れすぎて寝入っちゃうんだと思います💤お互い頑張りましょうね☺️

• 11月19日
  • みい

みい

換気扇の下!😳
    初めて聞きました😳私の親戚もスクワットで泣き止ませてました🥲その子によって色々ですね、、

頑張ります😭頑張りましょう!コメントありがとうございます😭🤍

• 11月19日