※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

2歳児検診で2語文を話さなかったら再度引っかかりますか?成長が見られればOKですか?経験がある方、教えてください。

1歳半検診で指差しと発語で引っかかって本当はしない予定の2歳児検診を受けることになりました。
2歳児検診の項目に「2語文を話しますか?」があるんですが、2語文を話さなかったらまた引っかかりますか?
それとも1歳半検診の時より発達に成長が見られていたらOKですか?
経験がある方いたら教えてください😊

ワンワンどれ?などの指差しが全くできず、発語も0で引っかかりましたが、今は指差しもほとんど正解していて、発語も数個出ています。

コメント

ぴぴ

親戚の子が1歳半検診を同じ理由で引っかかり
少し前に2歳検診したと聞きました!
2語文は話せないようで前回よりも少しの成長はあったみたいですが要観察になったと言ってました💦
発語も現在は数個あるようですが意味を理解してるのか怪しいのと
2語文、または2語文に近いものが全く出てないのは…だそうです💦

• ななこ

ななこ

そうなんですね💦
    うちは車が大好きで、自動車、パトカー、救急車、消防車、オートバイ、スクーター、バス、タクシーとかをほぼ間違えずに指差しできるようになっていたり、全然関係ない時に「お風呂入ろう」というと「んな!😠」と首を振って嫌がるので意味も理解できていそうな気がしています🤔
    あと4ヶ月でどれだけ成長できているかわかりませんが2語文でていたらかなり安心ですね💦

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳半で発語0でひっかかりましたが、2歳になった時に何個か発語していたので一応OKでした。
一人目の男の子は言葉が遅い事が多いからと保健師さんが言っていて、1歳半検診の時より成長しているしお母さんが何か気になる事がなければ大丈夫との事でした。
でもななこさんのお子様は1歳8ヶ月で発語も数個出ているとの事ですし、あと4ヶ月で2語分出てくるんじゃないかなぁという印象です😊

• ななこ

ななこ

ありがとうございます!
    お母さんが育てにくいと感じるかが重要だと聞いたことがあります!
    1歳7ヶ月になってすぐの時に検診があって引っかかったのですが1ヶ月でこんな感じの成長をしています。
    あと4ヶ月でどれだけ成長してくれるのか楽しみな気持ちと不安で焦る気持ちと入り乱れています😅

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月でそんなに成長してすごいですね😳✨
    昨日できなかった事が次の日急に出来るようになったりしますし、子供の成長驚かされますよね😊
    私の子は言葉が遅くて2歳までは単語3つぐらいで、2語文は2歳8ヶ月を過ぎるぐらいまで出なかったですが、3歳を過ぎてめちゃくちゃペラペラ喋るようになったので言葉を溜め込むタイプだったんだなと思いました🫶
    ななこさんのお子様は1ヶ月で急成長されてますし、素晴らしいなと思いました🥰

• 11月19日
  • ななこ

ななこ

ほめてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    先月から急に乗り物に興味が出たのでわざと車が見れるところに連れて行って興味を持ってもらうようにしてます😅
    でも3月うまれでただでさえ遅いのに発語も遅いので、保育園では1人だけ発語なしでまわりはみんな2語文を話していて赤ちゃん感がすごいです💧
    うちも溜め込むタイプであることを願います🙏

• 11月19日