※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り出産に悩んでいます。実母が来れず、夫との育児や信頼が心配。皆さんはどうしますか?

【里帰り出産について】
悩んでいます。皆さんならどうしますか?

初めての妊娠、出産です。もともとは里帰りの予定はなく、実母が産まれたら3週間程度来てくれるという話でしたが諸事情により我が家に来ることが難しい状況になりました。
実家とは新幹線を使って4時間程度の距離離れています。

実母はわたしが里帰り出産にしてくれれば全て丸く収まると言いますが、わたしが初めから里帰り出産の予定がなかったのには理由があります。
①夫にも産まれたらすぐに育児をスタートしてほしいから。初めこそ大事だと考えているから。
②離れている間(里帰りとなると夫もちょいちょいわたしの実家に来るとしても3ヶ月弱離れることになる)夫が浮気のようなことをしたらどうしようという不安があるから。

わたし以外の家族は夫も含め里帰り出産を希望していますが、わたしはまだ決めきれずにいます。①も②もわたしにとっては大事なことで、里帰りをしたことによって夫婦での育児が思ったとおりにならなかったり、夫を信頼できなくなるようなことが起きた時に苦しいのはわたしです。もちろん、里帰りをせず産んでも思ったとおりにならないこともあると思いますが、だからこそわたしは里帰り出産を考えていなかったわけです。

長くなりましたが、わたしの考えを書かせてもらいました。みなさんならどうするか聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目ですか?ご主人のお仕事の時間や育休はどうですか??
①について、似た距離里帰りしてましたが、最初の大変さを知らないデメリットはやはりありました。
でもそれは、まあ普段のご主人見てたら想像つきますよね。

①②の心配するのも分かりますが、ご主人の状況が分からないと何とも言えないです😅
一人目なら手探りでも上の子のお世話や入院中のこと、無いぶん何とかなるかな💦って可能性はありますが…
急遽里帰りするとなって、産院は空いてますか??お断りされる可能性もありますよ

• ママリ

ママリ

1人目です。夫は予定日前後に新しい仕事の立ち上げ?があるとかで長期は休めないかも…と言っています。里帰りになった場合は、予定日前後1週間は休むとは言ってくれています。
    里帰り先の産院には既に連絡してありますので、空き状況は大丈夫そうです。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭💦確かに休み辛い…朝や帰りも長時間家をあけますか??

里帰り先の空きがあるようでよかったです!!
    一人目の時は里帰りしてゆっくり出来て良かったですが、二人目は母の更年期?と子どものイヤイヤ期重なってどえらい事になってて後悔です🤣

ちなみに②の心配事は何か前あったのでしょうか?まめに連絡取るようにするしかないかな😅

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

そうですね…朝は7:00に出勤して夜もそのくらいに帰ってくる感じで😂

②は結婚してからは何かがあったわけではないのですが、付き合ってる頃に嫌な思いをしたことがあって💦今後家を建てることになっていて、子どもも生まれるし、当たり前ですがずっと一緒にいるつもりなのに、里帰り出産をしたことによって、何かがあったときに後悔したくないなという自分の気持ちがあります💦

• 11月19日
はじめてのマーマーリ🔰

ご懐妊おめでとうございます。

妊婦さんが安心して産後を過ごせることが1番だと思います!

私も第一子、里帰りせずに出産しました。ぷにこさんの①と同じ考えです。そうして良かったと思っています。生まれたての赤ちゃんのリズムを最初から夫と共有できたことが安心感につながりました。
ぷにこさんの計画とほぼ同じで実母に3週間手伝いに来てもらいましたが…産後のガルガルと実母の無神経な感じにイライラしてしまい…
今回の出産では手伝いに来てもらうか悩んでいるくらいです。

産後ケアなど公的なサービスと夫がいれば、何とかなるかなと考えています。

• ママリ

ママリ

里帰りせずに1人目を産んでいる方の話を聞けてよかったです!ありがとうございます😊
    お腹にいる/いないで既に差がある感があるなと感じるので、やはり産まれたら極力すぐに2人でお世話を始めたいです🥲共有が安心につながるってすごく共感できます。

• 11月19日
もかママ

産後無理すると、後で響くと思います。
なので、3週間でも帰るべきだと思います。
21週なら、里帰り出産はギリお願い出来ると思います。
30週くらいから産後までだと、約3ヶ月くらい帰る事になるので、それが不安なら、生まれてから帰ったらいいと思う。
赤ちゃんに移動は負担にはなるけど、混まない日にちにしたり、移動時間に余裕持たせたり、新幹線なら、多目的室もある車両もあるので、予約の際に近い席にする。
荷物は極力送る。などすれば、産後帰るでいけると思います。

私も一人目は、里帰り出産でしたが、旦那と離れて不安だったし、実家暮らしが嫌すぎて、早く帰りたかったです。

産後は数時間に一回授乳があるし、身体も本調子でないから、母に頼れて良かったですよ。
哺乳瓶洗ってくれたり、ご飯用意してくれるのは助かりました。
二人目の時は、産後帰りました。
お姉ちゃんと遊んでくれるから、ほんとに助かりました!

• ママリ

ママリ

そうなんですよね…実母がそれを言ってきます。産後無理すると一生響くんだ…と。
    そうなんですよね…産休入ってすぐ帰ると3ヶ月くらいになるから長いな〜と…。
    生まれてから帰るという方法は考えてなかったので、案として教えてくださって助かりました😳
    夫と離れることで不安になると精神的に不健康だよなぁ〜とも思ったりして悩んでいたので、産んでから帰るも1つ考えてみます!ありがとうございました!

• 11月19日
  • もかママ

もかママ

そう、更年期にくるらしいですよ!まぁ、骨盤開ききってるし、体力も落ちまくりなので、ほんまに無理せず!です。
    頼れるとこは頼りましょ!

• 11月19日
しあこ

里帰り出産しましたが、私は里帰りしてよかったなって思ってます。

妊娠中は旦那いなくて不安に思ったりもしましたが、産後はむしろ子供のお世話あるのに旦那のお世話までしてらんない!て気持ちです。

パパとしての自覚とかはあとからでも何とかなります。うちは里帰りを終えたのは息子がもう1ヶ月半とかの時だったのですが、今しっかりパパしてくれてますよ。
浮気の心配はなんとも言えませんが、こまめな連絡やGPSなどでなんとかするしかないと思います…

私は旦那より実母の方が圧倒的安心感あったし、家事もしてもらえるし、とても楽させてもらえました。
ご実家の居心地や、実母への信頼感などはそのご家庭しだいですからなんとも言えませんが、やはり母は育児経験者ですから頼りがいは旦那よりあります笑

• ママリ

ママリ

そうですよね🤔里帰り出産の最大のメリットは実母がそばにいる環境ですよね〜。育児の面で夫より頼りになるのは言うまでもないのかもしれません。だからこそ育児のスタートから夫には側にいてほしい!…とわがままなわたしの考えがわたしを悩ませています😭
    GPSは使ったことないのですが、夫にも聞いてみます!笑
    ありがとうございます!

• 11月19日
はじめてのママリ

1人目里帰り、2人目里帰りなしでしたが今思えば1人目里帰りしなくてもなんとかなったなって思います。

いまは産後ケアや宅食とかも充実してるし、産後ケアも活用しつつ乗り切れると思います。

うちは両親共に退職してずっと家にいて親のペースありきで過ごさなきゃ行けないのがとってもストレスでした。
ありがたいことも多かったですが(沐浴とか)、リッチェルのバスマットあれば1人でも余裕ということが2人目から分かりました笑

• ママリ

ママリ

お聞かせいただきありがとうございます😊
    実母とは仲が良い方だと思いますが、口出しされるのは嫌だし、色々自分でこうしてみたいという気持ちがあったりするのでその辺で喧嘩とかになると面倒だなってのはちょっと思ってます🤏💦
    実父は単身赴任中でそんなに毎日家にいないのでうるさくはないだろうと思ってはいます笑笑
    でもいづれにせよ、1人では難しいですよね…実母を頼るか、産後ケア等を頼るか、ってところですかね💦

• 11月19日