※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立小学校入学にかかる費用や必要な物品、教科書の費用、自分で用意する物品、その他の費用について教えてください。

公立の小学校入学にあたりどのくらいお金かかりましたか?

来年4月から小学生です。
2月に学校説明会があり、その時に必要な物品を購入できると聞きました。だいたい1万円くらいかかると言われました。

その必要物品とはなんでしょうか?
体操服、帽子、ノートとかですか?

教科書はいつもらえるんでしょうか?お金かかりますか?

ランドセルは購入済み。今後、自分たちで用意する物は筆記用具、上履き、給食セットあたりでしょうか?

他にどんなお金かかりますか?
学校から〇〇代とかお金の請求とかありますか?(給食日以外で)

コメント

はじめてのママリ🔰

教科書は入学式の日に貰うのでランドセルで行きます✨お金はかからないです。
長男の時に体操着、上履き、筆箱、下敷き、給食袋、鉛筆、雑巾、座布団など買ったら2万円くらいしました💦
次男の時はお下がりもあったのでそこまでではなかったです😆

まるた

物品購入では、体操服、帽子、鍵盤ハーモニカ、給食着、上履き、体育館シューズ、お道具箱、カスタネット、防災頭巾などが購入出来ました😊
うちの学校は指定なしだったので、ネットとか安いところで買う人がほとんどでした🤔

上の他に
筆箱、鉛筆、赤鉛筆、下敷き、ハサミ、テープ、のり、折り紙、クレパス、色鉛筆などが必要でした。
幼稚園のもので、そのまま使えるものや、卒園記念品でもらえるものもあったので、そういうものは購入してないです。

うちの学校はですが、教科書ノートは入学式当日に配布され、ノートのみ後日引き落としでした😊

さらい

教科書は無料ですよ。

らら

小学校教員をしている者です。

入学準備、色々と物入りですよね💦
もう少し簡単にお金かからずしたいものです…。

入学準備には簡単に分けて、
①国から無償で支給されるもの
②PTAなどからの記念品としてもらえるもの(無料)
③学校で一括購入し、後日請求(引き落とし、集金など)がくるもの
④ご家庭で用意していただくもの
があります。

他の回答者さんがおっしゃっているように、教科書は①です。
②は学校によりますが、うちの学校はお道具箱、下敷きがそうです。
③はノート、鍵盤ハーモニカ、図工や生活科で使う材料費など
④は体育着、上履き、手提げ袋(給食用、図書や音楽用など)、給食ランチョンマット、筆箱、文房具などです。

教科書は年度の毎年初めに、1年生は入学式当日に配布することになっています。

お金がかかるので、保育園幼稚園で使っていたもので使えそうなものは継続して問題ないかと思います。

yu-s

学校説明会でかうのは
防災頭巾、カバー
お道具箱、連絡帳、ハサミ、テープ、のり 算数セットとかだと思います。