※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まず、ストレスを感じている相談です。成長について心配しています。

もうすぐ6ヶ月になります!
生後1ヶ月から完ミですが、ミルク嫌いです😞
2ヶ月ごろから拒否が始まりました💦
飲む気がないのか飲み方がわからないのか、口を小さく動かすだけでちゃんと吸って飲む!と言う事がありません💦
なので、20-50で舌で押し出したり首を振って嫌がります、、
あと、何時間経とうがお腹空いて泣くことがありません、、😭
飲まないので途中で休憩を挟みながらですが1時間とかそれ以上1回分(100-120ml)飲むのに時間がかかるし、ウトウトし始めないと飲みません💦

離乳食は40-50g程食べます!ストローは練習中で50ml/日飲めるか飲めないか、、くらいです!

こういう子は卒ミまで変わらないのでしょうか??
ミルクに関しては成長どころか退行しています。
こんな子なかなかいないので検索してもヒットしません💦💦
予定も立てられず外出もできません、、
ストレスです🥲

コメント

下の子が、混合で3〜4ヶ月くらいから授乳拒否で、体重もあまり増えませんでした。
うちの子も5ヶ月から始めた離乳食は結構食べてくれたので、早めに2回食にしてどんどん進めていきました。赤ちゃんせんべいも早めからあげて、その頃からまた体重が増えてきました。
離乳食後にミルクをあげていたら、だんだんミルクが好きになり、8ヶ月くらいからはゴクゴク飲むようになりました。
ミルクを飲ませることより、離乳食を進めたほうがいいかもしれません。栄養とれればOKです😊色んな味あげてみて、一周回ってうちの子みたいにミルク飲むようになるかもしれません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
8ヶ月から飲んでくれるようになったんですね!今は毎回のミルク飲ませるのにかなり苦労してます💦特に離乳食後と朝が本当に進みません💦
脱水にならない程度のミルクや水分と栄養取れればOKですよね!
私も今2回食にしています!6ヶ月から食べれる赤ちゃんせんべいもあるのでそれも含め色々なものをあげてみたいと思います😊
ジュースってその頃あげたことありますか??

はじめての母さん🔰

時間差でコメント失礼します😌
その後お子様のミルクの飲みはいかがですか?

現在6ヶ月の息子もはじめてのママリ🔰さんのお子様と全く同じ状況で、全然ミルクを飲んでくれません。休憩を入れたりあやしたりしながらなんとか飲ませてますが、本当に参ってます…💦

もしよろしければ離乳食の様子やミルクの対策を教えていただけないでしょうか?

同じ境遇の赤ちゃんがいないので、思わずコメントしてしまいました。逆質問で申し訳ないです🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ様な赤ちゃんがいるとわかって嬉しいです🥺
    本当に大変ですよね😭私はミルクの事で何十回も泣きました…

拒否が始まったのは最近ですか?
    まだ卒ミしてないですが、結局うちの子はゴクゴク飲んでくれるようにはならず、9ヶ月になるまで夜中のミルクはあげてました😅でも最近嫌がる事は少なくなり、15時にミルク100mlあげてますが、15分程で飲める事が多くなってきました!

離乳食も食べる事が下手でまだドロドロの物を食べてますが、スープ系も含めると100-180を毎食食べてます!それでもよくオエオエして吐く事も多々ありますが🥲初期の頃はミルクを離乳食に混ぜるだけで吐いてましたが、味に慣れたのか離乳食に混ぜても食べてくれる様になったので結構粉ミルク混ぜてます😊今ミルクはトータル300ちょっとだけ飲ませてます!

ミルクの対策はうちは何しても飲まなくて。ウトウトしないと飲まないのでミルク飲む時間に眠たくなる様に睡眠管理してました💦

• 3月7日
  • はじめての母さん🔰

はじめての母さん🔰

丁寧に教えていただきありがとうございます!
    この悩みに共感してもらえる方がいること、本当に本当に嬉しいです🥹

ミルクを15分で飲めるようになったのはすごく助かりますね!!離乳食も毎食しっかり食べられているのもスゴイです🍚
    きっとそこまで来るのにはじめてのママリ🔰さんの努力があったんだろうなぁと感じました😌

息子は来週から離乳食を始める予定です。9ヶ月になる頃には何か変化が見られるはず…と少し希望を持てました😭ありがとうございます🙇‍♀️

私は4ヶ月まで混合だったのですが、今思うとおっぱいもミルクも好きでは無かったようです🍼
    これまでなんとか無理矢理 誤魔化しながら飲ませてきたのですが、ここ数日更に飲みが悪くなり…。今日病院に相談に行ってきましたが、問題が解決するけでもなく😭(これまでも病院で何度か相談してます)

心折れてましたが、偶然こちらの投稿を見つけて、「これからも続くからここで諦められない🔥🔥」と思えました!

離乳食にミルクを、混ぜる技もやってみます😆吐かれても負けません!!

卒ミが待ち遠しいですが、お互いもうしばらく頑張りましょう!!!
    お忙しいところコメントありがとうございます🙏❤️

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対策や解決策ではなくてすみません🙇‍♀️
    心折れますよね😭私はこの子を育てられないと何度も思いました💦脱水にならない様に、生かさないといけない、とにかく必死でした🥲

離乳食始まれば飲むようになる子もいるとみました😊離乳食食べてくれるといいですね💓うちはおやつも含め色々な味や食感の物を食べてもらい、食べたい!飲みたい!と食べる意欲に繋がればと試しました😊ダメでしたが😂離乳食が始まって、何か息子くんにとっていい方向に向かっていきます様に🙏

お互い頑張りましょうね💪💓

• 3月8日
  • はじめての母さん🔰

はじめての母さん🔰

昨日は頑張るぞ💪と意気込んでいたのに、今日はこれまで以上にミルク拒否で辛いです😢
    さっきはどんなに頑張っても70しか飲みませんでした。

今日は支援センターに行こうと思ってましたが、こんな気持ちだときっとスタッフの方と話しながら泣いてしまいます😿

どこで間違ったのか。難しい気質に産んでしまってごめん。この子はミルクを飲まないとどうなるんだろう。と色んな気持ちが渦巻いて辛いです。

ごめんなさい。
    誰に話しても分かってもらえず、愚痴を吐いてしまいました💦

私もはじめてのママリ🔰さんのように色んな工夫をしてどうにかこの子を生かさないと!

同じ境遇の方のお話が聞けて本当に嬉しかったです🙇‍♀️ありがとうございました♡

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですね😭でも飲まない時っていつも以上に本当に飲まないですよね😭うちもトータル400とかよくありました💦明日こそは飲めるようになってる!と毎日願ってました😅

優しいお母さんですね🥺
    私は娘にごめんと思った事なくて、私が可哀想だと思ってました😂
    支援センターにも行かれてるなんて素晴らしいです!

何かあったら私でよかったら愚痴でも聞きますんで☺️思い詰めすぎないでくださいね😊でもそれが中々難しいんですけどね💦

• 3月9日