※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

13さいのトイプードルの女の子を飼っています。2頭目に4カ月のトイプー…

13さいのトイプードルの女の子を飼っています。
2頭目に4カ月のトイプードルの男の子をお迎えました。
先住犬が慣れるまで、ゲージに入れたまま最低限のお世話以外はほんとにほっておいたほうがいいのでしょうか?
お迎えした子も短時間でも抱っこしてかまってあげたいけどまだやめた方がいいんでしょうか?嫉妬しても嫌だし先住犬が優先ですがどこまでか配慮が難しいです。目の前でやらなければいいんでしょうか?
昨日お迎えして今日2日目になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く気にしませんでしたよ!

しましま

それぞれの性格とかにもよりますし絶対にこの方法って無いような気がするので難しいですよね。
4ヶ月の子は、しつけの事もありますし、まずはケージでの生活メインで良いと思いますよ。

実家で買っていた子は、後から来たおチビたち(犬ではなく猫や小鳥等)にとても興味があって、見たがり構いたがり、なにか様子がおかしいと飼い主を呼びに来たりと、世話やきする性格でした。

とんまま

先住犬、子犬がそれぞれどんな性格かによると思います!
子犬も環境がいきなり変わったばかりなので、ケージ内が自分の場所で安全な場所とわかるまでそっとしておいた方がいいですし、好奇心旺盛で出して出してなタイプなら少し出して構ってあげてもいいと思います!
先住犬はどんな感じですか?🐶
興味津々な様子であれば先住犬を横に座らせてその横で子犬を撫でてあげたりしててもいいと思います!
怖がってたり、威嚇したりするようであれば別室の方がいいとは思いますが💦
こればかりはそれぞれの性格、相性によってくるの難しいですよね🤔💦

2ヶ月前から子犬を迎え入れて、先住犬に5歳のトイプーがいますが、先住犬優先というのは本当にそのままで、帰宅して声かけるのもご飯あげるのも散歩するのも何をするのもまずは先住犬からって感じです!
下の子は何するにも先住犬の次とわかってもらうためにも、先住犬のケアのためにも大切みたいです(*´ ˘ `*)