※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

小学校の給食費以外の引き落とし金額は、いくらくらいでしょうか?新たにゆうちょ口座を作り、手続きをしたいと考えています。

小学校の給食費以外の口座引き落としについて

6年間で給食費以外の、学校に引き落とされる金額って、いくらくらいですか?全く検討つかないので、ご存じでしたら教えてください。(普通の公立です)

来年入学するのですが、給食費以外のお金をゆうちょ指定で引き落としする手続きをしなくてはいけません。
給食費は、どこの口座でもいいらしいです。
しかし、家族の誰もゆうちょの口座を持ってないので、新たに作るのですが、その時ついでに、必要な金額を入金しようかと考えてます。めったに郵便局行かないので。
もしくは、給与を毎月〇〇円ずつ、ゆうちょに入金することもできます(会社の方で)。

コメント

マママ❇︎

PTA会費くらいです😁

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    いくら口座に入金しておけば、足りそうですか?

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

役所のホームページに書いてるはずですよ。
市によって3倍くらいの差があります。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    そんなに違うのですね😂
    HP探してみます!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの市は6年間で10万では足りないと思います。
    1学期の初めに聞いてた教材費が、物価高騰により少し値上がりしました。
    最初に計算して入れてても値上げする可能性ありますよ。

• 11月18日
すうちゃん

学校や学年でかなり差があるので
確認された方がいいと思います。

ほのゆりか

うちの学校は入学の時に年間に必要な金額の紙を頂きました
子どもが入学の時に説明会があると思いますので、事前に説明会の時に去年でも良いので参考に教えてくださいと言うと教えてくれるかも知れませんね

ままりな

教員です。
6年間ですよね。

1-6年生の教材費(副教材・校外学習等の費用)はその年によって教材選定が違うのでその都度計上されて、月額を割り出して春にお知らせが来ます。2月ごろに調整が入って調整月になり価格変動することもあります。

また5-6年生は卒業アルバムや修学旅行の積立費もあります。これも自治体・旅行先などによって大きく違います。
毎年の教材費は1万円程度で月額1000-2000円ほどのところが多いですが、積立費もはいってくるとあがりますので、10万では足りないかなと思います。

また、学校・自治体によっても全然違うので、、、なんとも言えませんが20は越えないかなと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊大変参考になります!
    ままりなさんのお話を聞いて、とりあえず、15万入金して、足りなさそうなら、高学年くらいに追加入金しようかと思いました!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

うちのところは毎月決まって引き落とされてるのは8800円です。給食費とか積立とかです。夏休みとかは給食費がなかったので安かったりありました。

優龍

6年間で一律で出すのは難しいと思います

どこまでが引き落としかも
学校によってさまざまななので。

ちなみにうちの子たちは
年間3万で足ります。
なので給食費以外だと20万で6年間余裕かなと。

• 優龍

優龍

給食費以外の引き落としは
    年3回しかないです。

• 11月18日