※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が偏食で食事が楽しくない。どうすれば楽しい食事の時間にできるか悩んでいます。

偏食っ子、食事の時間をどうしたら楽しめるようになりますか?
息子が偏食で作ったものはほとんど食べません。ふりかけご飯とガーリックトースト、味のり、卵焼き少し程度しか食べません。(ヨーグルトやプリンは好きなので食べますが)
ハンバーグもカレーもオムライスも甘めの煮物もうどんもラーメンもハンバーガーもピザも何もかも食べません。一口も食べずに「これきらーい」と言って箸でつついて落とす、、、を繰り返してます。
食べなさいというのも疲れるしもう諦めてはいるけれど、なかなか親にとってはキツイ。
食事の時間を楽しいものにしたいと思っているのに、食べてくれないという事実が私にとってはとても辛く、強い口調で注意してしまうことばかりです。
どうしたらこの辛い気持ちを切り替えて楽しい食事の時間にすることができるのでしょうか…息子も怒られて辛いだろうけど私も辛くて仕方ないです。

コメント

tomona

今食べられるものを食べさせてあげていいと思います(´ω`)
園などは行っていますか?
娘も偏食で少食で
トマトと納豆ご飯しか食べない子でしたが、幼稚園に行き始めてから完全給食なので少しずつ食べられるようになってきて今は完食して帰ってきます(´ω`)
でも家では偏食のままで、、それでも食べる種類は増えてきました。
ママがストレスになったら元も子もないので、食べられるものを出してたくさん褒めてあげる、そしておやつ等の甘いものを控えたりして果物を増やしていくとかもいいかもしれません(´ω`)
大丈夫ですよ、食べられるものが1種類でもあれば早々病気にはなりません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に通っていて、最近は園でもあまり食べたがらないっぽいのでせめて家では食べて…!という気持ちが強くなってるのかもしれません😥
    私がストレス感じてたら家族に影響しちゃいますね😅食べてくれる日を夢見て、今は食べられるもので繋いでいこうと思います😭ありがとうございます!

• 11月19日
ゆず

うちもかなりの偏食の子がいて何年か家では白米と味噌汁のみで生きてました😅
でもそのうちカレー、ハンバーグ、唐揚げ…と食べれるものも増えましたが、それでもまだまだ食べれないものの方が多いです。
自分の食べたくないごはんだと白米のみの日もあります。
その子の為にだけ別のごはんは作れないので、食べれないと拒否した日は私は食べさせてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白米と味噌汁のみ…!でも我が家も偏食っ子に合わせるとそうなるレベルの勢いです😭そのうち食べられるものが増えてきたと聞いて少し安心しました。
    我が家も別メニューなんて作ることはできないので、食べるか食べないかは本人の意志に任せようと思います😭ありがとうございます!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

うちはつまみ喰い方式ならパクパク食べた(同じものでもお皿によそって椅子に座らせると食べない)ので、作ってる途中に口にどんどん放り込んでました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つまみ食い方式…!それなら確かにいつもと雰囲気違うから興味持ってくれるかも🤔今夜試してみたいと思います⭐ありがとうございます!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

上の子は物凄い偏食でおんなじ物しかたべなかったです。

子供好きそうなハンバーグ、オムライス、エビフライとかもろもろ食べなかったです😅

ウインナー、マックポテト、白ご飯、醤油卵焼きだけです。

いえではほぼ、ウインナー、卵焼き、白ご飯だけでたべてました。

作ってもどうせ食べないし、辛いだけなので諦めました。

大きくなる連れ、食に興味持ちこれ食べようかなぁなどいって食べるようになりました!!

偏食まだまだありますが7歳たべれるもの増えてきてます😀!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じです!子供が好きそうなもの、ほぼ食べずなんです!食べられるものもとっても似てる😭😭
    作っても食べないの、辛いんですよね、ほんと。
    大きくなって食べるもの増えてきたと聞いて少し安心しました。我が子もそうなることを夢見て長い目で見ていきたいと思います😢ありがとうございます!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

うちも偏食で1日+朝、昼の5食は、すきなもの?たべれるもの?出して食べなくてもokって感じにして、

2日目の夜だけ手間暇かける?努力?してます。(ミートボールのソースに野菜ペーストまぜたり、嫌なものも食べたらご褒美あるよ、とか)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日おきに食卓に出す、、、アリですね!それも試してみたいと思います😭毎日食べさせようとすると子も親も参っちゃいますもんね😵出す頻度やタイミングなどを少し変えて見たいと思います!ありがとうございます!

• 11月19日