※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけつむり
子育て・グッズ

6歳の男の子がスイミングを辞めたいと言い出し、親として悩んでいます。子供の気持ちを尊重するか、強引に続けさせるか悩んでいます。他の意見を聞きたいそうです。

年長、6歳の男の子です。
2年ほどスイミングを習っていますが、最近「バタ足すると足がしんどくなる。息苦しくなる」などを理由に連続で練習をお休みし、辞めたいと言い出しました。

クロールの息継ぎ練習が始まってくらいから、自分が思うようにうまくできなくて楽しくないのかと思ったり、コロナやインフルでお休みせざる得ないことが増えたので、休みグセがついてしまったかなーと思っています。

別に泳ぎが上手になってほしいとかではなく、集団行動する場の経験させることや体力づくりの目的で始めたことなので、嫌でも続けさせることはないなと考えたのですが、初めてのこのつまづきを簡単に辞めることで解決していいのか、親として悩んでいます。

もうどうしても行きたくないとかではなく、「友達と同じ時間なら行く」とか言って結局当日行かなかったり、「スイミング行かないなら、〇〇には行けない(我慢しないといけないこともある)」と話すと「えーじゃあ行く」と言ってみたり、そこまで強く行きたくないというわけでもなさそうで、それなら少し強引に行かせる方に持っていった方がいいのか、やっぱり子供の気持ちを尊重した方がいいのか、考えれば考えるほど不安とストレスが貯まる一方で、子供にもきつく当たってしまいます。

どちらが正解なんてやってみないとわからないのが子育てだと頭ではわかってるし、このまま続けてほしいのは親のエゴだなと思うのですが、私が自分自身だけでは割り切れないみたいです。

皆さんの色んな意見を聞いたら、腑に落ちたり納得することができるかもと思って、思い切って投稿します。

めちゃ長文になりました。すみません。
読んでくれてありがとうございます。

コメント

もな👠

嫌な理由が明確ではないため、ただのさぼり癖かなと私も思いました。
このまま辞めたら簡単に辞めれるんだと思ってしまう気がします。
我が家は体調不良以外は習い事休ませないです。徹底してもいいかもしれません😭

たけ

習い事って本人が楽しんでするのが1番重要だと思うので、難しいことは考えずにやる気がないなら合わなかったってことで私ならやめさせます!

うに

今の内容だと、生かせてもいいかなーと思いました。
でも海外だと、次々チャレンジさせるから辞めるのも躊躇ないとも聞きますが。

私が高学年の時に、習い事をなかなかやめさせてもらえずツラい思いをしました。
大人になった今思いますが、あそこで続けたことで粘り強い人間になったとは思いません。
もともとの性格や好きな仕事だったりやりたいことなら、人間頑張れます。
好きでもないし興味もないことをやれと強要されたという印象しか残ってません💦

• うに

うに

行かせる、ですね💦

• 11月18日
けー

あくまで個人的な意見ですが、
すごく簡単に言えばお金が勿体ないので辞めます。
教育費は有限です。
好きなことならたぶん辛いことでも一生懸命頑張れると思います。
そこまでじゃないからちょっとの躓きも嫌になるんだと思います。
別に初めてのことがこれからの人生の全てではないし、
これで逃げ癖がつくとは思いません。
好きなことを一生懸命、の気持ちを培えば良いし、
嫌でもやり遂げなければならないことはこれから山程あります。逃げられない場面は必ず大人になるまでに何度も来ますよ。

はちみつ。

私だったら辞めさせます。
正直やる気ないのに続けさせる意味あるのかなー?って思いました
嫌々行く習い事に出すお金勿体ないし、それなら他に好きな習い事でも見つけて 行かせます🤔

• はちみつ。

はちみつ。

私も昔 行きたくない習い事あって 辞めたいのに辞めさせてくれなくて 嫌々な記憶があります💭
    あと、親が嫌な顔してたなーとかも覚えてます(笑)

• 11月18日
しき

うちの2人目、年中からスイミング始めて小1でやめました。
スイミング始めたきっかけはお風呂場で上の子と一緒に潜って遊びスイミングやりたいと言ってたこととこのご時世小学校で泳ぎは教えないって聞いていてたので泳げないより泳げる方がいいかなと思っていたからです。
年子の姉と一緒に習い始めてまぁまぁ同じペースで昇級もしくは一つ遅れて昇級していました。
上の子が小学校に上がると時間帯が違くなって一緒にできなくなったころから行きたくないと言い始めていましたが騙し騙し行かせていました。
2人目が小学校にあがり同じ時間でできるようになったのですが級に差が出ていて一緒の級に追いついても離されるを繰り返すうちに心が折れたようで先生が怖いとか溺れそうになったとかいろいろ言うようになり辞めたいと毎回言うので、2年程度しかしていませんが2人目は辞めさせました。
クロールだけは頑張ってって言っていましたが嫌々、やる気がない時にやっても上達しないだろうし嫌がる子を無理に連れて行く私もストレスを感じるようになり、泳げるようになってほしいと思っていたけどいつか泳ぎたくなったらやるんじゃん?って思うようになって辞めさせました。
逆に上の子が今平泳ぎの練習までいき級が上がると金銀銅のメダルがもらえるのですが金まで頑張るとか言い出して。
正直そこまで頑張らなくていいと思ってしまう自分もいたりで。
親(わたし)の想いって身勝手だなと反省しているところでした💦

ママリ

この状況ならうちは辞めます。
習い事って本人嫌なら続かないと思うし楽しいとも思えてないなら無理しないです💦