※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が手を吸おうとしています。ミトンをしているが外れると手を吸う。お腹が空いているのか疑問。おしゃぶりを使った方が良いでしょうか。

生後2ヶ月の息子が昨日あたりから手を吸おうとしています😅💦
元々、手で顔をグシャ!と掴んで顔を傷つけてしまうのでミトンをしているのですが、そのミトンが外れたタイミングでチュッチュと吸ってます。

可愛いのですが、ミトンだと吸いにくそうなのでおしゃぶりとかあげた方が良いのでしょうか😅?

そもそも、なぜこの行動をとるのか分かる方はいますか?お腹が空いているのかな?とも思ったのですが、タイミング的にはお腹が空くタイミングではないような。。

先輩ママさん方、教えて下さい🙇‍♂️💦

コメント

ママリ

手や足を吸う事でその存在を認識するので、ミトンつけたままでも吸わせていいと思います。爪とか気をつけてあげてできたらミトンも外せたら良いです(手の触覚等の発達にも繋がるため)

おしゃぶりをする目的としては、満腹中枢か発達してないころお腹いっぱいなのにまだ飲みたくて泣き続けてしまう時などに使用するのでちょっと違います、

• なつ

なつ

ミトンのままでも大丈夫なんですね✨
    発達のためにミトンをはずしたいのですが、爪を深爪手前まで切っているのに、かなりの力で顔をグシャ!としてしまうので、最終的にミトンしかなくて💦
    私の胸元も引っ掻かれて傷だらけです😭笑

• 11月18日
はじめてのママリ

2ヶ月頃から眠い時にこぶし吸っていました☺️
爪の長さだけ気を付けてあげて自由にさせていました

• なつ

なつ

確かに、眠い時にしてたように思います!!
    うちの子もミトン外してあげたいのに、深爪手前まで切っても次の日には顔に傷つくってて😭💦
    でも眠たい時にしちゃうのが分かってよかったです✨
    ありがとうございます😊

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

ハンドリーガードで調べて見てください☺️
思う存分手を吸わせてあげたほうが良いです🙆‍♀️
赤ちゃんは口で物の感覚を得ていくので、成長の過程ですよ👶

• なつ

なつ

爪を頻繁に気をつけて切っていても顔に傷をつけるので、お宮参りの撮影が終わったタイミングで様子見て吸わせてあげようと思います✨
    ありがとうございます!

• 11月18日