※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝をしてくれず、疲れて困っています。寝かせようとすると不機嫌になり、毎日同じ状況です。朝とお風呂の時以外は寝付きが悪く、抱っこや添い乳しか寝ない状況です。添い乳をやめたいので、他の方法を探しています。アドバイスをお願いします。

昼寝しないです😭

昼寝を全然してくれません。
もう疲れてしまいました。

寝かせようと色々してる間に夕方でとっても不機嫌な赤ちゃんの出来上がり。

これの毎日繰り返しです。

どうしたらいいんでしょうか。

参考書読んでも、当たり前のように◯時から昼寝をさせます、と書いてありますが、だから、それができないんだよ!!とイライラします。

ご機嫌なのは朝起きた時から1時間くらいと、お風呂の時くらいです。

抱っこ紐するか、添い乳するかしか寝てくれません。
添い乳は最近やめさせたくて他の方法にしたいと考えています。

何かアドバイス欲しいです。

コメント

母乳は足りてますか…?
バウンサー乗せたり、ベビーカーでお散歩したりはどうでしょう?
添い乳が癖になってると思うので、おしゃぶりハマれば好きかもしれないですね。

• ゆりまま

ゆりまま

母乳はたりてると思います。
    体重も平均より重いくらいです。
    おしゃぶりはころころ遊んで吐き出してしまいます。

お散歩しても帰ってくるとギャン泣きで余計に泣くのは何故でしょうか…。
    体もきついのでさすがに2時間とか散歩行くわけにも行かないので…。
    (ベビーカーは持ってませんので抱っこ紐になります)

• 11月18日
みー

毎日お疲れ様です😭
身体は大変かもしれませんが抱っこ紐でねんねでもいいと思いますよ!
うちの子はハイローチェアだと寝てくれる時ありました!お持ちでなければレンタルしてみるのもありかもしれません!
ベビーカーでお外をお散歩とかもどうでしょうか?

抱っこして歩き回りながら録画したドラマを見ていた日々が懐かしいです(歩くのをやめると泣く子でした)。
個人差はあるでしょうけど、大きくなるにつれ少しずつリズムが出来ていきますから、参考書通りにならなくても大丈夫です🙆‍♀️

• ゆりまま

ゆりまま

ベビーカーがないので抱っこ紐しかないですね💦
    自動振動機能付きのバウンサーがありますがそれでも寝てくれないです( ; ; )

いつか昼も自分で寝られるようになりますか?

• 11月18日
  • みー

みー

そうなんですね😭抱っこが大好きな子なんですね💦
    おくるみやスワドルアップも効果なしですかね?

今も抱っこで寝かしていますが、布団に置いても起きなくなりました!

• 11月18日
  • ゆりまま

ゆりまま

おくるみやっても嫌で泣いてしまいます( ; ; )
    やり方下手なんでしょうか。
    スワドルは持ってないです💦
    旦那がスワドルはかわいそうと反対派です。
    2ヶ月だとそろそろ、モロー反射も終わりですかね?

抱っこでも寝るようになるんですね!
    おいて少し起きても寝られるんですか?

• 11月18日
  • みー

みー

おくるみは赤ちゃんに依って好き嫌いあると思います!うちの子は蹴り飛ばしてました😂
    モロー反射はあと1ヶ月くらいですかね🤔

今は起きた瞬間駆けつければ寝てくれます!私は声がした瞬間走り出すアスリートと化してます笑

抱っこ紐やお風呂が好きってことはお母さんのお腹の中が恋しいのかもですね!かわいいです🥰
    夕方ぐずるのは赤ちゃんあるあるなので、それが昼間寝させてあげられなかったからだって思わなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

寝なくてもいいからなるべくご機嫌にっていう方向で、メリーとかどうですか?
    うちの子は結構メリーで泣き止んでくれた記憶があります!

• 11月18日
  • ゆりまま

ゆりまま

色々と参考になります!
    ありがとうございます。

抱っこ紐の寝かしつけちょっとやってます!

夕方ぐずるのはしょうがないと聞き少し落ち着きました。
    夕方グズグズでお風呂入れるまでが大変でワンオペの時に風呂が遅くなってしまいなんとかしたいなーと思ってました。

メリー買いました!
    そもそもベビーベッドで昼間寝ないので夜しか使ってなかったです。
    昼間も使ってみます。
    音ありでつけてますか?

• 11月18日
  • みー

みー

お風呂の前後に愚図るのしんどいですよね💦
    2ヶ月でワンオペお風呂は大変そうです😭ワンオペの時だけ沐浴でもいいかもですね!

メリーは音ありでつけてました!

• 11月18日
  • ゆりまま

ゆりまま

自分もお風呂入りたくてなんだかんだ入れちゃってます💦
    沐浴もありですね!

音ありですね!
    やってみます😊

• 11月19日
ままり

その頃ってめっちゃ泣きますし不機嫌ですよね…💦
初めに…参考書はあてにならないです!本当に個人差😅私も当時買ってましたが、こんなに上手く行くわけないやん!って思ってました💦
夕方は黄昏泣きってやつがあって、機嫌悪くなります💦

私も添い乳がとても楽で、添い乳で寝かしつけしてました💦10か月で卒乳するまで… 
我が家は混合だったので、ミルクと母乳と交互でしたが🤔まあ、卒乳する10か月頃までずーっと3、4時間起きの授乳でした…きついのなんの…😭
抱っこ紐で寝かしつけも全然してましたよ🥹

• ゆりまま

ゆりまま

ネットでは情報がありすぎて困ったので参考本を一冊決めてやってみようと思いましたが当たり前のように書いてある昼寝ができなくて自分が親失格な気分になります。
    みんな当たり前のように昼間寝かしてあげられてるのに私は寝かせてあげられず不機嫌してしまう…と。

添い乳だと自分も寝てしまう時もあって怖いし(一応お腹に体動センサーはつけています)、おっぱいに依存してしまうかなと思ってますが、卒乳は大変でしたか?

混合だと母乳量やっぱり減りますか?元からたくさん出るタイプではないのでミルク足すなら完ミを目指すべきなのかな?と疑問です。

• 11月18日
  • ままり

ままり

親失格なんて、そんなことないです!育児本通りの育児が出来てる人なんてまず、居ないと思いますよ🥺
    寝ない子は寝ないです👶うちは体重増加不良で検診のたびに指摘でした😂なので、寝るのが苦手な子もいますし👶
    卒乳は、歯が生えてきて母乳が出ていない?からか乳首を噛まれて痛すぎて卒乳→フォロミに移行ですんなり卒業しました。

私もジャバジャバ出るタイプではなかったですが、夜間はおっぱいのみでそこまで減ったとは感じませんでした👍️搾乳器で幅はあれど片乳80~200くらいでした。夕方は出が少なかったですねー😊
    いきなり完ミにするとおっぱい岩になるし、お金かかるので←自分がこうしたいって言うやり方でいいと思いますよ☺️
    どちらでも元気に育つと思います😊お子さんにしっかり向き合って、悩んで全然親失格なんかじゃないですよ☀️

• 11月18日
  • ままり

ままり

下の方のコメント見ました🙂
    私があげると哺乳瓶嫌がることありましたが、赤ちゃんからすると、おっぱいあるのになんでミルクやねん!ってことなんだそうです👶母乳の匂いがするとかなんとか…
    他の人があげてみるといいかもです🙂

• 11月18日
  • ゆりまま

ゆりまま

ありがとうございます😭
    添い乳してた子でも卒乳はうまく行きましたか?
    結構泣きましたか?

私の方が少ないと思います( ; ; )
    夜間一度だけ夫にミルクをあげてもうのですがその時搾乳すると左右5分ずつで100くらいしか出ないです。
    もしかして母乳は諦めた方がいいのでしょうか?
    一応体重は平均より少し重めではあるのですが…。

• 11月18日
  • ままり

ままり

うちはそんなに泣かなかったです!!フォロミの味が好きだったみたいで、すんなり移行しました😂(ほほえみの味が嫌いだったみたいです)

あ、間違えてますね両乳で80~200です💦なので、そんなに出てなかったです💦失礼しました。
    それに搾乳と授乳では出るのは、吸われるほうが多いというので、あまり参考にはならないかもしれません💦搾乳器使わずに自分で押して搾るとピューと出る感じで、片方授乳させるとツーンとしてもう片方からボタボタ垂れたり、お風呂入ると母乳が勝手に出ちゃったりはしてました💦
    吸われる回数が多いと、母乳の量も増えるし、夜間の授乳はオススメだとききましたよ😊
    完母で行けるかとは思いますが、私はそこまで拘らなかったので無理しない範囲で良いのではないでしょうか(^^)

• 11月18日
  • ゆりまま

ゆりまま

詳しくありがとうございます!

諦めが悪いのか、何度もミルクでもいいじゃん、と納得したはずなのに、完母でもいけるかも…?と、希望を持ってしまいます。

難しいです( ; ; )

• 11月19日
  • ままり

ままり

わかりますよー😭
    結局は自分が納得する答えが大切なので、納得する形になるといいですね👶哺乳瓶洗うの面倒臭いですし💦
    たまに誰かに預けたりとかすることを考えてミルクも飲めるようにしておくと良いかもしれないですね😊
    10か月検診のときに、小児科の先生からフォロミを推されたので、(鉄分の関係かな?)ミルク飲ませてて良かったなとは思いました。

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

◯時からは気にしなくていいと思います!
というか、もう無視でもいいくらいです😂
個人差あるので、万人が◯時から寝るとは限りませんので。

添い乳されるならいっそのこと、ミルクを与えてみるのはどうでしょうか。
とは寝かしつけることばかりを考えるのではなく、
疲れさせることに少し目を向けて見てはどうでしょうか。

• ゆりまま

ゆりまま

ミルクを飲ませて疲れさせるということでしょうか?

ミルク増やすと母乳量が減るんじゃないかという不安があるのと、私からのミルクを拒否することがよく合って困ってます💦

混合で上手くやれるコツや、ミルクを嫌がる時にできること(例えば哺乳瓶を変えてみるとか)ありますか?

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、ミルクを飲ませて疲れさせるのではなく、
    今なら身体的な動きはまだまだないと思うので、脳を疲れさせるしかないと聞いたことあります😂
    絵本を読む、メリーやオモチャで遊ばせるとかしかないかもですが…

そうですね、ママだと、哺乳瓶のミルクじゃなくて乳出せ〜ってなりますよね😅母乳量も減らしたくないなら飲ませない方がいいですね😊
    ちなみに、搾乳したものを哺乳瓶であげると飲みますか??
    パパがミルクあげると飲みますか??

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、うちは泣いてても、待っててね〜今行くよ~言いながら、安全確認だけはして、家事など続けて、すぐに抱っこせず、しばらくしていくと、バウンサーで寝てた😂が続きました😊

そもそも、『昼寝をしてくれない』とは、昼間はずっとグズグズで不機嫌な感じですか??朝とお風呂だけ機嫌がいいと書いてありましたので…
    もしかしたら母乳が足りてないのかなとも思い、上のコメントをした次第です。

• 11月18日
  • ゆりまま

ゆりまま

メリーあるのでメリーの下で寝かせますがすぐ飽きちゃいます💦
    気に入ってくれるおもちゃ探してみます!

搾乳したもの哺乳瓶で飲んでくれます!と言っても一回しかあげたことありません。
    いつもあけずに捨ててしまうのですが取っといた方がいいんでしょうか?

母乳量たりてないかも、とのことですがそれで補えるのでしょうか?

夫があげるとミルク飲みます!

昼過ぎからいつもグズグズします。
    添い乳、もしくは授乳したまま寝落ちしないと寝てくれず1人で寝られない感じです。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様がミルクあげて飲んでくれるなら、哺乳瓶拒否でも、ミルク拒否でもないですね🤔

母乳量足りてないかも、と言ったのは、母乳量って、夕方に向けて作られる量が減っていくイメージです…
    なので授乳してもグズグズとかだったら、足りてないのかな?と、想像です。お気を悪くしたらすみません🙇
    あとは、おしゃぶりはどうでしょうか??

メリーで寝かしつけ、というか、メリーで遊んでもらう、って感じです😂だけど飽きちゃうんですね💦💦
    おもちゃは、いくつか眠らせて、2〜3日でローテーションして飽きさせないようにしていました🤣

うちの息子も、その頃、黄昏泣きがひどくて、夕方になるのがほんとに憂鬱でした😮‍💨うちは、お風呂もギャン泣きだったので😭
    だけど、昼間なら、多少泣いてもほんと放置、と言ったら語弊ありますが、安全確認だけはして様子見してても全然いいと、私は思います。泣いたら抱っこしてもらえる、それでしか寝ない、とか添い乳でしか寝ない、って、その時は楽ですが、後々大変なんですよね…
    やらないといけない家事とかあって、自分も体力的に大丈夫なときは抱っこ紐してました。
    長々とすみません🙇

• 11月19日
ママリ

毎日お疲れ様です!
うちの子その頃一日中泣いてました🥹それが普通と思ってました笑
育児本は当てにならないです😇
抱っこ紐で寝るならいいんじゃないですかー?

私も途中から抱っこ紐なら寝ると気づき、最初は降ろしたら起きるから降ろせずしんどかったのですが、4ヶ月くらいの頃、抱っこ紐降ろしの天才になりました笑 私が😂

• ゆりまま

ゆりまま

なるほど💦
    皆さんそうやって工夫して寝かしているんですね。

ネントレってみんなやってるのかなーって思ってました!

• 11月18日