※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
ココロ・悩み

育休復帰後、育児と仕事のバランスが難しく、仕事に行くのが辛いです。PMS傾向があり、市販の薬を飲んでいますが、鬱かもと思っています。心療内科や精神科を受診したら、必ず鬱と診断されるのでしょうか?

育休復帰後、育児と仕事のバランスが取るのが難しく、仕事に行くのが辛くなりました😢
PMS傾向があり、市販の薬を飲んでるのですが、それでもよくならず、もしかしたら鬱かもと思ってます。
心療内科や精神科を受診したら、必ず鬱と診断されますか?それとも鬱じゃないときは大丈夫と言われるのですか?
受診したことがなく不安です。詳しい方、教えてください🙏

コメント

ma

私は現在通院中です!

必ずしも鬱とは言われないですよ😃
例えば、自律神経が乱れているゆえの症状であれば漢方薬や必要なら睡眠導入剤など
その人に合わせて治療が始まると思います。

ちなみに…昔、車で追突事故にあった時、体調が改善せず治療が長引いたことでPTSDと診断されました。
心療内科へ行くまでは、私も鬱になってると自信をもつほど辛かったです。

覚悟していったら上記診断をされました。
精神的な症状と言っても、たーっくさんあります。心配せずに気楽に受診されると良いと思います😊
私も仕事、育児かなりきつくて復帰後数年は経験したことのない原因不明の体調不良があれこれありましたよ💦

• ami

ami

ありがとうございます😊

通院中なのですね😌
    鬱だと思ってたら、違う診断のこともあるのですねですね。

仕事復帰後はやはりしんどいですよね💦原因不明だと余計に心配になりますね。

必ずしも鬱と言われるわけではないと聞いて安心しました。
    初めての受診はとても敷居が高く感じてしまいますが、今度行ってみようと思います☺️

maさんも早く体調回復しますように✨

• 11月18日