※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻まま👶🏻
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の娘が他人と目を合わせず、人見知りが激しい。自閉症傾向があるか心配。おしゃべりはするが、仲のいい友達とは違う様子。何かわかることがあれば教えてください。

2歳0ヶ月の娘が、他人(知人など)と目を合わせようとしません。
私とは目は合います。合ってると思います。
ですが、私の友達(大人)とは特にあんまり会ったことない人とは目を合わせようとしません。
目を逸らすような感じです。
元々人見知りも結構激しめにあります。

これは自閉症傾向ありなんでしょうか、?💦
今日ふと思ったことなので、仲のいいお友達などとはどうなのかあまりわかりません💦

何かわかることがありましたら教えてください🙇‍♀️

おしゃべりはすごいします。
他に気になることはやっぱり人見知りがすごいことです😣

コメント

ママリ

故意に目を逸らしていると思うので、人見知りだと思いますよ!
うちの上の子も、初めて会う人などはそうです!

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

そうなんですね!
    同じようなお子さんもいるとわかって安心しました😭💦

• 11月19日
はるママ🔰

長女がそんな感じです!
赤ちゃんのときから仲良くしてるママ友さんとすら、3歳後半でやっっとコミュニケーション取り始めました。
そういう性格です。
知らない人(知ってるやろ?って親の私は思う相手でも)はいないことにしてるみたいな様子です😳ご近所さんに挨拶されても、あさっての方向見てて聞こえてないふりです😂

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

同じようなお子さんがいらっしゃって安心しました🥺
    すごく分かります!
    私もこの人知ってるでしょ!と思う相手でも少し大人しくなったりぷいっとしたりします😖՞ ՞

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼します。
娘が今2歳0ヶ月で、質問内容と全く同じ状況で、自閉傾向を疑い悩んでおります…。
差し支え無ければ、その後の娘さんのご様子など伺えれば嬉しいです…🙏

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

保育園で朝や帰り挨拶をするときに先生のお顔見てねというとみて挨拶できているようには感じるのですが、保育園に預けてからあまり大人との関わりがなかったりでその様子を見られていないのでなんともいえないのですが、今のところ保育園とかで指摘はありません😌

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    ママさんの指示に従って先生のお顔を見て挨拶ができ、保育園からの指摘も無いのですね✨
    我が子のことでとても参考になりました🙇🏻‍♀️‼️✨
    過去の質問なのにお返事いただき、本当にありがとうございます😖🙏✨

• 9月12日