※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の子どもが食事をほとんど摂らず、体重も増えず悩んでいます。食べることが苦手で、偏食もひどい状況です。保育園でも指摘され、心配しています。食事に関するアドバイスや経験談を知りたいそうです。

全然食べないって子いますか?

下の子が、保育園に入りました。
赤ちゃんの頃から飲まない、離乳食もぜんぜん食べずでした、
今も1歳半ですが、毎食後や寝る前ににミルクを飲ませています。
(園でミルク飲ませるかは、様子を見て相談中です)

風邪もよくひき、ちょっとでも鼻水出たり咳したりすると、ごはんを食べる量も減ってしまいます。

食が細いとかいうレベルではなく、
本当に何も食べないこともあります😥


また、少食だけではなく、偏食もひどく、、
白いごはん(ふりかけがないとだめ)、お好み焼き
うどん、ヨーグルト、パン、フルーツばかりで、
野菜は全然食べません。(指で丁寧に、避けます)


園の方からも、こんなに食べないのは…と言われてしまいました😥

また、体重も、成長曲線のいちばん下をゆっくりいっていましたが、最近は横ばい、体調によっては少し減ることも。
病気等はないですし、発達も今のところ問題なし、
出生体重も平均ぐらいでした。
裸になると、本当に華奢で、肋骨も浮き出てます😥

もう色々工夫したし、努力もしたし、
もう打つ手無しです。

食べないと、脳に栄養行かないし。
生きていく上で、いちばん大事な栄養なのに。
生きる気がないのか?笑って思っちゃいます。

食べない子、うまく乗り越えたり
諦めたり、どうしているのか知りたいです。

コメント

ひろ

息子全然食べなかったです。
保育園でも給食ご飯とおかずそれぞれ数口みたいなこともざらでした💦
身長体重共に成長曲線スレスレでした。(食べないんだからそりゃ当たり前ですが…)

結論食べない子に食べさせるのは無理でした💦
できるだけ飲み物をカロリーある牛乳やミロとかにしてましたが、それくらいしかできませんでした。
3歳過ぎたら少しずつ食べるようになり、今は普通に食べます☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    同じような状況だったのですね。

    やはり、食べない子に食べさせるのは無理ですよね😥
    給食の先生には、お母さんが努力して
    楽しく食べられるように頑張って!と
    言われたんですが、、
    結構辛かったです。

    私もカロリーのあるもの探してみたいと思います!

    • 11月19日