※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が文句ばかり言うので困っています。どうすれば文句が減るでしょうか?

文句の多い旦那をどうしたら文句少なくなりますか?

本当に文句ばっっっかり言います。
病気なんじゃないかと思います。弟は軽度の発達障害です。

例えば、

テレビに対して、つまんねぇ・何が面白いの・
こんなクズさっさと○んでしまえ(殺人とかのニュース)

子どもが眠たくてグズったら、
だから、ちゃんと昼寝させればよかったのに。
リズム崩れてんじゃん。

マック食べるか悩んでたら、
金の無駄、安いので良いわ。マックにこの値段は無駄すぎ

俺は仕事してんだから💢加湿器の掃除なんて
するわけないじゃん笑

とか…他にも色々書ききれない事腐るほどほどあります。
普通に旅行中とかも文句言うので本当に嫌で
事あるごとにブチギレて大喧嘩になります。
文句言うのやめろって何回言ったら分かんの?
何回も言ってるけどヤバいよ?って言ったら
ヤバいって言うのやめろ、ってブチギレられました。
多分、自分でもヤバいって気付いていて病気かも。
と思ってるのかな?と思います。
どうしたら、文句言わなくなるんでしょうか?
諦めるしかないですか?

コメント

みかん

男の人って、テレビに文句多いですよね!
うちの父がそうで、母がそれに対して文句言ってましたが、夫も同じでした(笑)

車運転すれば「お前の庭じゃない」だの舌打ちしまくり

子供が保育園行きたがらなければ「嫌なんだよ、先生嫌いなんだよ」

等々。。子供に聞かせたくなかったです。

嫌だけど、やめてというと
「家で思ったことも言えない!もう何も言わない!」
とへそ曲げるからめんどくさいので、そういう言葉を発し始めたら苦笑いして黙ってるようにしました。
すると自分で「なんて、言ってもしかたないよな〜」とか言うようになって、今ではあまり言わないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😣

    本当子どもに聞かせたくないんですよね…、子どもというようになったらどうしよう。。と心配で😔

    同じです!!家で言いたいことも言えないのか的なこと言ってました。やっぱり無視するしかないんですかね…もう耳が限界で逐一、いちいち文句言うな!黙れ!って言っちゃってます😞

    • 11月18日
ママやで

なんか、わたしの勝手な憶測ですけど、
あまり家庭環境とか良くなかったのではないですかね?🤔
弟さんの発達障害っていうのも、実は鬱病系なのではと思いました、、
発達障害の症状と鬱病の症状はとてもとても似ているので、、
そして旦那さんも相当ひねくれてらっしゃるので
テレビ見るにも日常生活の様々なことを全てネガティブな方向に持っていってしまうあたりたぶん、病んでるのかな〜と思いました
精神的に余裕のある幸せな人はネガティブな発言、思考にはならないので😢
全てあくまで全てわたしの憶測ですが😅
何か悩みというかしがらみというか聞き出して聞いてみるといいのかな?なんて思いました😊

モラハラされると荒んでいきますよね、、😢
日々頑張って耐えて偉すぎます本当にお疲れ様です😢🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😣

    その通り良くなかったと思います。
    詳しいことは触れてないので分かりませんが、
    兄弟3人いて父親は蒸発した上に病気で亡くなり、
    母は生活保護でよく分からない自然派の宗教にハマり、長男の旦那はバイトするようになったら同じ家では住めなくなり高校生の頃から1人おばあちゃんの家に住むようになって、専門学校時代は一人暮らしをしていたそうです。兄弟仲は良くはなく、
    弟は鬱病ではないらしいです💦
    病んでそうだし、旦那も発達障害とか持っていそうな気がします。ただ、それをやんわり言うと激怒するので自覚あるのかなぁって思ったり。
    ネガティブすぎてこっちも
    おかしくなりそうです…

    • 11月18日
deleted user

ほぼ諦め、無言でこいつやばいなって顔で見てやります👀

たまーに「なんでそんなこと言えるの?」って聞いちゃったりするかもです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😔

    やっぱり、かまわないほうが良いですよね😞
    もう、耳がおかしくなりそうで逐一ブチギレちゃってます。。

    • 11月18日
i ch

うちの父親が口調や態度は強くないのですが、まず否定的な事言うタイプです💢出来ればあまり間に受けずスルーというか、
喧嘩するに値しないと思って全部に「うん、そうだよねー」←棒読み。笑
とだけ答えてそれ以上の会話はしないようにしています。

子供の前でやめてほしいって思うかもしれませんが、子供が同じように文句ばかりになる事はないと思うしちゃんとお父さんの悪い所って解ると思います。

ご主人を変える事はむずかしいので、こちらの思考や気の持ちようを変えるしかないかなと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😞

    やはり、スルーするしかないんですかね…。もう耳が限界で逐一ブチギレてます…。

    大丈夫でしょうか?それだけが、心配で。
    私も悪いですが、子どもがいようがいまいが、その場でブチギレてしまってるのでダメだよな。と我慢しようとするけど、もうウザすぎて言い返してしまっています😣

    やはり、人間を変えると言うのは無理ですよね、、

    • 11月18日
まあ子

同じですーーーーー!!!
一言目が文句、マイナス発言!
旅行中の文句で喧嘩まで一緒です!😭
義母も同じタイプで夫もやばいと自分でも分かってるらしいですが直りません😂

「子どもが文句人間になるからやめて」って言い続けてちょっとは減ったかな、、?って感じです😭
あとはスルーすると気づくのか文句を言い続けるってことはなくなりましたね、、

聞くのストレスですよね😭
ひねくれた性格でかわいそうだなあと思ってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😔

    義母さんも言うタイプなのですが、、!それは大変だ😣
    義母は言わず言われるがままの人でいつも旦那にあーだこーだ文句言われて可哀想で義母の前でもブチギレたことあります🥹

    子どもが文句人間になるからやめて私も言い続けてみようかと思います。
    私は逐一ブチギレてるので本当家庭環境良くないと思います🥲

    本当、ひねくれすぎててどうしたらそんなに捻くれれるのか不思議で仕方ないです…

    • 11月18日