※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

SNSや悲しいニュースに影響を受け、心配性が増し、眠れない。子供と過ごす日中は安定しているが、夜考え込むことが多い。

悲しいニュースやSNSの情報に気持ちが左右されてしまいます。
特に、お子様を亡くされた方のSNSや同世代の方が病気で亡くなったなどの情報に触れるとすごく気持ちが沈んでしまいます。
もし自分の子供が、家族が、友人が、私自身が。と、考えると眠れなくなってしまいます。
もともと心配性ではあったのですが、子どもを産んでから情緒が安定していないと感じます。
SNSを積極的に見ていなくても、たくさんの情報があって、目に止まり涙してしまう事がよくあります。
子どもと過ごしている日中は大丈夫なんですが、寝かしつけの後どうしてもいろいろと考えてしまいます。

コメント

いちご🍓

私も一緒です😢心がずどーんと落ち込んで涙してしまいます…仕事中にも一人になると思い出して涙ぐんだりと😭

なのでインスタやネットニュースもあまり見れないです😞

特に夜はヤバいです。同じ気持ちの方がいらっしゃって話せて嬉しい(嬉しいというのは違うかもしれませんが)です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。インスタもニュースも意に反して、情報が入ってきてしまいますよね。

私もです。自分の感じ方がおかしい、弱すぎると思ってしまっていたので、コメント頂いて嬉しいです。

• 11月18日
  • いちご🍓

いちご🍓

昔からこどもの悲しい事件や事故には特に敏感に感じてしまいます😞

私は会ったことも無いし全く知らないこどもですが感情移入しすぎてしまいますね。

ニュースよりEテレ観ている時間が心が穏やかになります😊💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもわかります。
    その様なニュースに涙していると、周りから心配されつつ驚かれてしまうので、コメントを見て共感して頂いて嬉しいです。

Eテレ癒されますよね!
    あとは、親バカですが、夜は子どもの動画を見たりして気持ちを落ち着かせてます。

• 11月18日
ママやで

こんばんわ🥺
わたしも似たような感じです、、
でも日本のニュースってネガティブな情報の方が視聴率取れるし話題になるのでネガティブ情報の方で溢れかえるように作られてるって話ですよね😭
わたしも朝の支度時にネガティブなニュースほど目を引きがちで支度が疎かになってネガティブなニュースを見て感情移入して自分に置き換えて考えたくもない想像をしてしまったり、、
なので思い切って見るのをやめてみました!笑
ネガティブなことって強烈で引っ張られやすいですよね、、
考えない!ってことが難しいけれど考えない!考えない!絶対大丈夫!わたしは幸せ者だと今目の前にある幸せに目を向けることにフォーカスしています。
無理矢理!こっち側に引っ張ってやるんです!ポジティブに、、!!!💪🏻
思慮深くて愛のある方なんでしょうね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    対処できない事で不安になって悲しい気持ちになってしまうので、子供や、家族が与えてくれている幸せをもっと感じたいと思うます。
    コメント有難うございます。

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

心が弱っているなと感じる時はSNSやニュースなんか見れないようにして
自分を労ってあげないとですよ😖

私は心が落ち込んでる時は
スマホ見るのはNetflixだけ、
テレビもつけないとか決めてます💦

それでもイヤな考えが頭に入ってきたら
“大丈夫、大丈夫”と唱えて
深呼吸して
ハリー・ポッターの世界観だったら~とか妄想に集中したりします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    産前はゆっくり読書をするのが好きだったのですが、最近は手軽なテレビやスマホで隙間時間を埋めてしまいがちで、それで落ち込んでしまっていました。
    自分なりの回復方法が身についていて、素敵な考えだと思いました。コメント有難うございます。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も読書が好きなので
    子供も連れて図書館に通ったりしていますよ🙆

もはや現実の方が恐ろしいので
    図書館で本を選ぶあの素敵な時間と

少しでも時間を探してまで
    読みたいなと思う本に出会うあの感じ!!!

急がしすぎて本なんてゆっくり読めないですけどね😭

• 11月18日