※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、日中の授乳タイミングや寝る前のミルクについて断乳を考えています。どのタイミングで辞めるのが良いか、どのように進めるべきか教えてください。

皆さんどのようにして断乳に踏み切りましたか?
生後9ヶ月です。夜は夜通し寝るようになったので夜間断乳してます。
授乳は朝昼離乳食後の2回+寝る前にミルク240ml飲みます。
日中2回の授乳はいらなさそうな気もするかな〜という感じなのですが、どのタイミングで辞めるのが良いのでしょうか?
また寝る前240ml飲むので、いきなりなしには出来ないですよね…?どのように断乳に進めるべきか、進めたか、教えて頂きたいです…🙏

コメント

はんな

うちの子は9ヶ月ちょっと自然に卒乳していきました。

やり方としては、食事たくさん食べてくれていたのでおっぱいに負担がかからないように1回ずつ1週間ほどかけて回数を減らしましたよ。

体重が問題なく、食事しっかりとれているなら夜寝る前のミルクもいらないと思います。

ママリ

同じく9ヶ月です!
昼間のミルクは徐々に量を減らしてやめました!
夜は寝る前に200飲んでますが、1歳まではいいかなあと思ってます!1歳すぎたら寝る前のミルクを牛乳にして卒ミする予定です!