※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまるもかあや
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんとの生活に不安があります。日々のスケジュールや家事、抱っこ対応についてアドバイスをお願いします。

こんにちは!
質問させてください。
今、生後1カ月で里帰り中で、実家に甘えさせてもらってます。
そろそろ戻ろうと思いますが、不安でいっぱいです。

まだ生活リズムといいますか、家事と育児の両立をどうすればいいのかわかりません。
朝は7時までには起き、お風呂は18時半、20時ごろには寝るようにしています。完母で、1時間半から3時間ごとに授乳しています。お恥ずかしながら、家事は現在ほぼしていません。
とにかく抱っこしていないと泣く子で、周りからは「泣かせておけばいい」と言われますがどうしても抱っこしてしまいます。
夜もうつ伏せで抱っこしながら寝ています。夜は布団におろして1時間くらい寝ることもあるのですが、抱っこしていると長くて3時間ほど寝るので、楽するために抱っこして寝てしまいます。

一日のタイムスケジュールと、泣いているときの対応方法、家事の手順や工夫など教えていただけないでしょうか?私の今の状況をみて、アドバイスいただきたいです。

コメント

愛♡諒♡mama

私も里帰りしてました。実家では娘状態!
家事手伝いしてませんでした。
なので自分の家に帰る時不安でしたがいざ帰ると、なんとかなりますよ^_^
ていうか、しないといけないし、最初は要領が悪いかもしれないけど、だんだんわかってきますし、子供の泣き方も何かを訴えてる時はすぐに抱っこして、甘えてる時は少しほったらかしにして家事してます。
なんで泣いてるのかもだんだんわかってきますよ^_^
慣れるまでは大変だし不安でしょうけど頑張って下さい。

• あやまるもかあや

あやまるもかあや

ありがとうございます!
    やはり、泣いててもすこしほったらかしにするくらいじゃないといけないんですね!もうすこし気持ちに余裕をもてるようになりたいです。
    旦那が朝7時にでて、帰ってくるのが夜中の1時すぎるので一人での育児になるので余計に不安で...
    がんばります!ありがとうございます😊

• 3月2日
ぞのみき

私はそこまで抱っこでないと寝ない子ではないので参考になるかわからないですが…(-_-;)

大体6時くらいに起床→オムツ変え・授乳
※ここから1~3時間ごとの授乳
ちなみに寝るのはベビーベットか大人のベットで寝てました
19時~20時の間に沐浴→授乳・お手入れ
※沐浴後の授乳が終わったらそのまま1~2時間くらい寝ます
お風呂は旦那に協力してもらって3人で入ってました!
この間にご飯食べたり洗濯をしてました( ・∇・)
12時前後に起きるので授乳
授乳後そのまま6時まで爆睡

ざっくりとですがこーゆー感じでした‼
泣いているときは抱っこ紐で抱っこしてあげたり、部屋を暗くしてオルゴールを流してあげてトントンしてみたり、抱っこしながら家の中をグルグルしたり…
その時々で寝入るので、絶対これしたら寝る!ってゆーのはなくて、毎日試行錯誤でした(^_^;)
あまり長時間ほっといて泣かせておくのもよくないですが、ほどほどに泣かせておくのも良いと思います!
泣いて疲れてもらうとゆーのも1つの手です(笑)
実際、私も疲れたときは30分くらい泣かせて自分はコロンとベットで横になってたりしてました💦💦
やっぱり疲れちゃいますからね…
おっぱいが出るなら添い乳をしながら一緒に横になるとちょっとは楽ですよ!

家事は最初は全部完璧にはできないのは当たり前です‼
旦那さんに協力してもらったり、今日は洗濯、明日は洗い物、明後日は掃除、みたいに1日ごとにすることを決めてこなしていけばいいと思います‼
私は「ちょっと誇りが溜まったくらいで死にません!お母さんも今は体を元に戻していく時間でもあるんだから無理はしたらダメ!」って助産師さんに言われました(ゝω・´★)
そー考えたらちょっと気が楽になりますよ(*´∀`)♪

• あやまるもかあや

あやまるもかあや

具体的にありがとうございます😊
    寝てくれるなんておりこうさんですね!
    うちの子がこんなに抱っこじゃないとだめなのは、私のせいだと周りにいわれ、落ち込んでいます。
    少しずつ、泣かせてもいいんだと考え方を変えて、抱っこじゃなくて、おろしてみるようにしたいです!
    みなさん、泣かせたりするときも出てくるんですね、仕方ないですよね💦自分で目安を作って泣かせる時間があってもいいんだと安心しました!ありがとうございます😁
    ちなみに抱っこ紐はなにをつかっていらっしゃいますか?首が座っていないときに、縦抱きの抱っこ紐だとなんかしっくりこなくて...参考にさせていただきたいです!

• 3月2日
  • ぞのみき

ぞのみき

お母さんのせいとかは絶対ないです!
    簡単に言ってしまえば、まだしゃべれないから泣いて訴えるしか方法がないんですよ‼
    だから落ち込まないで!
    赤ちゃんの嫌なことをちょっとずつわかっていって対応してあげたらいいと思います(ゝω・´★)
    私はエルゴのアダプトってゆー抱っこ紐使ってます( ・∇・)
    新生児から使えるやつです!
    首もちゃんと支えてくれるので安心です‼
    普通の抱っこ紐は、別途の新生児用のクッションみたいなのに赤ちゃんをくるんで使うんですが、これはそれなしで使える抱っこ紐です( *・ω・)
    結構使いやすくていいですよ♪
    でも赤ちゃんの股関節の開き具合にもよるらしく、最初はなかなか上手に足がひらけられなくて難しかったけどすぐ慣れました(ФωФ)

• 3月2日
  • あやまるもかあや

あやまるもかあや

ありがとうございます😊
    少しずつわかるようになりたいです!
    エルゴのアダプトですね!みてみます、丁寧にありがとうございます✨

• 3月2日
  • ぞのみき

ぞのみき

どういたしまして( ・∇・)
    偉そうに言いつつも私もまだまだ新米ママなのでわからないことだらけです💦💦
    お互い楽しく育児しましょ!

• 3月2日
あすか

こんにちは☆
初めてだらけで不安になりますよね💦

朝7時に上の子を起こして
8時半に保育園へ行きます。

帰ってきて下の子は抱っこ紐で寝ているので
そのまま寝かせて旦那の作業着を洗濯。

夜ご飯の下準備。
切ったり、調味料混ぜたり
夜は火を通すだけでいいようにしておきます。

12時頃、自分のお昼ご飯。

16時、上の子のお迎え。
スーパーで次の日の買い物。

帰ってきてからは子供2人お風呂。
保育園の準備。
夜ご飯を作る。
19時前、夜ご飯。
子供の服の洗濯。

合間に授乳したり、
余裕があれば掃除したりしてます。

家事が思ったように出来なくても
自分を責めなくていいと思います!

泣いている時は、
もう少しで作業が終わるって時は
泣かせてます!
赤ちゃんは泣く事で内臓が成長するんだよって言われた事かあります。
悲しくて泣いているわけではないので
少しなら、待ってね〜と声をかけながら
泣かせてます💦

• あやまるもかあや

あやまるもかあや

下に返信してしまいました💦

• 3月2日
  • あすか

あすか

洗濯は寝てる間にしてます!
    2日分まとめてTシャツ、ポロシャツ6枚
    パンツ、靴下2セットなので
    干すのに5分もかからないです☆

飛行機での距離なのですね💦
    家事を完璧になんて私には無理です!笑

今はまだ赤ちゃんメインの生活で
    いいと思いますよ!
    家事はできたらする!
    ご飯も準備はしたものの、
    完成させられなかった事もあります💦
    ネットスーパーや出前館は
    よく利用してます!
    頑張ったと思ったら、
    ネットでご褒美のスイーツ買ってます。笑

疲れたらまた実家に帰りましょ。
    ママの元気が赤ちゃんには1番です♡

• 3月2日
  • あやまるもかあや

あやまるもかあや

自分にご褒美も素敵です!
    完璧は目指さずに、リズムを作っていきたいです。一日中こどもと2人だと悲しい気持ちなることもあり、2人でお出かけもしたいです😁仲良くやっていきたいです!

• 3月2日
あやまるもかあや

優しいお言葉、具体的なタイムスケジュールありがとうございます😊
なるほど...上のお子さんがいるともっと時間におわれるのかっと思いました!午前中の洗濯などは抱っこしたままされてるんですか?おろして、寝ててくれるんですか??

実は、切迫早産で自宅安静になっていたため、東京で産んで、実母に一ヶ月きてもらい、3日で涙がとまらなくなり、実家に飛行機で里帰りしているんです。3日間は育児と家事がうまくいかず、旦那の協力も得られなくて...自分には育児できないかもと少しトラウマになってしまってるのかなって思います。気持ちに余裕をもって家事は適当にできるといいのかなぁ〜