※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
家族・旦那

義母は今で言うネグレクトをした親です。旦那の幼少期の話を聞いてから…

義母は今で言うネグレクトをした親です。
旦那の幼少期の話を聞いてから、義母が心の底から大嫌いで軽蔑しています。
私の子供たちも本気で会わせたくない。
ですが、旦那はお母さんを大切にしています。
過去のことを大人になってから謝られたりしているからだと思います。
旦那に、私はあなたのお母さんが嫌い。嫌いな理由も言いました。子供達を合わせたくないといいました。
ですが、旦那の気持ちは変わりません。
旦那に「お前が子供達をお袋に合わせないって判断して合わせないなら、俺は離婚する」と言われました。

死ぬほどショックで。
私と子供達さえいてくれればいいという、判断ではなかったことが。
私と子供達よりもあんな親を取るなんて、めちゃくちゃ悲しくて悔しくて。

どうしたらいいですかね。
旦那のことは好きなのに。
私たちが1番が良かった。
何のための結婚なのか。
悲しくて仕方がないです。
もう終わりですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

虐待を受けると脳の萎縮が起こります。
精神的に病んで、共依存関係にもなります。
自分にはこの人がいないとダメだ、逆に義母にも俺がいないとダメだ。

そういう状況になります。

妻より虐待した母を優先する時点で、旦那さんはまともな精神をしていません。

3つ提案します。

1、旦那さんをカウンセリングに連れていく。認知療法を入れて、共依存関係をやめさせる(本人の理解と長期間の治療を覚悟してください)

2、共依存関係を諦めて、義母に会わせる。義母をATMにするなど、何か会うメリットを作る。

3、全てを拒否して離婚する。この場合、相手の「離婚」発言などをボイスレコーダーで録音。専門家を入れて養育費など公正証書で決める

です。

• うーちゃん

うーちゃん

ご意見ありがとうございます。

病気なんですかね、、、

何があっても、どんな理由でも、今の家族が1番であって欲しかったかです。

参考にもっと色々と考えようと思います。
    ありがとうございました。

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

どんな過去があろうが、今ご主人は孫を親に会わせたいと思っているなら、その気持ちを理解するところからですね!

逆の立場なら、私はやっぱり悲しいです。
実両親に子どもをあわせたくても、旦那から反対されたら。

ママ初心者

うちの親も問題ある親ですが
旦那からお前の親を軽蔑してるから子どもを会わせないでくれ。とか言われたら、え?ってなります😓

勿論、子どもや旦那に直接危害を加えたなら別ですが‥そういったことがあったのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

義母がもし本当に改心したのなら、会う会わないことを決めるのは旦那さんだと思います。
大切な人を傷付けた相手である義母を憎むお気持ちはわかりますが、実際に傷付いた当事者は旦那さんです。
最終的に決めるのは旦那さんだと思います。そしてその旦那さんを選んだのは主様なのです。自暴自棄にはならずに、冷静に話し合ってみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネグレクトと言ってもどの程度だったのか、義母がその後どのように謝罪したのかは不明ですが、結局のところ旦那さんにとってお母さんは唯一無二の存在だったのでしょうね。そんなことをされても尚、愛されたいと思っていたんだと思います。

ただ、会わせないなら離婚すると言った発言は、本心じゃないような気がします。売り言葉に買い言葉だったのでは?と推測します。でも例え本心ではなかったとしても、深く傷付いたと思います。。
    お気持ちが沈んだ時は、どうかご自身を大切に、一番に労って欲しいと思います。時間はかかりますが、お子さんの存在や経過していく時間が癒やしてくれると思います。

余談ですが夫が毒親育ちです。
    義父は他界、義母は健在です。
    クソと罵りつつも、縁を切れない状況にいます。近所に住んでいますが大きくなった子ども達は義母の身勝手さに近寄ることすらせず、でも夫との関係性は変わらないままです。
    結婚したあと嫁姑問題で散々苦しめられてきた過去は変わらないし、その記憶は一生消えませんが、この関わりも残り数年だと思うことが、唯一の希望です。

• 11月18日
  • うーちゃん

うーちゃん

はじめてのママリ🔰さんも辛い事があるんですね。。

ここに今自分が辛い事を書いて。
    共感してもらったり、そんな旦那最低ですよ、とか
    私を気遣う言葉とか。
    そんな言葉が欲しくて

本当にショックで、本当にどうしていいか分からなかったのも事実です。
    結婚してのに、私。今の家族が1番じゃないなんてって。

毎日泣けて、悲しくて、現実の全ても知りたいし、

これ読んで、許す許さないを決めるのは旦那本人だなと、
    旦那を選んだのは私だなと。
    旦那の何を見て選んだのかとか、、凄く考えさせられました。
    今日も今も涙は止まらないけど、
    旦那の過去現在全部の価値観とか思いやりとか、自分自身の気持ちとか冷静に整理していこうと思いました。
    言われて傷ついたのは、これから時間と旦那からの愛情でまた修復していくのかなぁと。今までも旦那からの愛情がなかったわけではないので、、、
    悲しい気持ち、悔しい気持ちはまだまだ消えませんが、
    自分本位にならずに整理します。

ありがとうございます。

• 11月18日
うーちゃん

諦めて今後も義母に会わせるのは簡単ですが、
旦那が今の家族よりも母親を取った事が悲しくて。
どんな理由でも、一生添い遂げる今の家族を捨てる判断はしてほしくなかったと思っています。

たくさんのご意見を聞けて色んな角度で考えられて良かったです。
ありがとうございました

はじめてのママリ🔰

ご主人的には、私たち家族か、親かどっちが1番とか、どっちをとったとかっていうことではないんでしょいね。

どっちも、大切なんですから。
価値観の、すり合わせ尊重しながら頑張ってください。

• うーちゃん

うーちゃん

家族か親かなんて、選べませんよね。

価値観のすり合わせ。夫婦と言えど他人、別の人格、価値観や考えは違って当たり前だと、気づいていたけど、改めて考えさせられました。

ありがとうございました。

• 11月19日