※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の友達にパパがいない理由をどう答えるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

シングルマザーで、子供の友達にパパがいないことについて旋削された時の対応のアドバイスいただきたく思っています。

園にお迎えに行くと、息子の友達から
◯◯くんはなんでパパいないの?
と聞かれる時があります。

今までは
なんでだろうね〜
とさらっと流していましたが

あまりにもしつこい!

会う度に聞かれるので流すのは良くないことに気づきました。 
(息子もよく聞かれるらしく嫌な思いをしているそうです。)

いないけど、理由は教えないよ!もう、聞かないでね等

しっかり答えたほうが良いと思いました。
しかし、良い言葉がみつからず‥
息子の友達にこれ以上詮索されない答え方に悩んでいます。

シングルマザー、ひとり親のかた、
アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

あづ

シングルではないですが、シングルのママ友は「〇〇ちゃんのことを大切にしてくれないからお別れしたんだよ」「〇〇にはパパがいないから、その分ママがパパとママ両方をやってるんだよ」とか答えてくれます😌
離婚とかは子どもに言ってもよく分かってないです😅

私は子どもお友達のパパがいないことを聞かれたら「〇〇にはおばあちゃんがいない(亡くなってます)けど〇〇ちゃんにはいるでしょ?
パパがいない人もいればおばあちゃんがいない人もいるし、みんながパパもママもおばあちゃんも全員いる訳じゃないんだよー」って言ってます😌

死別じゃないのでパパはいるって言い張ってます😅
一緒に住んでなくてもパパなんで…。
『仕事で◯◯県にいるよ!』って言ってます。

「一緒に住んでないだけで、お父さんいるよ。娘はお母さんと一緒に住んでるお家と、お父さんのお家と、お家が2つあるの。」
って言ってます。

離婚の際に娘にも、どちらもあなたの家であなたの居場所だよと伝えているので、娘もそう答えています。

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございました。父親とは会えないので、一番参考になりましたあづさんの回答をベストアンサーとさせていただきました。

とはいえ、みなさんのご回答どれも参考になりました。ありがとうございました🙏