※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子がインフルエンザにかかった。お風呂をやめさせたことが原因か、お風呂に入れていたことが原因か悩んでいる。どうすればいいかわからない。

皆さんはどうしてますか?
3歳7ヶ月息子……前まで幼稚園から帰ってきて(14時)お風呂直行という生活をしてました。
ですが、ある方からそれは逆に免疫力落ちるからやめたほうがいい、手足を洗うぐらいでいいと言われてやめさせたその日に発熱……
すぐ下がったけど今はインフルになってます。
お風呂をやめさせたことによって体調崩しやすいのか、それともお風呂に入れてたから免疫力落ちてて体調崩しやすいのか……
どうしたらいいかわかりません😭

コメント

ママリ

お風呂に入るタイミングで発熱・インフルになったとは思えないです😅
人は人なので今まで通り帰ってきてからお風呂でいいと思いますよ😊

我が家は降園してすぐお風呂です!
でも熱も出すし、風邪もひきます。
帰ってきてすぐお風呂のがその後の生活リズムが良いのでこのままです😊

  • みるく

    みるく

    そう言ってもらえると心が軽くなります😭
    逆にお風呂入れると免疫力が落ちると聞いてビビり散らかしてます🥶

    生活リズムいいですよね!!!
    他の感染症はどうですか??

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    私は保育園から帰ってきて家の中で菌ばら撒かれるのが嫌ですぐお風呂にしてます😅
    そして先にお風呂入った方がバタバタしなくて済むのでこちらとしては良いことしかないです😂😂

    今まで胃腸炎、手足口病はなったことあります!
    でも保育園で流行っていたので貰ってきた感じです!
    なのでお風呂が関係しているとは思っていないです😊!!
    幼稚園に通うとどうしても色んなものをもらってくるのでお風呂でさっさと洗い流した方がいいのでは?と私は思いました👍

    • 11月17日
コアラ

お風呂やめさせて体調崩しやすくなることはないと思うので、有り得るならば後者かなと思います。

ですが、やめさせたその日に熱なので全く関係ないと思います😅💦
インフルも肌についてるだけじゃ関係ないので、季節的なものだと思います🙌

  • みるく

    みるく

    お風呂入らせたことによる免疫力低下ですか??
    そしたら免疫力上げないとですね💪

    そう言ってもらえると心が軽くなります😭
    家族全滅しててインフルつらいです😭
    息子は元気だったのでそれだけが唯一の救いだ😭

    • 11月17日
  • コアラ

    コアラ

    その言ってきた人は、「ウイルスに触れてる時間が短いからダメ」みたいなことを言いたいんでしょうね…🤔
    体を綺麗にしてるだけで鼻や喉を奥まで洗浄しまくってる訳じゃないので関係ないと思いますよ😂♡

    インフルすごく流行ってるようですね…😭
    うちの園や近くの小学校はまだ聞きませんが、隣の地域では11月頭から学級閉鎖とか順番になってるみたいです😭
    12月末がピークみたいなので年末年始にかからなかっただけ良しとしましょう🙌🙌

    • 11月17日
  • みるく

    みるく

    まさにそんな感じのこと言ってました!!!
    やっぱお風呂入ってようが入ってなかろうが関係ないんですね😭
    安心しました😭

    息子の園は休園なってます😭
    ほんと年末年始にかからなかったのだけがよかった🥺

    • 11月17日
とまと

うちも夏場は汗びっしょりなので帰ってすぐシャワーしてましたが(夜は夜で入ってます)最近は寒いし14時に帰ってきてすぐお風呂って、風邪予防というより生活面でどうなのかな?と思いました。
何となくですが、丈夫なお子さんはそんなの関係なく、夕方まで外で遊んでるって感じはするので。

発熱やインフルは関係なく、季節的に流行し始めたタイミングと、お風呂やめたのがたまたま合っただけなのかなと。
体力がついてくると、発熱の頻度も減ってくるとは思うのでお風呂の後どんな風に過ごしているのかは分かりませんが、いっさい外遊びしないとかでしたら体力を付けるという意味ではお風呂は無しなのかなぁと思いました。

Y

家に帰ってきたら、基本的にお風呂ですよ、我が家は(笑)
幼稚園からは遊んで帰ってくる場合もあれば、直帰で返ってくる場合もありますが、最初に風呂に入れないと、私がしんどいです🤣
私の中では幼児2人を風呂に淹れるのが物凄く疲れます💦
なので、最初に終わらせたくて帰宅後はすぐに風呂です。
うちのは結構体力ある方ですが、早く入ろうと遅く入ろうと、風邪をひく時はひきます🤔
風呂に入る時間で免疫下がってるなんて感じたこと無いです。
もし、何か学術的な発表を見たとかなら、自分でも確認して納得したら時間を変えたり頑張りはしますが🙄
ただ、やってみて負担が勝るなら戻しちゃうとは思いますけど😅