※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

妊娠中の逆子で帝王切開予定。縦切りか横切りか悩んでいる。縦を勧められたが、横でも可。リスクや経験談を聞きたい。

現在逆子で、3/10に予定帝王切開になってます(=゚ω゚)ノ
28週からずっと逆子ちゃんなので、このまま帝王切開になるだろうなーと少しずつ覚悟は出来てきたのですが、縦に切るか横に切るかで悩んでます(´;ω;`)
赤ちゃんが無事生まれてくれれば、どちらでもと思いつつ、事前知識として予定の場合は横が多いとなっていたのだ、先生からの説明で縦に切りますと言われて、えっ?((((;゚Д゚)))))))っとなってしまいまして💦
横でもいいんですか?と確認したところ、横でも大丈夫とのことでしたが、病院としては縦をオススメしていると。2人目、3人目となった時、横より癒着のリスクが少ない。また、次が緊急になった場合、最悪傷が2つになってしまう。との理由でした。
自分の中で、横だろうと思っていたのでどちらにしようか悩んでしまって(´;ω;`)
経験された方、これから予定のある方のお話が聞けたらと思います💦

コメント

緊急帝王切開で傷口縦でした😭
傷口はやはりとても目立ちます😢ビキニはとても着れないですし、7ヶ月近くたっても未だにボコってなってなり赤々しいです😭

縦切りは筋肉組織?に沿って切るため、傷の治りも早いというメリットもあると聞いたことあります😊

計画だったら目立たない横切りがいいですよね😭💦

• もちもち

もちもち

お返事ありがとうございます✨
    やはり縦だと目立つんですね💦
    縦でも目立たなければなぁと思うんですが(´;ω;`)
    治りが早いというのは、すごいメリットですね(*´ω`*)

• 3月2日
弥生

3日前に帝王切開で出産しました。私は横でした。

執刀医に縦と横で何が違うんですか?と聞いたら、縦なら出産まで5分、横なら10分で、縦の方が速いから、緊急なら縦。
あとは好みで、お腹のシワに沿って切る横のほうが目立ちにくいから横を選ぶ人が多い。医師としては、どちらでも確実に安全に手術できるし、仕上がりは一緒!!と言われました。

赤ちゃんの大きさなどで傷の大きさも違うかもしれないので、執刀医に相談できるといいかもしれませんね。(私はこの相談を手術台の上でして、即決しました(^_^;)

ご出産、頑張ってください!!

• もちもち

もちもち

3日前なんですね(*´ω`*)
    おめでとうございます🎊
    今は横を選ぶ人の方が多いんですね(>_<)
    手術台の上で相談なんて、すごいw
    そうですよね、入院日にまた担当医に相談してみようと思います(*・ω・)ノ
    応援ありがとうございます✨
    頑張ります✨

• 3月3日
  • 弥生

弥生

グッドアンサー、ありがとうございます❤ いよいよあと少しですね!

私は手術から6日経ちました。傷の痛みは、2日目(歩き始める)がピークで今は腹筋に力が入ったときにちょっと痛むくらいです。

傷痕もかなり下の方で、お腹のしわ(無い方がいいのですが…)に紛れてくれそうです。

ご出産、頑張ってください!

• 3月6日
  • もちもち

もちもち

歩き始めは、やはり痛いんですね💦
    傷も目立たなそうでなによりです✨
    弥生さんのお話聞けて励まされたので、頑張れそうな気がします(*´ω`*)
    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 3月6日
はたあき

はじめまして。
わたしは縦に切りました。
赤ちゃんが小さかったのでへその下から恥骨まで切ってあります。
横の傷の方があとあと分かりにくくなるけど、と助産師さんに言われましたが
わたしは縦以外の選択肢がなかったので😅
出産頑張ってくださいね☺

• もちもち

もちもち

選べなければ、ある意味しょうがないか(=゚ω゚)となるんですけどね💦
    ありがとうございます✨
    手術は初めてなので、ガクブルですが頑張りますw
    ちなみに、傷跡は今どのような感じかお伺いしてもいいですか?💦

• 3月2日
  • はたあき

はたあき

傷あとは赤くなってる部分とお腹の皮膚と変わらない色の部分があります。
    病院でお試し用の傷あとの保護とあとを残さないようにするテープを
    もらいましたが1枚しかないし、自分で買うと結構高いので
    今は傷あとを残さないようにする塗り薬を塗ってます。
    市販薬だとアットノンが有名ですね。
    成分同じの類似品使ってます。
    継続して使わないと意味がないので、お風呂後に塗ってますよ。

• 3月2日
  • もちもち

もちもち

術後のケアが、やっぱり大事なんですね✨
    確かにたまひよに載ってたテープも値段が高めで抵抗が💦
    塗り薬探してみます(*´ω`*)
    ちなみに、下着とか傷口当たると痛いものなのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ないです(;ω;)

• 3月2日
  • はたあき

はたあき

傷には最初に病院が保護するテープを貼ってくれるので
    下着が触れて痛いとかはないと思いますよ。
    体曲げたりするのは結構神経使います。
    術後のシャワーもドキドキしました。
    テープは1ヶ月健診まで貼りっぱなしです。
    5~6日後の抜糸の時にめくって、抜糸してまた付けて終わりです。

• 3月2日
  • もちもち

もちもち

そうなんですね✨
    横だと下着の中だから気にならなそうだけど、縦だと傷を横切るから痛いのかなっと思いまして💦
    すごく参考になりました(*´ω`*)
    ありがとうございます✨

• 3月2日
れんぴー

わたし、9日に予定帝王切開です!😌
縦の方が術後の痛みが軽いと言われたので
縦にする予定です!
妊娠線がすごいので 傷跡残ろうがきになりません😅(笑)

• もちもち

もちもち

日にちが近くてビックリしました(*^ω^*)
    私も、特に水着とか着る予定もないので残ってもいいかなとも思うんですが、なかなか踏ん切りが付かずで💦

• 3月2日
ままり

1人目は緊急で縦切りでした。違う病院で二人目は予定帝王切開でしたが病院の決まりで縦切りでした。

どちらも縦切りだったけど一回目は傷口も小さく、見ても分からないほどに綺麗に治りました。

二回目の今はだいぶ傷口も綺麗になってケロイドはありません😉

ちなみに悩む理由はなんですか?傷が横の方が目立たないからですかね😅

• もちもち

もちもち

悩む理由は、結局は目立つかどうかなんだと思います💦
    ケロイドになった場合、横なら自分でもあまり目につかないかなと(;ω;)
    痛々しい痕が残ることに抵抗があるのだと思います。

• 3月2日
mama

私は縦ぎりにしました…本当は横切りがよかったんですが😱先生が子供が大きいから横だとかなり切らなきゃダメになる‼後は横切りのほうが膀胱などを傷つけるリスクが縦よりありえるとのことで縦に❗\(^o^)/
無事産まれたらもーどっちでもいいかなって‼最終おもいました

• もちもち

もちもち

そういう場合もあるんですね💦
    リスクを考えると、やっぱり縦の方が安心なんですかね😵
    ケロイドにならなければ、どちらでもいいかなー(;ω;)

• 3月3日
まどか

私は一人目緊急帝王切開で横切りでした!
二人目も同じ病院だったので横です!
今回三人目は病院違って本当なら縦切りらしいのですが、前回の傷にそって横にまた切ります!
傷はパンツで隠れます!

• もちもち

もちもち

緊急でも、横の場合もあるんですねΣ(・□・;)
    横だと、やっぱり痛々しく残らないですかね?💦

• 3月3日
  • まどか

まどか

普通なのかなって思ってましたが、最近になって緊急だと縦が多いこと知りました!
    そうですね!あまり気にならないのかなぁと。。。
    幸いケロイドにもならなかったので、尚更ですかね!

• 3月3日
  • まどか

まどか

普通なのかなって思ってましたが、最近になって緊急だと縦が多いこと知りました!
    そうですね!あまり気にならないのかなぁと。。。
    幸いケロイドにもならなかったので、尚更ですかね!

• 3月3日
  • もちもち

もちもち

横の方が、やはり目立たないんですかね(>_<)
    ネットとかで調べても、縦の人の方が比較的残ってると答えてる方が多いような気がして💦

• 3月4日
キットカット

私も9日に予定帝王切開です。
仲間ですね☺

横の方が多い印象でしたが、病院で貰った説明書に縦切りします、とあったので、びっくりしてその次の検診で、できれば横に切りたいんですが😅とゆってみました。

そしたら、そんなんかいてました?汗
ごめんなさい、どちらか選べますよ!と先生はおっしゃってました。

私の母が卵巣がん・子宮がんの手術をしていて、おへそから下までガッツリ縫い跡があり、それを温泉とかで目にすると、大人の私でも少し怖いというか、悲しいというかそんな気持ちになってしまいます。

それもあって、子どもが将来怖がったりするのもな、と思い、勧められない限り横でお願いしたいと思ってます。

ちなみに別のおじいちゃん産科医いわく、赤ちゃんが足位(足をまっすぐ下にピンと伸ばしている)なら縦がよい、単殿位(足は全部頭側に上げている)なら横で問題なし、とのことです。

縦と横の傷の治りの違いとかはどっちもやらないとわかりませんよね。しかもその時々の体の状態や先生の腕にもよるかもしれませんし。。😅

• もちもち

もちもち

9日とは近いですね(*´ω`*)
    お仲間がいて嬉しいです✨

そんなこともあるんですね💦
    私も、傷痕を見るのが苦手と言いますか(;ω;)
    赤ちゃんの体勢にもよるんですね(*・ω・)
    そうなんですよね💦
    担当医が横苦手とかだったら、正直縦でいいですって感じですし(>_<)

• 3月4日